自己紹介
わたしたちがお待ちしています
浪江町の出身です。KAWASAKIバイクが好きです!ツーリングによく行きます!!⇒ウソです。最近は全然行けてません。
募集の背景
■東日本大震災以降、浪江町から人口の流出が増加し、企業が求人を出しても特に若い方の働き手が集まらないのが現状です。
■震災から12年が経ち、新しいまちづくりが行われています。
■当ホテルは、周辺で復興活動に従事されている方々が多く宿泊されます。
■地域外の皆様に力をかしていただくとともに、福島の今を知っていただく機会になればと思いおてつたびで募集を出しました。
■一緒に力を合わせて、お客様に感動を与えられるホテル創りに向かって歩んでいきましょう!
【福島12市町村でのおてつたびの様子です📺】
https://youtu.be/8FSRInCLS58?feature=shared
特典・魅力
■大浴場(男湯・女湯)をご利用いただけます♨
■大浴場にフィンランドサウナ(男湯のみ)を併設!
■フィットネスジムも利用できます💪
■貸し自転車もあります(無料)
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2025年9月12日(金) 2025年9月26日(金)
(勤務なしの移動日も含む)
2025年9月25日(木) 2025年10月9日(木)
(勤務なしの移動日も含む)
2025年10月8日(水) 2025年10月22日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
2025年10月21日(火) 2025年11月4日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
客室の清掃およびベッドメイキング業務
■ホテル内の客室および共有部分(ロビー、共同トイレ、大浴場、廊下等)の清掃業務と、各客室の備品関連や消耗品の補充等をお願いいたします。
■業務は数人程度で、基本的に流れ作業で進めております。
リネン物の回収や忘れ物を確認しながらのごみ回収、ユニットシャワールーム清掃、ベッドメイク、備品補充そして最終チェックなどをして完了です。
■10代~60代女性の幅広い方々が働く職場です
■大変なお仕事ですが、意外にお客様との距離感も近く、やっただけの結果がともなって来る仕事かと思います。
お客様によっては御礼のメモ書きを残される方も多く、そのたびにうれしく笑顔になれます☺
適性を見ながら接客などもお願いすることがあります。
もちろん、接客にも挑戦したい!という積極的な方も大歓迎です!
こんな人におすすめ
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
- スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:動きやすい格好(ポロシャツ)
- ズボン:動きやすい格好(長いパンツ)
- 靴:靴下で作業します
- 水筒があると便利です♪
身だしなみルール
- あまり派手な髪色でなければokです。
環境・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります

食事
ホテルの朝食をお召し上がりください(無料)
近くの飲食店もぜひ楽しんでください!
貸出可能な物・設備
洗濯乾燥機も無料でご利用いただけます。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
【アクセス】(道の駅なみえまで)
●JR常磐線 浪江駅から徒歩約15分
浪江町内を自由に行き来できる乗合ミニバス
「なみえスマートモビリティ」をぜひ活用してください!
https://www.smamobi.jp/
●高速バス
「福島駅西口」または「バスターミナル東京八重洲」から
浪江町内まで2つの高速バス路線が運行されています。
https://www.town.namie.fukushima.jp/soshiki/2/32949.html
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒9791513 福島県双葉郡浪江町幾世橋田中前8 |
ホームページ | https://hotelfutabanomori.com/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし 事前アカウント作成し、「スマモビ」ご利用ください |
福島県 双葉郡浪江町のココがおすすめ!

【道の駅なみえ】徒歩5分ホテルのすぐ近くにある道の駅。浪江町の復興のシンボルとして、令和3年3月20日にグランドオープンしました。買い物もできて、食事もできて、ちょっと休憩もできる、浪江町の人々の暮らしを支え、新たなチャレンジを支える場所です。

【ラッキー公園 in なみえまち】道の駅なみえに開園した「ふくしま応援ポケモン」のラッキーがモチーフになっており、全国で初めてポケモンの遊具が設置された公園です。「Pokémon GO」との連携などにより、地元住民から愛されつつ、子どもから大人まで、全国からポケモンファンが集まる人気スポットになっています。

【東日本大震災・原子力災害伝承館】車で約10分未曽有の複合災害が、多くの命を奪い、あまたの人々の人生を大きく変えました。家族や友人との当たり前のような日常は、当たり前でないことを思い知らされました。災害がかつてないほど身近になっている今だからこそ、思い出さなければならないこと、改めて知ってほしいことがあります。福島が向き合ってきた日々、その轍は、未来へつながる一筋の道標であってほしい。東日本大震災・原子力災害伝承館は、そんな想いで皆様をお待ちしております。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
浪江町の震災での被害状況や、現在の復興状況を知ることができました。
同年代の同性おてつたびさんと、付近の飲食店に行ったり、請戸漁港の直売所でつくってもらった刺し盛りをつまみに、部屋飲みしたりしたのが、良い思い出になりました。
2回目の参加なので仕事・生活面は想定通りで問題なく過ごせました。2名体制でしたが気の合う同僚に恵まれ業務後の時間が充実しました。
お仕事は朝の朝礼から参加させていただき、皆さんがお客様を丁寧にお出迎えしようとする気持ちが伝わりました。
こちらも身が引き締まる思いで、お仕事に臨めるたことが出来たので良かったです。
また、美味しい朝食やお昼のまかないがとても楽しみで毎日を過ごせました。
おてつたびで行った期間に相馬野馬追祭りというお祭りがあり、近隣の町のお祭りを見て回ることができました。この地域では馬と人の距離が近く、生活の中に馬がいるんだなぁと実感しました。野馬追祭りは今まで全く知らなかったのですが、最高でした!
以前から来館したかった東日本大震災・原子力災害伝承館へ。
語り部さんの貴重な体験を拝聴したり、当時の状況、各分野の対応など時系列でわかりやすく展示や映像で振り返ることで教訓と意義を実感しました。また想像以上に心が揺れこれからの人生にも影響を受けました。ちょうど隣りに復興祈念公園が開園したタイミングで、静かに目を閉じあの日に思いを馳せました。
スマモビ・シャトルバス(双葉町)の運転手さん・犬の散歩中に出会った方との会話で、少しずつ暮らしが変わっていく様子を知ることが出来ました。
地元の方ならではの飲食店を紹介していただき、美味しい食事をたのしみました。
桜が満開の時期で、様々なイベント等も開催されており、休日や仕事終わりに出かけて春を満喫しました。
また、同時期のおてつびとさんにも恵まれ様々な情報交換ができました。
空いた時間で震災遺構の請戸小学校や双葉町の原子力災害伝承館を訪れました。
東日本大震災から15年経った現状を知ることができ、改めて見つめ直すキッカケになるおてつたびになりました。
東日本大震災から15年、被災地域の現状を深く感じとる事が出来ました。前を見て地域を盛り上げようとする中、正直まだ前を向き切れない現地の方々も居るのもまた現実なのかなと生の感覚を体感出来ました。
ホテルの一室を貸していただき、朝食バイキングを毎朝いただきました。個室なのでゆっくりと休めます。大浴場も毎日利用できます。(部屋にはトイレ洗面所はありますがシャワー、浴室はありませんでした)
休日多めかなと思いますので、現在の浪江町や周辺の町の姿を見るには時間は比較的あります。自動車のほうが便利ですが、私は電車やバスで移動しました。バスの運転手さんと話したりできたので、良かったかなと思っています。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
ホテル関係者だけでなく、地域の方々もなかなか進まない復興状況に対して色々な思いがあることを知りました。
半年前に訪れた地元のお店の方が覚えてくれていて、その後の町の様子やこの先の復興展望などを教えていただきました。
元々行く前は知らなかったのですが、たまたま相馬野馬追イベントを観覧でき、迫力ある合戦の様子などを間近で見ることが出来ました。
地域の大切な行事や文化を知る機会として、貴重な経験となりました。
仕事面では、スタッフの皆さん優しくて、分からないことがあった時は聞くとすぐに親切に教えてくださいました。
生活面では、ホテルの一室に宿泊し朝食もお風呂もアメニティも一般の宿泊客と同じようにご対応いただきました。とても快適な毎日を過ごし感謝しております。
何よりも毎日の美味しい朝食がありがたかったです。さらに新メニューで諸国の料理が並ぶ日もあり食べたことのない珍しい料理を頂戴しました。
朝礼内での支配人さん副支配人さんのお話の中で、浜通りの現状を知ることが出来たのと、ベースにホテル双葉の杜への愛が感じられより高みを目指す情熱が伝わってきました。同時にリアルな情報は自身のモチベーションにつながりました。
適切なご指導を受け、与えられたお仕事を進められました。
震災遺構である 請戸小学校 や 東日本大震災・原子力災害伝承館 を訪れ、復興が進む福島の今を実際に見て、感じることができたと思います。
居酒屋のカウンターで偶然隣り合った地域の方と、福島の今について語り合ったことが強く心に残っています。実際にその地で生活している方の言葉からは、復興の過程や日々の思いが伝わってきて、自分の中の理解が大きく変わりました。
おてつたびの受け入れには慣れているので過ごしやすかったです。
職場としてはひとり作業も多い内容なので現地の方とコミュニケーションを取る機会は少ない現場かと思います。
現地の様子は街並み、お客様層など復興へ向けたリアルを感じ取れてとても良い機会になりました。
従業員の方は、とても良く教えてくださって、仕事はしやすかったです。最後の日に、また来てくださいね、と言っていただき嬉しかったです。慣れた頃に帰る日になってしまうので、なんだか申し訳ない気持ちでした。
職場以外で出会った町の方は、とても温かい方ばかりでした。プライベートでもまた行きたい場所、あの人にまた会いたいと思える方が、今回できたことは良かったです。
assignment実際のお手伝い内容
部屋の清掃「まわり」がメインで、たまに「はがし」やセッティングがありますが、水回りはやりませんでした。「まわり」の後に一階フロアの清掃をします。
客室清掃作業の中で「まわり」とよばれる掃き・拭きがメインで、リネン類の回収作業はほとんどありませんでした。日によってアウト人数に変動が大きく、スピードを求められる日もあります。
役割分担ごとに分かれて作業し、清掃では主に掃除機かけや、テーブル周り、冷蔵庫周辺の掃除を行いました。
実際のお手伝い内容は募集に書かれている通り、基本9時〜15時。チェックアウト後の各部屋の清掃をし、部屋清掃のあと時間があったら1階ロビー等の清掃など行います。
募集の内容でほぼ残業なくシフト通りでした。
客室や共有スペースが整っていく過程が目に見えてわかり気持ち良く働かせていただきました。
客室清掃
玄関、廊下などの清掃 等
初日に仕事内容の説明を受け、基本的にひとりで黙々と進めていくスタイルです。作業内容は他の皆さんが書かれているとおりです。
客室清掃のお仕事になります。
「まわり」という内容を担当します。
(場合によっては「はがし」もやります。)
初日に仕事内容をスタッフの方が詳しく教えて下さり、実際にやってみてからその後は基本1人で作業を行います。
チェックアウトの部屋数が多い時はかなり大変だと思います。慣れてくると一部屋5分くらいで仕上げるのが目安になります。
客室が終わり次第、一階の清掃を行います。
慣れるまでは大変かもしれませんが、黙々と仕事をするのが得意な方には特に向いてると思います。
客室清掃メインです。
9~15時 昼休憩30分
タイムカードがありのシフト管理勤務です。
内容は他の方のレビューが参考になりました。
おてつたびとしてはどちらかと言えばドライな職場に感じるかもしれませんがわからない事は聞いたら優しく教えてくれますので安心してください。
2階から5階の客室掃除がメインで、余裕のある日は一階のロビーやトイレ、大浴場、ランドリー、喫煙室などの掃除もありました。初日に少し教えていただいたあとは、客室は一人で清掃しました。わからなければ、聞けば良く教えていただけますので、初心者でも心配はないです。必ず最終チェックしていただけるので、その日ミスしていたところを教えていただけます。次の日からは気をつけようと思って、日々仕事のスピードも上がってきました。丁寧に教えていただいた分、本当に帰るのが申し訳ないくらいでした。
ただ一つ、残念だったのは募集段階では最終日には仕事なしで解散だったのですが、行ったら仕事が入っていました…。絶対ではなかったのですが、私は帰宅日時を変更できたので最終日も仕事をしました。飛行機などで来ている方は変更は無理かなと思いますので、そういう変更があれば先にお知らせいただけたら良かったです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
ジムを利用するなら、シューズを持参した方が良いです。貸出は500円となっていました。
ランドリーは、乾燥機も使わせてもらえます。部屋干しする場合、あまり干せる場所はありません。
昼食は、朝の朝礼時に挙手して希望すれば、200円でいただけます。(都度払いなので、100円玉を多めに用意しておくのがオススメ)
夕食は、前日の昼までに予約すれば、館内レストランで食べられます。1800円。カード、PayPay支払い可。
最も近かったローソンが無くなり買物はイオンが中心になります。20:00閉店で18:00には惣菜類が無くなることも多いのでご注意を。公共交通機関が無いに等しいので、自家用車がないと休日の過ごし方が制限されます。
また、この地域でしか感じられない原子力災害の現状について施設見学や地元の方からのお話しなどで体験することをこの機会にオススメです。
室内用のスリッパはもちろん、ホテル内にジムがあり利用出来るのですが、シューズが1回500円の貸し出しなので、利用したいと思われる方はジム用のシューズも持っていく事をオススメします。
近隣には衣服を買えるところがないので、寒暖差の調整ができる服を持って行くといいです。
⚪︎移動手段のスマモビなみえは事前にLINE登録しておくとスムーズです。
⚪︎まちのパン屋さんほのか(道の駅なみえ)は種類も豊富、16時頃に一部値引きになるようです。
⚪︎雨天の際、強風で傘が反り返ってしまい持参したレインウェアが役立ちました。
勤務初日に仕事内容を詳しく教えてくれます。
実際に仕事を終了した時点で、注意すべき点などを指摘してくれるので、安心して仕事に従事できました。
女性の方は制服をお貸しいただけます。
大浴場も利用できるのでシャンプーなどこだわりがなければ持参する荷物は少なくて済むと思います。
分からないことはスタッフの方に聞けば丁寧に教えて頂けるので、分からないままにせず進めれば大丈夫です。館内は土足禁止になっており、靴下が基本になります。館内用のサンダルがあると便利でした。
私が参加した期間より、昼の賄いもいただけるようになり一食200円を食事前にお渡しして頂きます。館内ではジムや大浴場、洗濯機と乾燥機も利用可能で、自由に使わせて頂きました。とても快適でした。自転車もお借りできます。
作業内容はお仕事初日に説明してくれますが以降はひとり作業がメインになりますので初日にメモをしたり疑問点を確認しておくなどが効率的です。
ただ、部屋によってレイアウト違いなどありますのでわからない事が出たらそのままにせず従業員に確認しながら作業しましょう。
ホテル内でジム利用も出来るので室内履きがあるととても便利でした!
観光はまだあまり多いエリアではありませんが自転車をお借り出来るのでじっくりと周辺の環境を見て回り感じることが出来てよかったです。
靴下でとありますが、みなさんサンダルを履いていました。私はスリッパを持参しましたが、サンダルのほうが良いかもしれません。
ポロシャツと記載があっので、ユニクロでポロシャツを買って行きましたが、制服を貸してもらいました。毎回かどうか分かりませんが、貸していただけることが事前に分かっていれば買っていかなくて良かったなと。タオルとバスタオルもお客様と同じものを使用させてもらえました。
洗濯機、乾燥機は無料ですが、洗濯洗剤は有料ですので持参したほうが良いです。







