レストランホール🍴雄大な阿蘇山を臨みながら、広大なカルデラ盆地に静かに佇むホテル🌿でおてつたび
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
募集の背景
人手不足の解消もございますが、阿蘇のこと・当館のことを少しでもみなさまに知ってもらえたらと思っています。
当館は、九州北部豪雨から10年の時を経て、2022年7月にリニューアルオープンいたしました。
それまでの50年のホテルの歴史を、これからに繋ぐべく、日々奮闘しております。
今回の体験や山の風景などを通して、阿蘇のファンになっていただけたら嬉しく思います。
阿蘇は特に山や自然が好きな方にはもってこいの場所です。
阿蘇山の他に杵島岳などもありますよ。
約1時間半程の往復コースもありますので、お休みの日にはぜひトレッキングなどをお楽しみください。
登山はちょっと…という方は、ホテルの周りからでも雄大な山の風景を楽しめますので、
どうぞゆっくりお散歩もしてみてくださいね。
特典・魅力
・百名山の阿蘇山までアクセスがいいです◎
・阿蘇くじゅう国立公園も近いですよ。
・春は河津桜、秋はコスモスや紅葉の風景が大変美しいです。
・ホテルから車で10分ほどのところにある「二重峠の石畳展望台」の風景も絶景です。運が良ければ雲海も見れるかもしれません。
・地元出身のスタッフが多いので、ぜひ地域のおすすめスポット、お店などを聞いてみてくださいね。
今回が初めての募集になります。スタッフもどれぐらいの距離感で話しかけていいかなとドキドキしている場合もありますので、ぜひ皆さんから声をかけていただければ嬉しいです。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年2月26日(木) 2026年3月25日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
メインは食事処での配膳・バッシング・接客業務をお願いいたします◎
お出しする料理はビュッフェ形式なので、お客様のセルフサービスが基本です。
・レストラン内接遇サービス全般
お客様のご案内・飲み物オーダー受付及び提供
朝食/夕食時の下膳、
バイキング料理のセット/片付け
レストラン内清掃
その他付随する業務
ピーク時には複数のお客様を対応することがある為、飲食店での接客経験がある方はスムーズに業務に馴染めるかもしれません。
お客様と話す機会もございますので、笑顔でコミュニケーションが取れる方大歓迎です。
(※飲食店等での勤務経験がある方は、ぜひお申込み時にこれまでのご経験をご記入ください!)
【お手伝いの時間について】
募集日程のスケジュールは例でございます。
お客様の状況によって、勤務時間や休日数の変更、またお手伝い内容においても他部門での応援勤務をお願いする場合がございます。
こんな人におすすめ
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:ワイシャツ(白)
- ズボン:黒ズボン
- 靴:飾りの無い黒靴
- ベスト
身だしなみルール
- 女性はネイル、匂いの強い香水不可。髪の長い方は束ねてください。男性はひげを剃ってください。
環境・設備
寝床
・旅館から徒歩1分 敷地内にあります。・写真は例です。写真と異なる部屋になる場合がございます。またホテルの客室を利用する場合がありますのでご了承の上お申し込みください。
・滞在中はクリーニング等行いませんので、ご自身でご対応ください◎
※ 寝室は男女別部屋になります

ワンルーム(キッチン・洗面室・お風呂方向)

ワンルーム(キッチン・洗面室・お風呂方向)

ワンルーム(窓・クローゼット方向)

お風呂

ミニキッチン

洗面台・洗濯機

クローゼット

トイレ
食事
朝食バイキング料理(勤務日のみ)
昼食の提供はありません。
夕食バイキング料理(勤務日のみ)
貸出可能な物・設備
布団
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
直売所が徒歩6分のところにあります。
その他・備考
【アクセス】
JR豊肥本線「赤水駅」より徒歩10分です。
【駐車場について】
・自家用車をご利用の場合は、無料駐車場をご利用いただけます
・お車でお越しの場合、事前にチャットで車種とナンバーをご共有ください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒8692233 熊本県阿蘇市無田7 -1 |
ホームページ | https://aso.ns-hotels.jp |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
熊本県 阿蘇市のココがおすすめ!

草千里や火口のある阿蘇山上までは車で30分程度、列車やバスを利用して行くこともできます。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
ホテルからも阿蘇の山々が見えますが、パノラマで阿蘇を一望できる展望台や、雰囲気のある歴史ある神社など中抜けの休憩時間に行ける場所がたくさんあり、阿蘇の雄大な自然を余す所なく堪能でき、阿蘇の歴史を学ぶこともできました。
初めての九州上陸でしたが、阿蘇の雄大な山々に日々癒されておりました。時間の流れがゆっくりに感じられました。
早朝からの仕事でしたが、朝、寮を出て出勤する時に目に入ってくる山の美しさや、美味しい空気、草木の香りにも癒されました。田園風景が広がる道を自転車で駆け抜けたり、神社の行事に参加したり、近くの温泉に入りに行ったこともいい思い出です。
子供が小さい頃、家族で阿蘇に行った以来だったのでその思い出の振り返り旅が出来ました
阿蘇カルデラの西部、赤水温泉の一軒宿でのおてつたびでした。毎日、温泉につかって、心地よく過ごせました。
一日や二日ではなかなか行きつくすことができないほどの観光スポットだらけの阿蘇ですが、1か月間滞在することで、十分に堪能することができました。
阿蘇神社、草千里ヶ浜、大観峰、南阿蘇鉄道、南阿蘇の水源群、北里柴三郎記念館、内牧温泉などなど、あげればきりがないほどです。各所では、高菜めし、だご汁、阿蘇あか牛丼、阿蘇小国ジャージー牛乳ソフトクリーム、阿蘇そば、阿蘇地ビールなどなど、たくさんのグルメにも出会いました。
これだけ行きつくし、食べつくすことができたのは、おてつたびならではです。
毎日違った阿蘇の景色が見られて飽きませんでした。休憩が長く、観光も満喫できました。
寮での暮らしは、一人暮らしをしているかのようで、空き時間に周辺を散歩しましたが、目前に広がる阿蘇山と田園風景は、毎日見ていても飽きませんでした。
旅とは違い、天気に合わせて観光の行き先を変えれるし、ゆっくり見て回れるのが、よいところです。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
バイキング会場のホールの仕事でしたが、調理場、洗い場、フロントの方々とも業務中関わることがあり、皆さん大変協力的でこちらが手が回らない時など進んでフォローしてくださったり、すごくワンチーム感がありました。合間に気さくに話しかけてくれたり、とても良い雰囲気で働くことができました。
とにかくメンバーに恵まれました。
何かとミスしがちな自分をフォローしていただきありがとうございました🥲
前職の影響で何かとせっかちな部分が抜けていなかったのですが「動くときは動く、休めるときは休む」を仕事で教えていただいたおかげでちょっと仕事に対する新しい意識を取り入れられた気がします😆
お客さまが少ない日は厨房の方々とも会話ができ交流が持てて良かったです。
調理場で働く地元の人たちから聞いた、ちょっとした地元話とかが興味津々でした。仕事中だからあまりゆっくりお話できなかったのが残念ですが、できればもっと地域の暮らしぶりや見どころなどをじっくりと伺いたかったです。気さくな方が多く、しゃべりかけやすかったです。
スタッフの皆さん、派遣さんなど和気藹々としていたのでとても働きやすかったです
お互いに助け合ってできてないところを埋め合う、失敗があっても次にそれを繰り返さないよう気をつければよい、という考えが行き渡っている職場だったので、大変働きやすかったです。仕事の内容や進め方も、丁寧に教えていただけたので、心地よく仕事ができました。支え合って仕事をしている実感があるので、とてもやりがいを感じました。
優しい方が多く、ナチュラルに声をかけてくださいました。
地元出身の従業員の方々には、あたたかく迎え入れて下さり、感謝しています。
お仕事自体は覚えることもあり、手数がかかる作業だったため、自分なりに効率よく時間内に終わるように進めていたら、やっぱり頭いい人は仕事早いねと褒められました。
また、興味を持っていただいたのか、旅行先の各地のお話や食べ物の話など、よく話しかけていただき、楽しく過ごすことができました。
もちろん派遣で来ているみなさんとも、仕事終わりに話す機会があり、仲良くしていただきました。
assignment実際のお手伝い内容
バイキング会場の料理出しとバッシング、飲み物を作る、などのお仕事内容でした。ざっくり料理担当とホール担当かを事前に決めますが、お互い状況を見てフォローし合うかんじです。
朝は6:00または6:30出勤で10:00頃まで、中抜けがあり夜は17:00出勤で21:00頃まででした。労働時間は予約状況により、短い時は7時間ほど、長い時は8時間を超えることもありました。平均して7時間45分くらいでした。
【朝の部】6:00-10:00
【夜の部】17:00-21:00
あくまで目安ですが、中抜けの時間が非常に長いためそこでお昼寝をしたり寮でのんびり過ごしていました。
海外からのお客様も多く、簡単な英語を使う機会もよくあり、どこか海外感を感じられたのがよかったです。接客はそこまで堅苦しくないのでお客さんとのコミュニケーションも取りやすく、特に海外のお客さんとのフレンドリーなやり取りが楽しかったです。
朝と夜のレストランのサービスを担当しました。朝も夜も、食事はビュッフェスタイルです。
保温器・冷蔵庫などの電源ON、ドレッシング等の調味料の準備などを行います。ホール担当は、朝はテーブルを拭き、床を掃除します。オープン10分前に、全員で、一斉に料理を並べます。
開店後は、料理の減り具合を見守り、補充を行います。焼鮭・スクランブルエッグ(朝)牛肉炭火焼き・テルミドール(夜)などの温かいものは減りが速く、頻繁に補充を行いました。デザートやフルーツも、ちょっと目を離していると、スーッと減っていることがあり、気が抜けません。ただ、ビュッフェなのであわてることなく補充を行って行けばよい、といわれていたので、落ち着いて仕事に取り組めました。
ホール担当は、お客さまが食事を終えられたら、食器ののったプレートを下げてテーブルを拭くことが主な仕事になります。テーブルの込み具合によっては補充を手伝うこともあります。経験を積むと、両方に目が届くようになります。
最後に、朝には夜の、夜には朝の食器類を配置し、食材名を記したプレートを並べるなどして仕事は終わりです。
朝は5:30に出勤し、調理場の補助をしてから洗い場の忙しさに応じて洗い場に入ります。私は調理経験者ということもあり、午前はほぼ調理場を担当させていただきました。他の洗い場の方はお客様が来始めたら洗い場の手伝いをしていました。
朝食を食べてから10時前後に終わり、後半は18時からは洗い場のみです。
忙しい時期でしたが、ホールの方に声をかけて手伝ってもらい、しんどすぎずに終わる事ができました。
朝は5:30からで、寮から調理場へは外を歩くので、今の時期は既に寒かったです。
調理補助のお仕事は、魚2種類、サラダ類10種類、小鉢を6種類×3セットを決まった皿に盛り付けます。フルーツはカットして盛ります。
お客様が取りやすく、見た目も綺麗にを念頭に盛り付けると良いかと思います。
洗い場の人数が少なかったり、忙しい日は、途中で助っ人に回ります。
食材の置かれている場所や、盛り付けた皿の置き場所など決まっているので、メモを取ったり写真撮ったりして覚えました。
夜は18:00から洗い場専任で、食洗機から出てきた食器を拭いて所定の場所に片付けるお仕事です。
シフトは初日に教えてもらえます。
task_alt次の参加者へのアドバイス
持っていってよかったと思う物
・室内用スリッパ
寮はフローリングなので特に寒い時期
に行くならあった方がいいと思います
・傘
・電気ケトル、マグカップ
温かいものを飲みたければ
・ハンガー
いくつかは部屋にありましたが少な
めで、特にボトムハンガーは無かった
のでいくつかあるといいです
・タッパー
朝の賄いの時間に昼の分ももらえるの
で、かなり重宝しました
阿蘇は車があった方が何かと便利かと思います。寮は家電はひと通り揃っていますが、その他のものは部屋によって違うので、もし車で来るなら折りたたみのテーブルや普段使っている枕など持ってくるといいと思います。
おてつたびには数回参加していますが、その中でも一番綺麗な寮を使わせていただけました。寮の裏手の田んぼと山が見える場所でぼんやりするのがすごく楽しかったです。
電車がありますが車があると便利です。私は車を持っていなかったのでレンタカーで遊び回っていました。宮崎の高千穂なども1時間ちょっとで着きますので色んな場所へのアクセスはいいと思います。
配達は阿蘇白雲山荘の住所に「従業員寮◯棟◯号室」で届きますので必要なものは置き配なども対応可です。
朝昼夜のご飯はバイキングの余ったものもらえたので食費が一切かかりませんでした。気分転換に必要な食料だけ購入したくらいです。
人手不足な部分もあり、時間的には結構がっつりと連勤で働く時もありました。そういう部分では体力も必要だなと思いましたが、スタッフさんたちの仲がよかったのでリラックスして働けました。人手が足りない時は事務所からも応援が来たりして、皆で協力しながら助け合っていたのが良かったです。休憩時間にしっかり寝ておくと夜の仕事が楽になります。
ホテルも寮も2024年築なので、まだ新しくて居心地の良い空間です。寮は、部屋が広々としていて、トイレとバスが別にあるし、洗面台もあります。流し台とガスコンロが一つ、洗濯機、冷蔵庫、テレビも、室内用物干し竿もあります。ハンガーが少し置いてありますが、洗濯の際には、自分で持って行ったものも使いました。
掃除用具は部屋によって置いてあるものが違うようで、自分の部屋には、フローリングワイパーとトイレブラシ、トイレ洗剤があって助かりました。前にその部屋にいた人が置いていったものが、その部屋の財産になっていく感じです。
自分は、アウトドア用のクックキットやフライパンを持参していたので、湯を沸かしたり、レストランから持ち帰った昼食を温めたりするのに役立ちました。
周辺には飲食店は少ないのですが、踏切横のパティスリーのスイーツは絶品でした。
最寄りのJR駅まで、歩いて10分ほどです。鉄道をうまく使えば十分に観光できるので、時刻を確かめながら楽しんでください。
部屋は新しいですが、前にどんな人が居たかによって掃除用具の揃い具合と綺麗さは変わります。
⭐︎部屋にあった物
・クイックルワイパー
・箒、ちりとり
・コロコロ
・パイプユニッシュ
・ハンガー、小物干し
⭐︎あると良かったもの
・室内スリッパ
・調理用具
・食器類
・タッパー(食材の持ち帰りに便利)
・部屋の消臭剤(前に住んでた人があまり綺麗好きじゃなかった為)
⭐︎借りられたもの
・半端になったトイレットペーパー
・ゴミ袋
・食材を入れる袋、ラップ
・キッチンハイター(掃除の時に少し借りてすぐ返しました)
寮の部屋はフローリングなので、スリッパがある方がよかったと思います。
洗濯機は部屋にありますが、洗剤は無いので持参して、乾燥機もついてないので、ハンガー類を少し持っていくと便利です。部屋にはクローゼットがあり、ハンガー5本くらいはありますし、物干し棒もあります。
寮はWi-Fiはなく、電波も弱いです。
シャワーも付いているので、温泉に毎日行くのが面倒であれば、シャンプー類とドライヤーを持参すると便利です。
ガスコンロも付いてます。私はマグカップしか持っていかなかったので、電子レンジでホットドリンクを作ってました。
賄いは、ブュッフェの残りです。朝はその場でいただき、昼はビニールに入れて持ち帰っていたので、タッパとか皿があったらもう少し食べやすかったと思います。夜は仕事が終わった後に、その場でみんなでつまむ程度でした。









