日本三大秘境の祖谷にある天空露天風呂が自慢の宿で、お食事提供のお手伝いをしてお客様をおもてなし!
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
私たちと一緒にお客様をおもてなししませんか
募集の背景
・人手不足の解消もございますが、大歩危祖谷のことを少しでも知ってもらいたいと思います。
・秘境の地に興味があるかた、山の好きな方は大歓迎です!!
・今回の体験や山の風景など、大歩危祖谷のファンになってもらいたいです。
・海外からのお客様もたくさんお見えなので英語が得意な方も大歓迎です!
特典・魅力
作業着貸出
ケーブルカーで登る天空露天風呂の温泉に入れます
大浴場にはサウナがあります
大浴場にはRefaのシャワーヘッドとドライヤーを完備しています
お食事は賄いをご用意いたします
(豆腐と牛肉の煮物やお野菜の炒め物、うどんやカレーなど日替わりでご用意しています!)
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 連続22日以上の滞在で調整OK!/
2025年8月21日(木) 2025年9月15日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
お客様の夕食の準備、食事提供、お片付けのお手伝いです。
お客さまがオーダーされたドリンクを作って、お出ししていただいたりもしています。
海外からのお客様もいらっしゃいます。英語は話せなくても大丈夫なので、笑顔でコミニュケーションを取っていただきたいです。
人と接することが大好きで笑顔が素敵な方、お待ちしています!
休日は初日最終日(移動日)と期間中にも予定しております。
9/3、9/4の二日間は休館します。申し訳ございませんが、お食事(賄い)の準備ができないのと温泉をご利用いただけません。社員寮の共用シャワーを使っていただけます。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- task_alt
- 前向きにチャレンジすることが好きな方におすすめです
- task_alt
- 立ち作業が中心となる仕事です。動くことが苦でない方におすすめです
- task_alt
- ある程度テンポよく作業を進められる方が合いやすいです
環境・設備
寝床
ホテルかずら橋の社員寮に滞在していただきます。基本1名1室でご準備いたします。 お部屋はトイレのみ(ウオシュレット付)お風呂は温泉をご利用いただきます、また各部屋エアコン、テレビ、冷蔵庫完備、無料のWi-Fiもありますよ♪洗濯機は共同利用となります(洗剤はご持参下さい)
※ 寝室は男女別部屋になります

基本1名1室でご準備いたします。 お部屋はトイレのみ(ウオシュレット付)お風呂は温泉をご利用いただきます、また各部屋エアコン、テレビ、冷蔵庫完備、無料のWi-Fiもありますよ♪洗濯機は共同利用となります(洗剤はご持参下さい)

ホテルの大浴場をご利用いただきます。 もちろん温泉ですよ~(^^♪
食事
貸出可能な物・設備
お布団、ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー
服装・持ち物・身だしなみ
- 上着:半袖作務衣(貸与あり)
- ズボン:作務衣ズボン(貸与あり)
- 靴:かかとのない靴
着替え、タオル等、脱ぎ履きしやすい踵のないクロックスタイプの靴(スリッパでもOKですが滑りにくいものがいいです
)小さなメモ帳
制服(作務衣)の下に着るTシャツ、汚れの目立ちにくい黒・グレー・ネイビーなどの靴下
- 脱ぎ履きしやすいかかとのない靴
- 清潔感のある身だしなみをお願いします。長髪であれば髪をまとめる。髭を生やしている場合は、きれいにカットするなど。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
制服(作務衣)をご準備します。応募の際に身長をお知らせください。
お車の持ち込みも可能です(駐車無料)
お車をお持ちの方が地域を楽しんでいただけるかと思います。
公共交通機関でお越しの場合は、四国交通のバスの「ホテルかずら橋前」で下車していただくとすぐです。
運転免許を持っておられる方には、先着順となりますが、車の貸し出しもしています。
【スケジュール】
日程を相談させていただきお手伝いスタートです!
募集をしている日程に近い日にちであれば日程調整も可能な場合もありますので、ご相談ください。
9/3、9/4の二日間は休館します。申し訳ございませんが、お食事(賄い)の準備が出来ないのと温泉をご利用いただけません。社員寮にある共用シャワーを使っていただけます。
【※注意※】
お手伝いの時間やお休みの日数によって、受け取っていただく金額は変動しますので予めご了承のうえご参加ください。日程1に記載の金額は1日5.5時間のお手伝いをしていただいた場合の例です。1日のお手伝い時間は5時間~6時間になることが多いです。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7780102 徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1 |
ホームページ | http://www.kazurabashi.co.jp |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
徳島県 三好市のココがおすすめ!

日本三奇橋に数えられる「祖谷のかずら橋」川遊びや渓流釣りも行うことができます。当館より車で5分

世界大会も開催された吉野川でのラフティングアクティビティの好きな方はおすすめです!!当館より車で30分

日本百名山にも数えられる「剣山」トレッキングの好きな方には最高の山です当館より車にて60分
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
物語「つり橋わたれ」のモデル、かずら橋が現存していると知って以来、ずっと憧れていた徳島祖谷での暮らしは、想像していた以上に素敵でした。
深い山あいは、どこを歩いてもマイナスイオンに満ち満ちており、生活するだけで心が洗われていく思いでした。かずら橋の外にも、周辺の史跡、名所を十二分にたどり、祖谷の暮らしを満喫しつくした気がします。
祖谷そば、でこまわし、あめごの塩焼き、そば米雑炊などなど、たくさんの郷土料理を味わい、祖谷産の蜂蜜、ブルーベリーを使ったカフェメニューにも出会い、食の面でも、大変充実していました。毎日、ホテルの温泉につかり、時には、ケーブルカーに乗って山上の露天温泉につかりと、入浴も十分に楽しむことができました。
何よりも、滞在した部屋が、寮のある建物内の客室(ツアコンさんが泊まる部屋だと思います)で、窓からは渓谷と正面の山が一望できる見事なロケーション。山の木々も風に揺られると、稲のようにそよぐのだと初めて知りました。
また、香川、高知が意外に近く、ホテルの車を借りて、金比羅さん、高知城などを巡ることもできました。実に素晴らしき日々を体験できたと思います。
毎日、当たり前に見える新緑が綺麗な山々と、10分ほど散歩に行けば綺麗すぎる川。
温泉や賄いもあって、贅沢な日々でした!
新緑の季節で緑が深く美しく空気が澄んでる事が実感できる毎日でした。温泉に自由に入れるので少し冷んやりする早朝から星空が綺麗な夜まで1日に何度も行きました。空を眺めながら足湯でぼんやりする時間も最高でした。ちょっとした時間に散歩したり天空のカフェやかずら橋の川でのんびり過ごしたり、普段とは違う時間の流れを感じ過ごす事が出来ました。
寮のお部屋が運よく山側のお部屋だったので、美しい山々を眺めながら生活することができ、毎朝カーテンを開けるのがとても楽しみでした。
部屋にいても、近所を散歩していても、どこにいても常に川の水音が聞こえてきてリラックスできました。春だったのでうぐいすも毎日よく鳴いていて癒されました。
忘れ物に気づき夜中に外に出た時には、寮のすぐ前の道路で野生の鹿2頭に出会え、嬉しかったです。
同時期にご一緒したおてつたび参加者さんたちが、みなさん本当に魅力的な人ばかりで、とても良い刺激を受けることができました。おひとりおひとりと、もっともっとお話ししたかったです。
私は徳島出身で東祖谷に親戚がいたため、何度か道を通ったことはあるのですが、祖谷が「三大秘境のひとつ」だと初めて知りました。
今回は、徳島の魅力をもっと知りたいと祖谷の地を選びました。
私が働いていた期間は曇りや霧がかる日も多かったのですが、祖谷の静かで深い自然を感じることが出来ました。
住環境としては、自然の中でゆっくりとした時間を過ごしたい方にはとてもいい環境だと思います。コンビニは車で30分かかりますが、歩いていける距離に商店があります。
また、有名な「祖谷のかずら橋」や、鮎やアメゴ、でこまわしが売っているお店もあるのでお散歩も楽しめます。
待遇は、休日も賄いが出るので、食事に困ることはなく、温泉も入り放題、自転車や車の貸し出しもされてるので待遇もとても良いと思います。
フロント、厨房、仲居さん、それぞれの方と話す機会があって、想いを知ることができました。
私が働いていた厨房では、料理長の料理への想いやアレルギー対応だけでなく、好き嫌いも考慮しようとする、おもてなしに驚きました。
盛り付けひとつとっても妥協のない、お客様への想いを感じました。
初めて徳島・祖谷を訪れ、そこで“三大秘境のひとつ”と知りました。
晴れの日はもちろん散策日和ですが、曇り空や小雨模様の日はより秘境感が増し、どんな天気でも楽しめる場所だと感じました。昼食の賄いをいただいた後、中抜け休憩中に散歩をする時間がとても心地良かったです。
調理場ではアレルギー対応だけでなく、お客様の苦手な食材や好き嫌い、「えっ、そんな要望まで!?」と思うようなことにも柔軟に対応されており、お客様第一のおもてなしと現場のスピード感を知ることができました。
朝窓を開ければ目前には山、耳には鳥のさえずりが入ってくる自然豊かな環境の中で過ごした1ヶ月。日々のお散歩で目にする風景から、季節の移り変わりを感じられる恵まれた生活でした。休日には公共交通機関を活用しつつ、香川、高知にも足を伸ばし、おいしいもの、見たいもの、したいことを目いっぱい楽しみました!
初徳島県の感想は、素晴らしい自然、人が優しい(おもてなしの気持ちが伝わるあったかい人々が多い→お遍路さん気質なのか?)
住まいは、社員寮の上の客室を使用させていただき(入る時期や職種によって異なるのかもしれないが)、山々が真正面の素敵なお部屋で、ホテルの温泉に毎日入らせていただきました。
賄いは3食、ほぼ毎食美味しくいただきました。
野菜たっぷりのおかずが多く、お水が美味しいので、ご飯が美味しすぎて、体重が更にボリュームアップする事に。
一ヶ月の寮生活、大自然の中、四方山に囲まれ川の音と澄んだ空気と綺麗な空、美味しい水と料理もありレンタカーで他の県へ観光にも行かれる、こんなに幸せな環境はありませんでした。
調理場での「お客様により良いものをお届けする」という真剣さ・熱い情熱を学ぶことができました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
スタッフの皆さんは、お客様が満足できることを一義に考えて取り組んでおり、ホスピタリティに満ち満ちていました。一方で、わたしがミスすることがあっても、次に気をつければいいから大丈夫、と声をかけてくださり、互いに支え合って仕事をしていこうという思いを強く感じる方々ばかりでした。チームワークもよく、素敵なスタッフさんでした。
還暦を過ぎた自分は、「おてつたびで新しく教えていただくこと」を楽しんでいますが、「ずいぶん進歩しましたね」と声をかけていただいたときには、いくつになっても褒められるのはうれしいものだと感激しました。
厨房でのお仕事は、まず第一に大きな声で挨拶することから始まります。特に女性は初め慣れないかもしれませんが、意外と慣れます!職人さんたちのピリッとした雰囲気も感じますが、和気あいあいとした会話もあり、途中でお菓子休憩を挟んだり!
初めてお会いした時から皆さんが名前で呼んでくださるので自然と輪の中に入る事ができて嬉しかったです。またいつも「助かります」と感謝のお声掛けをいただき恐縮しました。こちらこそ受け入れてくださった事に対して感謝の気持ちが大きかったです。そしてたくさんの方と話す機会に恵まれ、祖谷に対する気持ち、お客様への取り組みなどみなさんの思いを聞く機会が多くありました。地域のおすすめを教えてくださったりお話を聞くのも楽しく人の温かさを感じる時間でした。
社員の皆さまもおてつだびの受け入れに慣れてくださっているので、一人ひとりのこれまでの経歴/経験に興味を持っていろいろと話しかけてくださり、嬉しかったです。
ホテルのお客様や近隣のお店の方も、おてつたびをご存知の方が多く、お話しする良いきっかけとなりました。
地元を愛し、地元での生活を丁寧に楽しむ祖谷の皆さま、
話を聞くだけでもワクワクするような素敵な旅を続けているおてつたびの皆さま、
皆さまとの出会いから、かけがえのない多くの学びを得ることができました。
ただただ感謝です。
私がうまく動けていなかったな。。と感じて悔しがっていた時に、「まだ1週間なんだから大丈夫!とても助かっている」と励ましの言葉をかけてくださったり、色々なスタッフの方から「今日はどこか行った?」「仕事はどうですか?慣れてきましたか?」「あそこは行った?ぜひ行ってみてね」など、スタッフの方たちかrお声がけいただいて、気にかけてくださるので嬉しかったです。
観光地の小歩危展望台に行った時に、展望台に椅子が2つ置いてあり、「この椅子は私が作った椅子なんだよ、大人気で嬉しいんだ」と嬉しそうに話してくれるおじいちゃんがいました。何気ない会話でしたが、あたたかさを感じ、おじいちゃんの作った椅子に座ってゆっくり祖谷の景色を眺めたことはいい思い出です。
観光地でもあるカフェに行った時に「何度も来てくれて嬉しいよ」と店主の方がアイスをくださり、コーヒーを淹れるカップにこだわりを持っていることなど、たくさんお話ししてくださいました。おすすめの蕎麦屋さんを教えていただいたり、地域の方との交流がとても楽しかったです。
地域の方々もとてもフレンドリーで、出掛けた先々でお店の方とお話しする機会がたくさんありました。
「それは私の弟よ」「◯◯さんも以前働いていたよ」など、会話の中で何かしらの繋がりが生まれ、初めましての方でも初めましてではないような親しみを感じました。そんな交流がとても楽しかったです。
また、スタッフさんを交えての飲み会では、ホテルや祖谷の歴史について熱く語ってくださり、祖谷愛の強さを感じました。
仲居チームの社員の全員と働く機会に恵まれましたが、『どこまでできるのか』や『次に進む準備はできているか』を気にかけながら、細かくコミュニケーションしていただけたことで、未経験者でも無理のないペースで徐々に業務の幅が広がっていきました。任せっぱなしではなく、現場で『きちんとできているか』も見た上で、大丈夫/○○が必要といったフィードバックをしていただけたので、安心して取り組むことができました。厨房の方や、洗い場の方からも時折コメントをいただくことがあり、『見られている』という緊張感を持ちながらも、できていることをきちんと認められた時には密かにガッツポーズでした。
お食事の最中のサービスだけでなく、事前の準備や事後の清掃も含め、心地いい空間を作り上げるための社員の皆さんのこだわりを目の当たりにし、ホスピタリティーという言葉を実感できたこともいい経験でした。
一緒に働く社員さん達は、若い方が多数だったが、優しくご指導や、出来たことへの励ましなどの言葉をかけてくださる方が多く、働く事が楽しかった。
宿泊者が外国の方が多く(英語、中国語など)、喋られたらと思う事が多数あった。社員さん方は、日々語学の勉強をして努力している姿を見るのも、人生の刺激になった。
ホテルの全員から応援されながら仕事をしている様な熱くて緊張感もあり、少しずつ出来ることを増やして任せてくださる居心地のいい場所でした。観光に関してはたくさんの見どころがありましたし、温泉もありますので楽しめます。
『人・おてつたび環境・温泉』のいずれも大変素晴らしく、
有意義なおてつたびを満喫できました。
『人』については従業員の方も皆さん優しくご指導をいただきましたし、
おてつたび同期の皆さんにも恵まれました。
調理場の方は料理長を筆頭に「活気溢れる」スタンスの皆様で
時には「厳しいご指導」の要素もありますが、
すべて根底に「お客様視点での熱い想い」を感じることができ、
「より良いものをお客様にご提供する」というホテルかずら橋さんの
お客様第一主義に触れることができました。
『おてつたび環境』については、ホテルかずら橋さんが
「おてつたび」発足時より長きにわたり定期的に募集をされており
受け入れに慣れていらっしゃることもありますし、
女将さんの素晴らしい目配り・心配りもあり、
住環境も賄いも申し分なく、大変快適に過ごさせていただきました。
『温泉』も、ケーブルカーで登る「展望露天風呂」に加え、
ツルツルする泉質の温泉大浴場も心地よく、
温泉三昧で最高でした。
assignment実際のお手伝い内容
仕事は、夜のホールのお手伝いのみでした。ミーティングの後、テーブル拭きに始まり、はし、おしぼり、皿、小鉢等のセット、デザートや茶わん蒸しの提供準備、水ピッチャーの準備等を行いました。お客様が入ってからは、空いた皿を下げたり、洗い場で皿を整理したりといった仕事が主でした。何をするかについては、基本的にはスタッフさんが指示してくださるので、それに従って進めることが多かったです。お客様が退室されてからは、テーブルや椅子を拭き(全卓に囲炉裏がついているので、毎日、炭火の煤がけっこう出る)、床掃除をして終わりとなります。
料理は会席なので、一品一品説明しながら提供されます。ほとんどはスタッフさんが説明されますが、慣れてきた後半には、そば米雑炊、デザートなど、簡単に説明できる品々の提供を任されることもありました。お客様は、外国の方がかなり多く、言葉には難渋しましたが、自分は、英単語を羅列した片言で乗り切りました。
スタッフさんとおてつたびの仕事の内容、違いはけっこう明確にあるので、何をしたらよいかがわかりやすい職場でした。
業務は、厨房で和食の盛り付けが8-9割、洗い物1-2割。
7時半〜13時、または7時半〜12時+16〜18時、どちらかのシフトでした。
手が空いてるときは、料理人さんのお手伝いをしましたが、皆さん優しく教えてくれました。
厨房のお仕事をさせていただきました。仕事内容や勤務時間は他の方が書いてくださっている通りです。
常に次の人がやり易いように何がベストかを考えて作業をされています。その結果、次の人が気持ちよく作業を引き継ぎ、効率よく早く綺麗に仕上がっていきます。時には厳しい声が上がる事がありますが、なぜそれがダメなのか、どうすればより良くなるのかを丁寧に説明してくださるので明快で働きやすい雰囲気でした。
そして何よりもなかなか覚える事が出来ず不安な時に「大丈夫!」という声掛けをみなさんが必ずしてくださるので有り難く安心して仕事に専念できました。1人ではなくその都度みんなで確認する協力するという一体感があり心強かったです。たくさんの方に支えられ無事終える事ができました。ありがとうございました。
資料の通り、盛り付け・準備・洗い物・食器片付けでした。
野菜のカットや調理は一切ありません。
シフトは2種類です。
A:7時半〜13時
B:7時半〜12時、16時〜18時
おてつたびさんが2人いたので、1週間毎でAとBを交代勤務でした。
仕事内容は事前にいただいた資料の通りで、特に戸惑うようなことはありませんでした。
調理場のシフトは
①7時半〜13時
②7時半〜12時(中抜け休憩)16時〜18時の2タイプ
午前も午後の勤務も大まかな作業内容は変わらず、盛り付け・準備・洗い物・食器片付けでした。
16時からの全体ミーティングで、当日の担当会場、チームメンバー、お客様情報などが共有され、その内容を踏まえ、食器等の準備と事前の配膳を行います(コースや連泊状況によって使用する食器が一部異なり、経験を積むと理解できるようになりますが、それまでは社員に事前に必要数を確認した上で準備していました)。
ドリンク準備は、お客様がスマホで登録した内容がバックヤードで紙に出力され、その内容に応じて準備をし、テーブルにお持ちします(マニュアルもありますし、初日にレクチャーを受けられるので、未経験でも対応できます)。
お食事の配膳は、各テーブルの進捗が確認できる一覧表があり、社員の指示を受けながら進めます(コースでの提供ですので、全体の流れを理解するためにも、事前に送られてくるお食事の説明資料には、目を通しておいた方がいいです)。インバウンドのお客様が多いこともあり、英語での説明もできれば、安心して対応できます。
テーブルから下げてきた食器を、洗い場の方が洗いやすいように、生ごみ等を除いた上で、種類別に区分したり、お食事終了後の会場の清掃(Ex.モップ掛け、雑巾がけ)を行いました。
16時から21時30分迄の仕事時間(その日によって短くなる時もある)
夕食準備、夕食配膳、バッシング、夕食会場の掃除、朝食準備の繰り返し
毎日ほぼ同じ食事会場での仕事が多い
配膳はお食事の説明が伴うが、
食事の進捗状況を社員さん方確認してくれるので、タイミングを自ら図って配膳ではないので、
わかりやすく、チェック表で確認しながら配膳ができ、わかりやすい。
リーダーが常に気を配り、声かけや、修正をしてくれるので、心強い
基本的には募集要項にある「盛り付け・食器洗浄」で、メインは「盛り付け」でした。
「個数」が決まった素材の盛り付けは比較的やりやすいのですが、
そうではない「一定量」の素材は、盛り付けの「塩梅(あんばい)」が難しく感じました。
(私の記憶力が悪く、何度も材料の置いてある場所や盛り付け後の置く場所を聞いてしまい、ご迷惑をおかけしました・・・。)
「和食は手前側に余白を作る」「斜め置き」「上に向かってすっと立てる」等、
盛り付け方によって「美しさ」が変わる工夫も教えていただき、
「なるほど~」と感心することしきりでした。
16時から業務開始なので10分、15分前に来て身支度と今日の業務場所やお客様情報をメモします。そこからは夕食の準備をし、夕食の配膳、接客、片付けをして翌日の朝食の準備をして終了です。終了時間は日によりますが9時から9時半までです。
仲居業務を担当しました。
主な業務内容は以下のとおりです。
【事前準備】
・打ち合わせ(アレルギーの有無、連泊のお客様の情報共有 など)
・夕食用食器類の準備
・翌朝の朝食用食器類の準備
【お客様ご到着後】
・料理の配膳
・ドリンクの作成および提供
・接客対応(簡単な英語での対応が求められる場面あり)
・お食事終了後の食器下げ
・片付けおよび清掃
task_alt次の参加者へのアドバイス
服装は、ホテルから提供されるので、私服だけ持参すればよいところがありがたかったです。
職場用の履物には少し迷いました。レストランによっては、脱ぎ履きの必要なところがあり、そこではサンダルがあった方が便利です。別のおてつたびさんは黒っぽいサンダルを、自分は、真っ黒のスリップオンのスニーカー(ひものないもの)をはいていました。脱ぎ履きのしやすさは、ポイントだと思います。
ホテルの車をレンタカーのように貸していただけます。返却時にガソリンを満タンにして返せばOKなので、足を延ばすことも可能です。仕事の開始が16時だったので、時間の余裕もけっこうありました。毎日のように香川や高知に出かけ、讃岐うどんやスイーツを楽しんでいる人もいました。自分は、週に2,3度、かずら橋へ散歩に出かけました。往復しても1時間弱程度なので、ちょうどいい散歩コースだと思います。
車は借りることができるので必須ではないです。
買い物できる場所が遠いので、お酒やお菓子など嗜好品は買ってから来るといいと思います。
部屋と洗濯機がある場所は離れているので、袋やカゴがあると便利だと思います。
お部屋には基本的な生活の備品が置いてあり困りません。食事は野菜たっぷりで美味しく3食提供してくださるので間食をする事はほぼなかったです。朝晩は少し冷えるので羽織るものがあると便利です。
そして同時期に様々な年代のおてつたびの方がたくさん参加されていました。仕事でもプライベートでも支えてもらい元気をもらったからこそ充実した毎日を過ごせました。休日や仕事の合間に一緒に出掛ける事も多く毎日本当に楽しかったです。これだけたくさんの方とじっくりと交流できる場所はなかなかないと思います。
また自由に使えるレンタカーがあるのでお借りした方が行動範囲が広がると思います。レンタカーは苦手で初めはお借りする予定はなかったのですがおてつたびの皆さんに付き合ってもらいながら徐々に慣れ、剣山や奥祖谷などに出掛け徳島を満喫しました。香川や高知へも無理せずゆっくりと出掛ける事ができました。
虫よけ対策は必須かと思います。
春だったこともあり、散歩しているとよく大きな蜂が寄ってきて怖かったです。
部屋も窓を開けるとすぐに虫が入ってくるので、ベランダのあるお部屋でしたが洗濯物はすべて部屋干しにしていました。
私の部屋は洗濯ロープをかけられる場所はなかったのですが、広いお部屋だったので、かもいにかけて干すだけで十分でした。(小型のタオルハンガーは部屋にありました)
小さな個人商店が徒歩10分、最寄りのコンビニも車で20分ほどのところなので、これからの季節は買い出し用の保冷バッグがあると便利かと思います。
休日もまかないをお願いできますが、乳製品などは不足がちになるので自分で購入していました。
元気な挨拶は必須です。
「おはようございます」「お疲れ様です」「賄いいただきます」「ごちそうさまでした」
意外と自分では声を出しているようでも、厨房内で聞こえにくかったりするので、自分でも大きいと思う声で挨拶するといいと思います。
いつの間にか大きい声が出るようになりました(笑)
日用品は基本的に揃えられています。
トイレットペーパーやティッシュ、ハンドソープ、ゴミ袋などは貰えます。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、ドライヤーは温泉に備え付けられています。
洗濯を干す場所がないので、部屋にロープを張って、ハンガーや洗濯ハサミを使っていました。
ロープとハンガー、洗濯ハサミは持ってくることをお勧めします。
S字フックも便利でした。
元気な挨拶と、厨房に入る前の手洗いを忘れないこと!
ティッシュや少しだけトイレットペーパーを持参していましたが、一通り準備されており(ティッシュ、トイレットペーパー、ゴミ袋、ハンドソープ)生活面で特に困ることはありませんでした。
ただし近くにスーパーはないため、日用品や食べ物にこだわりがある方は、事前に準備しておくことをおすすめします。
賄いも出していただき、寮のお部屋には電気ポット、急須・お湯呑、冷蔵庫が備わっており、大浴場・洗濯機・電子レンジ・トースターも利用させていただけるため、本当に快適に過ごせました。3~4月は、朝と夜は気温が低いため、就業開始の16時に合わせた服装だけだと、終業後に寒さを感じることが多かったので、羽織物は持っておいた方がいいです。
お部屋で気持ちよく過ごすために、フロア掃除やトイレ掃除の使い捨てのシートを持参しましたが、役に立ちました。
休日に柑橘類を買ってくることが多い季節だったこともあり、果物の皮をむくための小さなナイフは重宝しました。
配膳の仲居仕事着は、上下貸し出しあり2枚貸し出ししてくださるので、毎日洗濯しても着替えがあり心強い
囲炉裏料理の火が入るとお部屋全体が一気に暑くなるため、半袖の用意が良いと思う
食事会場によっては、履き物を脱ぎ履きする場合もあるが、食事会場を歩きまわる事が多いので(バッシングの為)靴の方がわたし的には使いやすいと思う
前述のとおり、住環境・賄い環境はばっちりですので、
持参物で留意すべきことはあまりないと思います。
(旅館のすぐ脇にある「湧き水」も大変美味しく、
他のおてつたびではたくさん購入していたペットボトルも
全く買う必要がありませんでした。)
私は敢えて「路線バス+徒歩」で各地観光に出かけましたが
車も貸出可能とのことで、それも有難いところだと思います。
とてもいい場所でおすすめです!食と住が充実しているので募集のところに書いてあるものと一通りの長期滞在道具、日良品を持っていけば特にこれといって困ることはないかと思います。





