calendar_month
日程調整不可

鬼の住む街"鬼北町"で、いちごの管理作業のお手伝い🍓

location_on
愛媛県 北宇和郡鬼北町(きたうわぐんきほくちょう)
年齢不問
学生歓迎
複数名採用
まかないあり
地域の方と触れ合う機会多め
shareシェアする
XFacebook
location_on
〒7981341
愛媛県北宇和郡鬼北町近永24
favorite4.8
体験記(24件)

自己紹介

わたしたちがお待ちしています

赤松 拓也
代表

一緒に仕事をしながら農業と地域の魅力をぜひ体感していってください!

募集の背景

おてつたびは以前から知っていて、コンセプトが素敵だなと感じておりました。
私自身、いちご農家とゲストハウスの運営という、二足草鞋をはく経営者です。本業とは別に、例えば農家に興味のある方や、新しいことを始めようと考えられている方の一歩になればいいなと感じ、本募集に至ります。

是非この機会が、多くの方にとって一次産業や鬼北町に関わるきっかけになればいいなと思っております。
滞在中は私が運営するゲストハウス西村サイクルというゲストハウスでの滞在です。是非そこでの交流も楽しんでくださいね。

この募集がおすすめの方
●半農半Xに興味のある方
●ゲストハウス運営やコミュニティに興味のある方
●多世代での交流を楽しめる方
●積極的にコミュニケーションを取るのが好きな方

特典・魅力

・みなさんが普段口にしている果物の最前線で、その過程と面白さを知ることができます。
・複数名募集をしますので、おてつたび参加者同士の交流もお楽しみください!
・地元出身のスタッフが多いので、ぜひ地域のおすすめスポットなど聞いてください
・一次産業に興味のある方、農業に関わりたいと考えられている方、是非たくさん話しましょう!
・滞在中はゲストハウスにご宿泊いただきます。交流も楽しんでくださいね
・サイクリング好きの方にもおすすめです

おてつたび先の環境・雰囲気

人手不足を 解決したい
地域の魅力を 発信したい
力仕事が 少ない
力仕事が 多い
現場は落ち着いている
現場は賑やか
業務中交流が 少ない
業務中交流が 多い
業務外交流が 少ない
業務外交流が 多い
虫が出にくい
虫が出やすい
寝泊り場所は 歴史がある
寝泊り場所は 新しい
地元出身者が 多い
移住者が 多い
男性が多い
女性が多い
年齢層が低い
20代
30代
40代
50代
60代
年齢層が高い

お手伝い内容

募集日程

応募受付 終了
日程 1

2026年4月18日(土)2026年4月24日(金)

currency_yen合計金額:38,740円
event休日:2日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2026年4月17日(金)23:59
1
初日

16:00にゲストハウス西村サイクルへ集合

集合時間は調整できます。移動日となります(お手伝いはありません)。

2
おてつだい中

就業時間

08:00 〜 17:00までの間で実働7時間30分程度

シフト例

08:00 〜 17:00の間の7時間30分勤務

3
最終日

10:00にゲストハウス西村サイクルで解散

解散時間は調整できます。移動日となります(お手伝いはありません)。

合計金額38,740

37時間30分お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

忙しさによっては残業が発生することがあります。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

おまかせしたいこと

メインは生産中のいちご株の管理作業のお手伝いです🍓

"葉かき"(不要な葉をちぎる)作業や、ランナー(つる)を掻き取る"ランナーかぎ”、不要な芽を取る”どろ芽とり”、不要な花を取り除く”摘花”を行っていただきます。
作業進捗によっては収穫もしていただきます◎

来年のいちご生産に向けて育苗中の苗の管理(不要な葉をちぎる、ランナーをポットにピン留めする、プランターやポットに土を入れる)などもあります。
畝の両側に立って進めていくので、作業自体は一人で黙々と進めていただきますが、わからないことがあればすぐに相談できる環境ですので、ご安心ください。

ハウス内の作業で、立ち仕事です。
基本的には単調作業となりますので、繰り返しの作業が苦でない方、
また、日頃から体を動かされている方、外作業に慣れている方歓迎です◎

腰が痛くなる方はご留意ください!

【お手伝いの時間について】
募集日程のスケジュールは例でございます。
天候や作業の進捗によって、勤務時間や休日数に増減が発生する可能性がございます。現地で相談させていただきますが、ご了承の上お申し込みをお願いいたします。

こんな人におすすめ

  • 静かな環境で、黙々と作業する方が得意な方に向いています
  • 決まった環境で安定的に働くスタイルが向いている方におすすめです
  • 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
  • 決められたルールをしっかり守って作業したい方に向いています

お手伝い時に必要な服装・アイテム

task_alt
貸出し可能なもの
貸出される服装・アイテムはありません。
trip
自分で持参するもの
お手伝い中に必要となるアイテムです。事前にご準備ください。
  • 上着:汚れてもいい作業服(ジャージ等も可能)。薄手の長袖推奨(怪我防止のため)※体温調節できるものが望ましいです。
  • ズボン:汚れてもいい作業服(ジャージ等も可能)。※体温調節できるものが望ましいです。
  • 靴:汚れてもいい作業靴(スニーカー等の動きやすいもの)
  • 軍手、ゴム手袋は支給します
  • 日焼け、熱中症対策(日焼け止めなど)
  • 帽子
  • タオル
  • 水筒など飲み物を携帯できるものがあると便利です

身だしなみルール

接客や地域住民との関わりがあるため、最低限のマナーを守るようご協力をお願いします。
  • ハウス内温度および外気温は日によっても、1日の中でも変化します。脱ぎ着しやすいものを重ね着していると便利です。

環境・設備

寝床

おてつたび先(旅館やホテル)の客室の一部
location_on

・ゲストハウス西村サイクルまたはコワーキングスペースwarmthに宿泊いただきます

meeting_room
相部屋

- 水回り(洗面台・トイレ・浴室)やキッチンスペースは共用スペースとなりますのでご了承ください
- 寝泊まりいただく場所から農園までは約1kmほどです
- 和室に布団を敷いていただきます

※ 寝室は男女別部屋になります

寝室
お風呂場
施設の外観
その他共用部分
その他共用部分
その他共用部分
その他共用部分
その他共用部分

食事

sunny_snowing
朝食
自炊(食材提供なし)(おてつびと)
sunny
昼食
お弁当(おてつたび先)

お弁当をご用意します

bedtime
夕食
自炊(食材提供なし)(おてつびと)

貸出可能な物・設備

横線が引かれているものは設置・用意されていないものになります。
全般
Wi-Fi(寝床)
Wi-Fi(寝床)
冷房
冷房
暖房
暖房
掃除用具
掃除用具
タオル
タオル
ハンガー
ハンガー
机(仕事・勉強用)
机(仕事・勉強用)
お風呂
シャンプー・リンス・ボディーソープ
シャンプー・リンス・ボディーソープ
ドライヤー
ドライヤー
バスタオル
バスタオル
食事
キッチン
キッチン
冷蔵庫
冷蔵庫
湯沸かしポット
湯沸かしポット
電子レンジ
電子レンジ
調理器具(お鍋やフライパンなど)
調理器具(お鍋やフライパンなど)
炊飯器
炊飯器
洗濯
洗濯機(無料)
洗濯機(無料)
洗濯用洗剤
洗濯用洗剤
コインランドリー
コインランドリー

寝床から徒歩20分圏内にあるもの

1分80mとして記載しています。
コンビニ
コンビニ(徒歩5分)
スーパー
スーパー(徒歩5分)
自動販売機
自動販売機(徒歩5分)

ドラッグストア 7分
ホームセンター 7分
コインランドリー 13分

その他・備考

【アクセス情報】
・ゲストハウス西村サイクルはJR近永駅から徒歩4分です
以下もご参照ください
https://ehime-gtnavi.jp/archives/15834

・コワーキングスペースwarmthはJR近永駅から徒歩2分です
以下もご参照ください
https://www.town.kihoku.ehime.jp/soshiki/kikaku/20712.html


【駐車場について】
・お車でお越しの場合、無料駐車場があります◎チャットでご連絡ください。

施設・周辺情報

施設

施設
〒7981341
愛媛県北宇和郡鬼北町近永24
ホームページ
http://15-house.com/#picking
駐車場
あり(無料)
送迎
なし

参加した人の体験記

star_shine
得られた体験・発見

女性20代
2026年5月参加
chevron_right

普段の旅行ではなかなかできない農作業を体験でき、とても充実した1週間でした。
実際に作業をしながら地域の暮らしや農業の大変さ・楽しさを知ることができ、おてつたびならではの貴重な経験になりました。
毎日があっという間で、1週間では足りないと感じるほど濃い時間を過ごせました!

女性40代
2026年5月参加
chevron_right

#農園スタッフの方の温かさ
#人の温かさをたくさん感じれる町
#居心地の良い町
#美味しいものがいっぱい
#休日足を延ばして自然を満喫できる
#おてつびとの交流が楽しい!

男性30代
2026年5月参加
chevron_right

正直、大満足過ぎてもはや鬼北町の方がグルなんではないかと思うくらい人にしても環境にしても最高です。
地域住民の方や地元の方ととてもフレンドリーで優しく、東京出身者としてはもはや移住したいくらいでした。
また、おてつたびで出会った仲間たちもとても素晴らしい経験の持ち主や様々なところからと…素敵な出逢いすぎました。

女性20代
2026年5月参加

6人での参加でしたが、20代〜60代までと年齢層が幅広く、皆さんの旅の話や経験談を聞く中で自分の視野がすごく広がったと感じています。
こうした出会いは、おてつたびならではの魅力だと思いました!
大好きないちごがどのように生産され、私たちのもとに届くのかを最前線で知ることができ、本当に貴重な体験になりました◎

女性30代
2026年5月参加

苺が大好き!でもどのように苺が作られ収穫されているのかなどはほとんど知りませんでした。真っ赤に染まった艶々な苺は、優しく丁寧に収穫をしなければ簡単に傷んでしまいます。そんな繊細な苺が人の手に渡るまでに、これほどの労力や真心、時間がかけられていることを身に沁みて勉強させていただきました。これから苺を食べるときや苺を見つけたときは必ず、あかまつ農園さんでみなさんと過ごしたかけがえのない時間を思い出してしまうと思います♩それくらい思い出深い一週間を過ごせました。

男性60代
2026年5月参加
chevron_right

いちご栽培の難しさ・奥深さ・楽しさをお手伝いをとおして学ぶことができました。あかまつ農園では栽培に関するデータを徹底して収集し、エビデンスに基づいて効率化・省力化・高品質化を図っていて、スマート農業の最前線に触れることができました。朝、ビニールハウスに入って真っ赤ないちごを見ると元気が出て「今日もがんばろー」という気持ちになれます。休憩時や夕食時の参加者との語らいや作業中の現地スタッフとのふれあいの中で様々な価値観と出会い、心が揺さぶられる刺激が心地よかったです。休日にはいちご狩りのお客様も来園し、ハウス内で「美味しい!」が飛び交っていて心が温まりました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

季節的にも気持ちの良い新緑の季節で里山の風景に癒されながら、いちご農園で作業できました。
世の中いろいろと自動化が進む中、イチゴの収穫や株の手入れなどは自動化が難しく人の手による細かい作業が必要で、日々美味しいイチゴを食べることができるのは多くの方の労働によることが再認識できました。私は楽しくやりがいのある仕事だと感じました。

女性50代
2026年4月参加

わずか一週間のおてつたびではありますが、イチゴが出荷できる状態になるまでに、どれほど細心の注意と丁寧な手作業が必要なのかを垣間見ることができました。
70歳を超えるパートの方々がイキイキとお仕事をされている様子、向き合って作業をしながら聞いたお話に、『自分もこんな風に年をとりたいな』といい刺激をいただきました。
ハウスでの作業を終えて、4月の爽やかな風を感じながら草の上で食べたおいしいお弁当、毎日おてつたび仲間とワイワイ作った夜ごはん‥忘れられない思い出です。

女性50代
2026年4月参加

皆さんとの共同生活は、大人の修学旅行のようにとっても楽しかったです!ゲストハウスはとても綺麗で快適でした。みんなと焼きそばやパエリア、たこ焼きパーティもして、毎晩のお菓子パーティでのおしゃべりも楽しいひとときでした。
周りは緑の山々に囲まれて、長閑な田園風景。澄んだ空気や時の流れに、心が洗われるようでした。

女性20代
2026年4月参加
chevron_right

お昼ご飯は毎回地域のお弁当屋さんのお弁当を用意してくださり、細かいところにも味付けの工夫がしてあったりしたので、
毎日お弁当を楽しみに働けました!
緑一面の芝生で鶯の声を聞きながらみんなでお弁当を食べる時間はとても贅沢な時間でした。農園の近くを予土線の電車が通るのも素敵でした。
ゲストハウスもとても綺麗で、困ることは一つもありませんでした!

handshake
地域や現場の人との関わりで心に残ったこと

女性20代
2026年5月参加
chevron_right

あかまつ農園の皆さんや地域の方々がとても温かく迎えてくださり、初めて訪れた場所とは思えない安心感がありました。
作業中だけでなく普段の会話や交流も楽しく、鬼北町の人の温かさがとても印象に残っています。
「また来たい」と自然に思える素敵な地域でした!

女性40代
2026年5月参加
chevron_right

作業の説明が分かりやすく、質問もしやすかったです。コミュニケーション取りやすい環境で、気持ち良く作業することができました。
作業中に農園スタッフさんが町や愛媛県、四国のオススメについて教えてくださった。

男性30代
2026年5月参加
chevron_right

鬼北町…もうあかまつ農園の方々、町の方と本当に素晴らしくフレンドリーな方々が多く、大満足でした。農園業務でも、パートの方もよく私たちのことを見てくれ、丁寧に教えてくれます。
また私たちは、かなり稀かも知れませんが初日から出会った地元の方とBBQをしたりとかなり稀で異例なことばかり起きる素敵な期間でした笑
いい意味で、本当に不安になるくらい良いことづくしで仲間たちともあっという間の期間過ぎて短く感じました。
本当にほんとうに大満足です

女性20代
2026年5月参加

とにかく いい人たちばかりのおてつたびでした✨
農園で働く方々も皆さん気さくで、いつも明るく声をかけてくださり、初めての作業でも安心して取り組めました。そしてお昼のお弁当がすごく美味しかったです!!

仕事終わりにみんなでタコパしたり、料理上手なおてつびとさんが作ってくれたご飯をいただいたりと、まるで合宿のような楽しい時間を過ごせました。
鬼北町、本当に素敵なところです☺︎

女性30代
2026年5月参加

収穫のお手伝いの時、葉に埋もれて見えない苺がよくあったのでしゃがみこむなどして作業をしていた私のことを「丁寧に作業してくれてるのが見てて伝わります」と嬉しいお言葉をいただきました。ハウスの数もたくさんありますので、ある程度のスピード感を持って業務に励むことも大切ですが、このように褒めていただけたことがすごく嬉しくてまた明日も頑張ろうと思いました。勤務後はおてつびとのみんなと夜ご飯を囲み、涙が出るほど笑った記憶や溢れんばかりの思い出がたくさんできました♩初日には地元の方にバーベキューに招いてもらい、最終日はスタッフの方が営む料理屋さんで送迎会を開いていただき、何から何まで至れり尽せりで感謝が溢れて止まりませんでした。

男性60代
2026年5月参加
chevron_right

地元愛に溢れる方々ばかりで、地元の景勝地や名産、美味しい食事処を次々と教えていただきましたが、網羅するには1週間では足りないほどでした。実際に近くの山の山頂に連れて行っていただき、息をのむような絶景を目にしたり、ランチに名店のお弁当を準備していただいたりと、地域の魅力を存分に堪能できました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

パートの方は地元の高齢者の方が多かったのですが、とても気さくに話しかけていただき、仕事についてはどなたも優しく丁寧の教えてくれました。
普通の旅よりも地域の方との交流頻度が多く、地元ならではの情報もたくさん教えていただけておてつたびの良さが存分に発揮されている事業者だと感じました

女性50代
2026年4月参加

日々ご一緒するパートの方は変わりましたが、どなたも作業の進め方やコツなどを親切に教えてくれました(作業自体は単純ですが、できあがりやスピードなどを確保するためにはコツがあるのです)。初心者ということもあり、熟練パートの方のスピードや精度には及びませんでしたが、あたたかな目で見守っていただけました。
また、社長が現場に入って作業された時の会話で、私も含め個々のおてつびと(全6名)のことをきちんと気にしてくださっていることがよく分かり、とてもありがたかったです。

女性50代
2026年4月参加

農園で働く皆さんが、「どっから来たん?」「鯛めしは食べたけん?」など優しく声をかけてくださり、嬉しかったです!パートさん同士の仲の良さも感じられました。
パートのみなさんが帰った後は、社長と◯さんがいつも手伝いに来てくれて、私たちおてつびととコミュニケーションをとってくれたことにも感謝です。おてつびとのみんなが、ここの役に立ちたい!との思いで最終日まで働いていたと思います。

女性20代
2026年4月参加
chevron_right

農園の方たちもいちご収穫をしながら話しかけてくださったり、町のことを教えてくださったりして、鬼北町の魅力をたくさん知ることができました!
社長や社員さんも、現場に出て一緒に作業してくださったので、その際にお話しする機会が多く、とても温かい現場で居心地が良かったです。
作業自体は黙々と進める作業ですが、
お話しながら進めたほうが捗るからと、
社長も含め皆さんのお話を楽しく聞いたりしながら作業を進められたので、1日があっという間でした!

assignment
実際のお手伝い内容

女性40代
2026年5月参加
chevron_right

午前はイチゴの収穫作業、午後はイチゴ株整理作業でした。30℃を超す日がありましたが、暑い日は小まめな休憩があったり、飲み物や冷却剤を提供してくださるので、大変ありがたかったです。オーナーさんのさまざまなお心遣いにとても感謝しております。

男性30代
2026年5月参加
chevron_right

午前中は収穫、午後はランナー取りや葉かきを行いました。
農園の方もとても愉快で、楽しくお仕事ができます。

女性20代
2026年5月参加

勤務は 8:00〜17:00(実働7時間半)で、午前と午後に15分ずつの休憩、お昼休憩が1時間ありました。
午前中は収穫作業、午後はランナー取りや葉かきがメインでした。
6人での参加だったので、毎日違うペアでハウスに入り、自然といろんな方と交流できる仕組みになっていました。
5月はかなり暑かったのですが、アイスノンを首に巻かせてくれたり、こまめに休憩を取らせてくれたり、お茶をたくさん支給してくださったりと、本当にお気遣いが行き届いていて安心して働けました!

女性30代
2026年5月参加

朝7:50にハウスへ集合、8:00〜勤務スタート、17:00終了。午前中は苺の収穫、午後はランナー取り、葉かき作業をしました。収穫はおてつびと2人1組になり、パートの方たちと一緒にハウスに入ります。初日に収穫のコツなどを丁寧に教えていただいたので、すぐに業務をこなせるようにもなりました。10:00〜と15:00〜に15分休憩、12:00〜13:00にお昼休憩があります。しんどいと感じたら休憩を各自でとってくださいね、と常に声かけをくださり、水分補給や休息はそれぞれのタイミングで気兼ねなくできたのも大変ありがたかったです。5月の参加でしたが、午前中でもハウスの中は蒸し暑くダラダラと汗をかきます。通気性の良い衣服、首元まで隠れる帽子は必須だと感じました。苺はバラ科なので小さい棘があります、半袖ではなく長袖だと安心です。

男性60代
2026年5月参加
chevron_right

午前中はいちごの収穫、午後は葉かきやランナーかきなどの株の管理、必要に応じて収穫されたいちごの選別・パック詰め・ラベル貼りのお手伝いをさせていただきました。収穫はカートを押しながらいちごを収穫箱に入れていく作業で、ある程度選別しながら行い、商品や加工品になり得ないものは通称「ゴミ箱」に捨てながらの作業でした。選別の判断が難しい場合は一緒にハウスに入っている地元のスタッフの方に確認しながらできるので安心して行うことができました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

午前中はイチゴの収穫、午後がいちご株の手入れ(葉かき、ランナーかきなど)
日毎におてつたびのパートナー、パートの方が入れ替わり、様々な人との交流ができるように配慮してくれて、会話も楽しみながら業務を行うことができました。
もっといろいろな作業があるかもしれないと説明がありましたが、タイミングによってになると思います。

女性50代
2026年4月参加

朝はイチゴの収穫から始まり、その後で株整理(ランナー・枯葉の除去、葉かき)をしました。
作業内容が単純だからこそ、ペアで声をかけ合えるような工夫がされています。
その日に作業を行うハウスの一覧表を使ってメンバー決めをするのですが、おてつびと同士も異なる組み合わせになるように配慮されていました。

女性50代
2026年4月参加

苺の収穫の後、葉掻き作業をしました。どこまでやったかをみなさんとコミュニケーションをとりながら進めていきました。
苺の収穫作業は、自分の中では苺狩りの延長の気分で、大きく真っ赤な苺を見つけると幸せな気持ちになりました(^^)

女性20代
2026年4月参加
chevron_right

午前はいちごの収穫、午後は葉かきやランナー取りでした。
単純な作業に見えますが、集中するとあっという間に時間が過ぎていきます。

女性30代
2026年4月参加
chevron_right

メインの業務は苺の収穫と、余分な葉や枝を取り除く作業の2つでした。

作業は初心者の私たちでもできる範囲に絞ってもらっていたため、スムーズに覚えることができました。また、一連の流れやベテランさんたちの仕事を見ることで、その意味や完成形を具体的にイメージでき、よりお手伝いに来れた実感と一層の楽しさもありました。

苺はとてもデリケートなので、ちょっとの動きですぐ傷がついてしまいます。ベテランさんが「これで優しい人を見極めるんだよ~」と言っていたのが面白かったです(笑)

task_alt
次の参加者へのアドバイス

女性40代
2026年5月参加
chevron_right

作業に必要な物(手袋やアームカバー)は支給してもらえるので準備は不要です。ハウスの中は暑いので速乾性のある素材の服装が良いです。
今回の参加者は6名でした。20代〜60代までのメンバーで過ごした8日間は刺激的で良い思い出でとなりました。寝食を共にする良さを感じることができました!

男性30代
2026年5月参加
chevron_right

こちらのおてつたび…めちゃくちゃ人気で秒で応募が締め切られるくらい最高です。
『行けばわかります』
この一言に尽きます!
私は初めてのおてつたびでしたが、こんなにも素晴らしいところがあると次のところが不安になるかも知れません🤭というのは冗談で。
人の良さ、環境の良さ、住居、仲間たち…とにかく素敵で素晴らしいことしかお伝えできません。
学生の方はもちろん、社会人の人こそぜひ行ってください!

おてつたび仲間と初日から最終日に至るまで私たちは毎晩一緒に食事をしました。タコパに炊き込みご飯、BBQ(地元の方/レア)と本当に楽しい思い出もできました。
別の方が記載していましたが「大人の修学旅行」ですね!

ただ一つだけ…良さ過ぎてあっという間なのでもっと期間を…笑
それだけ充実し過ぎた日々でした。


女性20代
2026年5月参加

5月は外だとまだ涼しいのですが、ハウスの中は日が照るとかなり蒸し暑いです!
帽子があると安心でした。
また、いちごには小さなトゲがあるので、腕をしっかり隠せる服がおすすめです。
特に綿素材はトゲが刺さってチクチクしやすいので、避けた方がいいと感じました。
スーパー・ドラッグストア・百均は徒歩圏内にあり、とても便利です。
ただ、電車とバスの本数が少なく、1〜1.5時間に1本ほどで終電も早めなので注意が必要です。
レンタサイクルもあるそうなので、車がなくても休日に自転車で出かけられます!

女性30代
2026年5月参加

思わずただいまと言ってしまうくらい何不自由のないゲストハウスで楽しく快適に過ごすことができました。業務内容に書かれてある通り立ち仕事なので、勤務終わりに足腰のストレッチや柔軟をしましょう♩笑 私たちは朝からラジオ体操をして出勤していました!笑 普段使わない筋肉(私は横腹や首)を自然と使ってしまう人もいるかもしれないので、参加前にある程度身体を動かしていると安心ですね!

男性60代
2026年5月参加
chevron_right

軍手や腕カバーなど作業に必要なものは全て貸与または支給されるので用具などの心配は無用です。宿泊施設が快適でリラックスして過ごすことができ、水回りも充実していて洗濯や炊事も楽にできました。キッチンにはありとあらゆるグッズがあるので、料理好きの方は調理なども楽しくできると思います。お好みのスパイスなどがあれば持参するのもありかと思います。参加者の中に自家用車で来られる方がいらっしゃると、買い物の際など便利です。持参した延長コードが電子機器などの充電に便利でした。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

4月ということで日差しも強くなってきているので、暑さ対策は必要だと思いました。
今回は雨や曇りの日々が多く助かりましたが、暑がりの人はTシャツにアームカバーなどでもいいと思います。
葉っぱの細かいとげや花粉などもあるので素肌の露出はない服装がいいです。
花粉に弱い方はマスクも必須です。

今回は男性と女性の参加者がいましたが、ゲストハウスが分かれていたため安心して過ごすことができました。

女性50代
2026年4月参加

宿泊場所自体が本当に設備の整った場所ですし、スーパー・コンビニが徒歩圏内にあって、不便を感じることはありませんでした。
日中の大半を過ごすハウスはやはり空気がこもりがちであるため、通気性が高い服(但し、イチゴの細かなとげが肌に触れないように長袖の方がいい)を準備されることをお勧めします。毎日洗濯ができるので、枚数ではなく、適した服であることが優先です。
また、日焼けを気にされる方は、ツバの広い帽子が必須です(日焼け止めをこまめに塗り直すよりも、最初から光を遮った方が暑さ対策にもなると思います)。

女性50代
2026年4月参加

歩いて5分ほどのところにスーパーがあり、なんでも揃っています。(コンビニやドラッグストアも)なので食材は現地調達できます。
仕事では苺の細かい棘があるので、薄手の長袖が良いです。結局毎日洗濯をしていたので、必要最低限で大丈夫です。
今回は曇りや雨の天気だったので大丈夫でしたか、前回は晴れてハウス内が暑かったり、花粉だったりで少し大変な環境だったとお聞きしたので、暑さ対策や花粉症の方は薬を持参されるといいと思います。

女性20代
2026年4月参加
chevron_right

私服は移動日分のものがあれば大丈夫でした。作業服も、毎日洗濯したので私は一着で充分でした!
いちごの葉の細かい棘が体につき
痒くなったりしたので、マスクをしたり、首元を隠すタオルや帽子があれば良いと思います!
今回は曇りが多く過ごしやすかったのですが、それでも顔は日焼けしたので、
日焼けしたくない方は特に、帽子はしっかりめに顔を覆えるものがいいと思います!

女性30代
2026年4月参加
chevron_right

茎に柔らかい毛のような棘があり、肌について痒みが出たりすることがありました。肌をカバーできるような服装があると快適だと思います。

また、花粉やカビが舞うこともあるのでマスクをしていると安心でした。

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

体験記

favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
4.8
女性40代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
#農園スタッフの方の温かさ
#人の温かさをたくさん感じれる町
#居心地の良い町
#美味しいものがいっぱい
#休日足を延ばして自然を満喫できる
#おてつびとの交流が楽しい!


【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
作業の説明が分かりやすく、質問もしやすかったです。コミュニケーション取りやすい環境で、気持ち良く作業することができました。
作業中に農園スタッフさんが町や愛媛県、四国のオススメについて教えてくださった。

【実際のお手伝い内容】
午前はイチゴの収穫作業、午後はイチゴ株整理作業でした。30℃を超す日がありましたが、暑い日は小まめな休憩があったり、飲み物や冷却剤を提供してくださるので、大変ありがたかったです。オーナーさんのさまざまなお心遣いにとても感謝しております。

【次の参加者へのアドバイス】
作業に必要な物(手袋やアームカバー)は支給してもらえるので準備は不要です。ハウスの中は暑いので速乾性のある素材の服装が良いです。
今回の参加者は6名でした。20代〜60代までのメンバーで過ごした8日間は刺激的で良い思い出でとなりました。寝食を共にする良さを感じることができました!

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この度は大変お世話になりました。農園の方々の温かさと環境の良さに感激する毎日でした。お心遣いから学ぶことがあり、これから自身の生活に生かしていきたいと思います。8日間の生活が宝物となりました。この機会を作ってくださったオーナー様に心から感謝いたします。

男性30代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
正直、大満足過ぎてもはや鬼北町の方がグルなんではないかと思うくらい人にしても環境にしても最高です。
地域住民の方や地元の方ととてもフレンドリーで優しく、東京出身者としてはもはや移住したいくらいでした。
また、おてつたびで出会った仲間たちもとても素晴らしい経験の持ち主や様々なところからと…素敵な出逢いすぎました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
鬼北町…もうあかまつ農園の方々、町の方と本当に素晴らしくフレンドリーな方々が多く、大満足でした。農園業務でも、パートの方もよく私たちのことを見てくれ、丁寧に教えてくれます。
また私たちは、かなり稀かも知れませんが初日から出会った地元の方とBBQをしたりとかなり稀で異例なことばかり起きる素敵な期間でした笑
いい意味で、本当に不安になるくらい良いことづくしで仲間たちともあっという間の期間過ぎて短く感じました。
本当にほんとうに大満足です

【実際のお手伝い内容】
午前中は収穫、午後はランナー取りや葉かきを行いました。
農園の方もとても愉快で、楽しくお仕事ができます。

【次の参加者へのアドバイス】
こちらのおてつたび…めちゃくちゃ人気で秒で応募が締め切られるくらい最高です。
『行けばわかります』
この一言に尽きます!
私は初めてのおてつたびでしたが、こんなにも素晴らしいところがあると次のところが不安になるかも知れません🤭というのは冗談で。
人の良さ、環境の良さ、住居、仲間たち…とにかく素敵で素晴らしいことしかお伝えできません。
学生の方はもちろん、社会人の人こそぜひ行ってください!

おてつたび仲間と初日から最終日に至るまで私たちは毎晩一緒に食事をしました。タコパに炊き込みご飯、BBQ(地元の方/レア)と本当に楽しい思い出もできました。
別の方が記載していましたが「大人の修学旅行」ですね!

ただ一つだけ…良さ過ぎてあっという間なのでもっと期間を…笑
それだけ充実し過ぎた日々でした。




【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
あかまつ農園の赤松さん、西村さん
本当にありがとうございました。
北は北海道、南は台湾と…笑
なんというか初日から異例づくしのことで恐らく、以前、今後とこんな未知な経験をしたおてつたび組はいないでしょう笑
それもきっと鬼北町の町おこしなのですね。やられました🤭
色々と愛媛県の魅力を宿題にさせるお二人の力…なんともずるいです。ですが本当に鬼北町最高でした。
私の仕事がらいちごの勉強をさせていただきありがとうございました。また今後ともきっといちご産業で関わると思いますのでよろしくお願いします!

応募受付終了