春のようにあたたかい気持ちでお客様をおむかえいたします。朝食と客室の清掃のお手伝い。女性就業率100%です。
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
当ホテルの前身は昭和32年創業の「春日旅館」です。平成7年にホテルとして生まれ変わりました。きめ細やかなおもてなし、手作りの出来たて朝食など、旅館のころから続くあたたかなサービスを大事にしています。今年の3月には全館リニューアルをいたしました。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
募集の背景
人手確保の課題は以前からございましたが、この度の鳴門市での取り組みを拝見し、当館でもおてつたびを開始いたします。
人手不足の解消もございますが、是非この機会に足を運んでいただき、鳴門を楽しんでいただければと考えています。当館の周りには、「鳴門の渦潮」をご覧いただける海上遊歩道渦の道(車で20分)や、有名な大塚国際美術館(車で約20分)等もございますので、お仕事の間や休日をご活用いただき、楽しんでいただけたらと思います。
【お手伝いの方との交流】
何度かおてつたびを利用しております。こちらとしてもどのような距離感で接したらいいか迷いもありますので、ぜひスタッフに積極的に声をかけていただければ私たちも嬉しいです♪
特典・魅力
・地元出身のスタッフが多いので、ぜひ地域のおすすめスポットなど聞いてください。
・旅館清掃や接客のプロフェッショナルが皆さんの先輩です💪イロハを学べます
・当館の徒歩圏内には徳島、なると名物が多数♪徳島ラーメンやなるちゅるうどん等‥
お仕事終わりにお楽しみくださいね
・「鳴門の渦潮」をご覧いただける海上遊歩道渦の道や、有名な大塚国際美術館なども車で20分ほどです
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 連続12日以上の滞在で調整OK!/
2025年11月13日(木) 2025年11月30日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
ホテル部門での女性就業率100%💁♀️きめこまやかなサービスを大切にしております。
今回の募集では、客室清掃(8:30〜15:00)と朝食のおてつだいをお願いいたします◎
主に、ホテル館内や客室、水回りの清掃、ベットメイク、お部屋セット等です。
限られた時間で30部屋以上を清掃をする為、テキパキ動く必要がございます。
清掃中、客室の換気等を行うために窓を開放します。
そのため夏は大変暑く、冬は寒いですので体力がある方がいいかと思います。
*立ったりしゃがんだりの上下運動が多いですので、身体を動かすのが好きな方歓迎♪
状況によっては朝食の接客・配膳や洗い場・調理補助等(6:00〜12:00)をお任せする可能性がございます。
本募集は「非喫煙者」の方に限らせていただきます
職場は完全禁煙であり、業務においても禁煙室の清掃等が含まれますので
お申し込みの時に非喫煙者であることを明記ください。
【お手伝いの時間について】
募集日程のスケジュールは例でございます。
お客様の状況によって勤務時間の短縮や休日数の変更、またお手伝い内容においても宿泊業務全般もお願いする場合がございます。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- task_alt
- 決められたルールをしっかり守って作業したい方に向いています
- task_alt
- 長時間立って作業することが苦にならない方におすすめです
- task_alt
- ある程度テンポよく作業を進められる方が合いやすいです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:Tシャツ
- ズボン:黒いズボン
- 靴:館内用のシューズ(黒)
- ズボン、靴
身だしなみルール
- 染髪されている方は原則黒か暗めの茶色でお願いします。
- 業務中はピアス等アクセサリーは外していただきます。
環境・設備
寝床
- 写真は例です。写真と異なる部屋になる場合がございますのでご了承の上お申し込みください。
- 滞在中はクリーニング等行いませんので、ご自身でご対応ください◎
※ 寝室は男女別部屋になります

別館にある8畳の和室です。テレビ付

ユニットバス
食事
貸出可能な物・設備
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
・鳴ちゅるうどん(徒歩2分):鳴門の名物うどんです♪
・三八(徒歩7分):40年以上地元で愛される徳島ラーメンです。
・ダイレックス(徒歩3分)ドラッグストアモリ(徒歩5分)業務スーパー(徒歩12~15分)
食料品販売しています。
その他・備考
【ご経験について】
・ホテル業経験などがある方を歓迎いたします。申込時にはぜひこれまでのご経験をご記入ください。
【駐車場について】
・自家用車をご利用の場合は、無料駐車場をご利用いただけます
・※お車は駐車場の中央エリア付近に駐車してください
・お車でお越しの場合、事前にチャットでお知らせのうえ、直接フロントにお越しください。
【アクセスについて】
JR鳴門駅より徒歩約5分です。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7720002 徳島県鳴門市撫養町斎田大堤228ホテル・ファーストシーズン |
ホームページ | https://first-season.co.jp/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
休みの日は雨の日が多く、2回目だったので徒歩で散歩をしていました。5分ほどの渡し船に乗って大学の図書館に行って調べ物をしたり、同じ時期のおてつびとさんとご飯を食べに行ったり、いろいろ相談ができたりしたことはよかったです。同じ仕事をすることがないので、お話しする機会が少ないですが、もし同時期におてつびとさんがいたら、声を掛け合ってお話しされるといいと思います。
鳴門や淡路島をゆっくり観光したいと思い、最寄り駅が近く路線バスもあるこのおてつたびに参加しました。
おてつだいの後、周辺の散策や川沿い海岸沿いを散歩したり、休日はバスで鳴門公園や大塚国際美術館・道の駅くるくるなると・淡路島へ、電車(1時間に1本)で徳島市内や霊山寺・ドイツ館などに行きました。
宿泊先の部屋は広々として清潔で一人の時間を快適に過ごせます。
スーパーは徒歩15分くらいですがお散歩にちょうど良かったです。また、ディスカウント店が徒歩4分のところにあります。
大塚国際美術館や道の駅など鳴門の名所へのアクセスも良く、オフの日は観光を楽しめます。
観光地についてや、美味しいお店など教えて頂きました。
いつもお気遣いの言葉を掛けて下さいました。
寝床は、広い個室でwifi、エアコン、冷蔵庫、湯沸かしポット完備。快適に過ごせました。
勤務後は地元グルメ、休日は観光を満喫できました。
仕事は遅くても15時半には終わるので、そのあと昼も夜も鳴門のグルメを楽しみました。
ホテル周辺に、地元の方に愛されているお店がたくさんあります。喫茶店やパン屋さん、たこ焼き・お好み焼き屋さんなど、毎日行っても飽きませんでした。そして何より、本当に安かったです!どこのお店も、このボリュームでこんなに安くていいのか?と思うお値段でした。
わたしはひとり飲みも好きだったので、居酒屋にもひとりでよく行きました。鳴門の方は皆さん気さくで、お店の方・お客さんもみなさん良くしてくれて、その知り合ったお客さんとまたお食事に行く約束をしたりなど、地域の方との交流も楽しむことができました!親切な方との繋がりで、交流の輪がどんどん広がるのが嬉しかったです。
今回のおてつたびは再訪で、お仕事内容は前回と同じくホテルの清掃業務でした。2度目ということもあり仕事内容をある程度分かったうえでの参加なので不安は無かったです。その分、心の余裕も少しあり自分の時間を満喫出来ました。スタッフの方々に美味しいお店を紹介して頂き、観光というよりは街の魅力を沢山知ることができたおてつたびになりました。
はじめてのおてつたび&はじめての客室清掃&はじめての鳴門でした。
はじめて尽くしで最初は緊張していましたが、一緒のタイミングに入っていた先輩おてつびともすごく良い方で、初日から楽しく業務に取り組むことができました。
準備してくださっていた個室のお部屋もすごく綺麗で広く、業務終了後はゆったりと寛いでお休みすることが出来ました。
仕事が終わる時間が早めなので、買い物や観光にも十分時間が取れて充実した旅になりました。
徒歩圏内にも地元ならではのお店が沢山あるので、お散歩がてら散策もできて素敵な場所でした。
今回の滞在は夏の盛りの時期だったので、仕事中はかなり汗をかきました。
途中からエアコンが入るのですが、それまでは久しぶりの体育会系なノリで、それもまた楽しかったです。
14時半には終わるのでその後は自由時間。
シャワーでさっぱりしてから、鳴門の美味しいお店の食べ歩きを満喫しました。
そして今回はちょうど阿波おどり期間であったため、お祭り期間は毎晩存分に楽しみました♪
一歩外へ出ればそこはお祭り会場。
素晴らしいロケーションで、お祭りに浸った幸せ時間。
休日は鳴門の渦潮、大塚美術館、日帰り温泉と丸一日満喫して来ました。
仕事終わりの午後も、時間の余裕はあるので、徒歩ですぐのベーグルやうどん、ラーメンとマップを片手に、今日は何食べようと出かけていました。
近くのスーパーは閉店してしまったようですが、ドラッグストアは近く、もう少し涼しければ、歩くのも苦ではない距離にスーパーもあります。
野菜不足を感じていたので、道の駅で購入したトマトはとても美味しく、もっと購入するべきだったと悔やんだ程でした。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
あることで知り合った行政職員の方と鳴門の地域性やこれからの観光についてお話しできたことが今回の収穫でした。「鳴門はいいところなので、またぜひ来てくださいね」というお言葉通り、また別の機会に訪れたい街になりました。
おてつだいの前後に社長さんに挨拶をすると、「眠れてますか?」「暑いから体調に気を付けてね」など声をかけてくれたり、イベント情報を教えてくれたり、いつも気にかけていただいて嬉しかったです。スタッフの方々も気さくに声をかけてくれたので、わからないことや迷うことなどがあっても尋ねやすかったです。
また、散歩していると、犬の散歩中の人や下校中の小学生などが「こんにちは」と気軽に声をかけてくれ、地元の方のあたたかさを感じました。
毎日の業務前後に社長にご挨拶に伺う際にかけていただくお言葉が励みになりました。
また、地域の皆様との交流も思い出深く、徒歩3分の雑貨店では徳島の魅力が詰まった品々に触れ、近隣のかまぼこ店ではもちもちで美味しいかまぼこを堪能しました。
社長をはじめ、社員の方はみなさんとっても親切です。みなさん、わからないことはどんどん聞いて大丈夫という雰囲気でいてくださいました。
間違ったところはすぐに伝えてくれ、また出来たところもフィードバックしてくれて、
安心して仕事に取り組むことができました。体力は使うお仕事ですが、精神的に辛い思いをすることは一度もありませんでした。
仕事面ではベッドメイキングを「綺麗に出来ています。」と褒めて下さったのでその作業がとても好きになりました。少しずつですが、スキルアップできている実感が湧いてきました。
おてつたび中に風邪気味で体調が悪くなった時に、手作りの温かい豚汁をご馳走になりました。お陰で体調を回復できたことが
とても有り難かったし、良い思い出になりました。
ホテルの皆様も業務を丁寧に教えてくださり、分からないことは笑顔で教えてくださって、おかげさまで安心感をもって勤務できました。
お休みの日には世界最大級の渦潮・鳴門の「うずしおクルーズ」に乗ったり、「大塚国際美術館」で世界の美術品を見て回ったり、、すごく充実した時間を楽しむことができました^^
美術館は特にすごく広くて見所が沢山なので、またリピートします!
本当にとても親切にしていただきました。
体調や、困っていることはないかなど、皆さんとてもよく気を配ってくださいます。
明るく朗らかな空気感の中でお仕事もできるので、忙しさよりもやりがいや充実感の方が勝ります。
おてつたび先の方々と一緒に楽しめたのもよい思い出となりました♪
おてつたび先の皆さまが本当に優しくあたたかく、とても楽しいおてつたび期間を過ごすことができました。感謝しかありません。
社長様始め、ホテルの皆さんに
終始不都合はないかと気にかけて頂き、安心して過ごす事ができました。本当にありがとうございました。
猛暑の中での仕事中も、「大丈夫ですか?」「水分補給してくださいね」と、常に気をかけてくださったのですごく心強かったです。
assignment実際のお手伝い内容
「今回の募集では、客室清掃(8:30〜15:00)と朝食のおてつだいをお願いいたします◎」とありましたが、客室清掃のみでした。そういえば、1回目もこのように書いてあって客室清掃のみだったかもしれません。客室清掃以外も仕事をしたい方は応募の際によく確認されるとよいと思います。
9時半から14時半もしくは15時半のシフトが渡されますが、ほぼ時間より早く終わり、とくに相談などはなく「終了してください」という感じです。募集内容通りに稼ぎたい方には向かないかもしれません。早く終了して観光をしたい人にはいいかもしれません。
仕事内容は客室清掃とベッドメイク、バスルームの拭き上げ作業で、それぞれ10分でやるよう指示されます。ベッドメイクは美しく、アメニティなどの場所も間違わないように、バスルームは一滴の水滴も残してはいけないので(お客様の入る部屋なので当然です)、それぞれ規定の10分で行うには私はなかなか苦戦しました。時間内に終わらせなければならないので慌ててやって、拭き残しや間違いがあって注意されることも多々ありました。
客室のシーツ剥がし・ベッドメイク・水回りの拭き上げをしました。どの部屋の何をすればいいかその都度指示があり、チェック表を準備してくれているので確認もしやすく、スタッフの方が最終チェックをしてくれるので、安心して仕事ができました。30室以上ある客室を少人数で清掃しますが、隅々までとても綺麗にされており、丁寧さとスピードが求められます。おてつだいは、最初の2日は10時から数時間、その後は9時もしくは9時半から最長6時間、客室数が少ない時は4時間程で終了することもありました。休憩がないので、飲み物を持参して適宜水分補給をしました。
業務は客室のシーツはがしやベッドメイキング、拭き上げです。スピード感と高い正確性が求められる現場ですのでテキパキと動くことが重要視されます。
ホテルの業務経験がある方はそのスキルを活かせると思います。
シーツ、カバーのはがしやセット。バスルームの拭き上げなどをしました。
予定していた勤務時間より、早上がりになる事が多かったです。
客室清掃のお仕事でした。具体的には、チェックアウトしたお部屋のシーツ剥がし・ベッドメイク・バスルームの拭き上げのお仕事です。
その都度、明確な指示が頂けます。
仕事のチェックシートもあるので動きやすいです。
最初はどの工程も時間がかかってしまいましたが、コツを掴んでくるとだんだんスムーズにできるようになり、早くきれいに行えるようになっていくのが楽しかったです。
きれいにシーツが張れた時はとっても嬉しく、うっとりしてしまいました(笑)
お仕事は長くても9:30〜15:30、早い日は13:30頃に終わることもありました。最初に大まかなシフト表を頂けます。仕事終わりでも十分時間があるので、道の駅くるくるなるとに行ったり近所を散策したりなど、観光を楽しむことができました。
9:30〜15:30の6時間勤務で、ホテル内のベットメイキングや洗い後の拭き上げ作業など行いました。
基本ぶっ通しの作業なので最初は体がついていないかも、、という不安がありましたが徐々に慣れ始め、できるだけ各作業をタイムアタック的に進めていくことが楽しくなってきました。
今回担当したのは、チェックアウト後のお部屋のリネン類の回収と、新たなベッドメイク、それから清掃終わりのバスルーム内の拭き上げ作業でした。
どうしても時間との戦いになってしまうお仕事ではありますが、残業は無く、その日の作業量によっては早上がりできる日もあります。スケジュールについても、最初に受け取るシフト表通りの勤務となるので観光の予定も立てやすいかと思います。
おてつたびでの仕事は、募集ページに記載されている通り、ベッドメイクやユニットバス内の拭き上げなどです。
残業はなく、事前にいただいているシフト通りの時間で終わります。
マイボトルを2本用意し、水とスポーツドリンクを入れて持ち歩きました。
お手伝い内容は記載の通り、客室清掃を担当し、説明頂いた担当の方と、空いたお部屋から清掃を始め、効率よく作業を進めていきます。
暑さとの戦いのようなものでしたが、慣れた頃に終わってしまう、おてつたびあるあるでした。
おてつたびの内容は記載通りです。
勤務時間は、平均4~5時間以内なので比較的楽です。
ランチタイムに間に合う終業の時もあるので近くにある人気の飲食店によく行きました。
ただ…、記載に体力のある方がむいているとありますが、猛暑日の中ですがエアコンは切ってあり、途中からしかスイッチ入れてもらえないので窓は開いてますが、全開にはならないし、海風はまったく感じず海の湿度はかなり高めで館内はサウナ状態です。
アスリート並の体力保持者が適任かもしれませんね。
task_alt次の参加者へのアドバイス
仕事をうまく進めるための私が感じた注意点やTipsを書いておきます。
①朝、客室フロアにフロアに行ったときは大きな声で挨拶するのはやめましょう。お客様が在室している場合があるので、挨拶や会話は小声で。
②指示が分からなかったときは必ず再確認しましょう。「先ほど言いましたよね」となりますが、曖昧なまま進めて間違えていると後でご迷惑をかけることになるので。
③アメニティの置き場所やシーツ類など部屋によって違うので、スマホなどで撮影しておくと迷ったときに役立ちます。
④バスルームの拭き上げは小物から床、トイレの裏まですみずみまで行うので、自分のルーティンを作って頭の中に入れておくと拭き残しが減ると思います。トイレの裏や排水溝の部分を拭き残すことが多いで、床に這いつくばって覗き、上下左右、すみずみまで確認されることをおすすめします。慌てて拭くと排水溝の劣化したプラスチックや金具で手を傷つけることがあるので気をつけてください。
⑤休憩なくノンストップなので昼過ぎにはパフォーマンスが下がってくるので、歩きながら食べられるゼリーやバナナを持って来られる方もいました。暑いので水分補給は忘れずに。
初日に約2週間分のシフト表をくれたので、滞在中の予定も立てやすかったです。
ホテル内は基本室内用の靴着用、客室のある3〜6階の移動は階段で、各フロア内は靴を脱いてくつ下で動くので、スリッポンと厚手のくつ下は必要です。
徒歩数分でディスカウントショップと衣料品店、約20分圏内にドラッグストア・ダイソー・スーパー等があるので、必要なものは概ね現地で購入できます。
宿泊した部屋は別館2階のユニットバス付き和室でした。きれいで清潔感があり、テレビやエアコン・ドライヤー・掃除機や掃除用洗剤など掃除道具もあります。2階廊下には洗濯物干しラックとハンガー・ピンチハンガーが1人1セット準備してくれており、窓があるので日差しと風通しもよく、乾燥機は使用しませんでした。
食事は、レンジと湯沸かしポット・小さい冷蔵庫がある程度なので、近所の焼鳥や肉屋の揚げ物、スーパーの惣菜、カット野菜、パックご飯など利用したり、レンジ調理したりしました。飲食店もあり、喫茶店やパン屋も多く、お気に入りの珈琲店もでき、パン好きなのでパン屋巡りもできました。
業務は集中して一気に進めるスタイルです。昼食は業務終了後になるので朝食をしっかり摂り、仕事中はこまめに水分補給ができるよう水筒を用意しておくのがベストです。
厚手の靴下も必須です。
客室や廊下では靴を履きませんので、厚めの靴下を用意した方がいいかと思います。
色んなホテルの客室清掃をした経験がありますが、ここまで隅々まで丁寧に掃除されるところは初めてでした。
とても勉強になりました。
体力のある方、スピーディーに、丁寧にお仕事出来る方が向いていると思います。
・お仕事中は休憩がないので、空腹・低血糖予防で飴玉を何個か持っているといいと思います。
・キッチンがないので毎日外食続きになります。野菜不足を感じた時は、近くのドラッグストアモリというところに少し野菜やフルーツが売っているので、そこでみかんやトマト、サツマイモなどを買ってレンチンして食べたりなどをしてました。
サラダが食べたい時は、徒歩10分くらいのところにファミレス(ジョイフル)があるので、そこで100円ほどでキャベツ山盛りのサラダが食べられます。時々利用してました。
・【klook(クルック)】というアクティビティの予約アプリを使えば、大塚国際美術館の入館料が少し安く購入することができます。初回のアプリ利用であれば、3300円→2860円になりました。もしも抵抗がなければ、使ってみるのもいいと思います。
基本「乗り換え案内」で行く先々を調べていたのですが、謎の遠回りなどさせられるので(私はかっつりさせられました)ホテルの皆様に聞くのが確実です!
優しく教えてくれますよ^^
洗濯はコインランドリーなので、移動させやすいジェルボールなど多めにもっていくと便利かと思います(ない場合は、ホテルや近くのドラックストアでも購入可能)。
仕事内容的にも立ちしゃがみの動きが多かったり、フロア間の階段移動などで足腰への負担が多少かかります。
また、毎日沢山のシーツを触り、沢山水にも触れる仕事です。手足、特に指先の乾燥用にハンドクリームなどがあると心強いと思います。
お店によって早く閉店してしまうのと、現金払いが多いので、気をつけて下さい。
ペットボトルはすぐ温くなるので、保冷の効く水筒を持参されることオススメします。
汗が滴り落ちシーツを濡らしてしまうので首巻タオルもあった方が良いです。
住環境も整っていて、とても快適に過ごすことができました。





