calendar_month
日程調整不可

《日程変更》噴火湾ホタテ養殖発祥の地でお仕事!海と山に囲まれた小さな町でホタテ養殖漁業を体験してみませんか?

location_on
北海道 虻田郡豊浦町(あぶたぐんとようらちょう)
初おてつたび歓迎
未経験OK
友達参加歓迎
服装、髪色自由
海が見える
shareシェアする
XFacebook
location_on
〒0495333
北海道虻田郡豊浦町字礼文華
favorite4.9
体験記(49件)

自己紹介

わたしたちがお待ちしています

成田 衣理
相談窓口

ここ礼文華は噴火湾ホタテ養殖発祥の地!私のおじいちゃんの代から始まりました。噴火湾のホタテは甘味が強く、身が柔らかいのが特徴です。

いつも頑張っているあなた。
日々の生活にまみれていませんか?
そうだ!田舎暮らしで癒されよう。
キレイな景色においしい空気!
新鮮な海の幸でお腹も満足♡

海のそばで働きながら期間限定のスローライフを体験しましょ~~(^-^)/

募集の背景

北海道の漁業アルバイトといえば、ホタテ養殖漁業です。
噴火湾のホタテ養殖漁業で最も忙しいのがホタテ耳吊り作業で、1年で一番大事な時期になります。毎年3月下旬~5月中旬頃は周辺地域でも地元の方がホタテ養殖に数多く従事します。
ですが…豊浦町では人口が減り続け、地域内では働き手がまかなえないとゆう状況です。毎年人手不足が深刻なこの現状を打破したい!

もちろん仕事はきついです。綺麗な仕事でもありません。びっくりするほど田舎です。
ただ、来ていただいた方はとても良い経験になったと帰られます。良い経験だったか、ただただ田舎でキツイ仕事をしたとしか思えないか、これは考え方次第ですが、全力で楽しもうとゆう方は必ず良い経験になると思います!仲間との思い出もできます(^ω^)

一次産業はなくてはならない仕事だと思っています。
美味しい海産物の裏側には漁師たちの努力と苦労があります。昨今の温暖化の影響に苦しみながらも、漁業を次の手に繋げるために日々奮闘しています。
普段その背景を考えながら食事をしたことはありますか?ぜひこの機会に漁業に触れ、変わりゆく海の現状についても知って欲しいと思っています。

特典・魅力

髪型髪色・服装・ネイル・ヒゲ・ピアス・タトゥー全てOKです◎身だしなみは自由です。ただただ仕事を真面目に一生懸命すればあなたは完ぺきです。見た目なんて関係ないさ〜♪

休憩時間には毎年大好評の絶品新鮮浜焼きホタテが食べられますo(^o^)oこの時期のホタテは稚貝ですが、味が濃く美味しい時期です。水揚げしたばかりのホタテをストーブで焼き焼き、肉体労働後の身体に染み染み〜!まさに現地でしか味わえない味です♡

時間の流れがゆっくりだと感じる方が多いようです!仕事が午前中で終わるので、午後からは釣りや山菜採り、周辺を散策したり、温泉にゆっくり浸かるのはどうでしょう?

とにかく景色が自慢です。綺麗な景色に心癒されること間違いなし!日本一の秘境駅とも言われ、テレビ等の取材も多い『小幌駅』はすぐそこ!電車で1駅で行けますよ♪

住居が一軒家なので仕事終わりに裏庭でBBQができます。BBQセット貸し出します!
(食材は参加者負担です。炭・ホタテは提供します。)

某大人気漫画の主人公が使用している木刀でお馴染みの観光地『洞爺湖』は車で30分程度です。
洞爺湖温泉に浸かったり、火山を見たり、洞爺湖を眺めたり、休日は1日中観光できます\(^O^)/

おてつたび先の環境・雰囲気

人手不足を 解決したい
地域の魅力を 発信したい
力仕事が 少ない
力仕事が 多い
現場は落ち着いている
現場は賑やか
業務中交流が 少ない
業務中交流が 多い
業務外交流が 少ない
業務外交流が 多い
虫が出にくい
虫が出やすい
寝泊り場所は 歴史がある
寝泊り場所は 新しい
地元出身者が 多い
移住者が 多い
男性が多い
女性が多い
年齢層が低い
20代
30代
40代
50代
60代
年齢層が高い

お手伝い内容

募集日程

応募受付 終了
日程 1

2026年3月23日(月)2026年5月1日(金)

currency_yen合計金額:240,800円
event休日:8日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2026年3月22日(日)23:59
1
初日

15:00に洞爺駅へ集合

指定の時間に集合してください。移動日となります(お手伝いはありません)。

2
おてつだい中

就業時間

04:00 〜 12:00までの間で実働7時間程度

シフト例

04:00 〜 12:00の間の7時間勤務

08:00 〜 15:00の間の6時間勤務

04:00 〜 09:00の間の5時間勤務

3
最終日

15:00に洞爺駅で解散

指定の時間に解散となります。お手伝いして解散となります。

合計金額240,800

224時間お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

応募受付 終了
日程 2

2026年4月16日(木)2026年5月1日(金)

currency_yen合計金額:97,825円
event休日:3日

(勤務なしの移動日も含む)

event_busy応募締切日:2026年4月15日(水)23:59
1
初日

15:00に洞爺駅へ集合

指定の時間に集合してください。移動日となります(お手伝いはありません)。

2
おてつだい中

就業時間

04:00 〜 12:00までの間で実働7時間程度

シフト例

04:00 〜 12:00の間の7時間勤務

08:00 〜 15:00の間の6時間勤務

04:00 〜 09:00の間の5時間勤務

3
最終日

15:00に洞爺駅で解散

指定の時間に解散となります。お手伝いして解散となります。

合計金額97,825

91時間お手伝いした場合の金額になります。

天候や当日のスケジュールの変更により変動する場合がございます。

記載の休日日数は、募集日程どおりに参加した場合の目安です。

おまかせしたいこと


◎北海道豊浦町礼文華でのホタテ養殖作業◎

(1)海からあげてきたホタテをカゴから出す
(2)ホタテを機械に入れて形をそろえる
(3)ホタテの耳に機械で穴を開けピンでロープに通す
※耳吊りは機械で行うので手さしではありません。
(4)ホタテが入っていたカゴを機械に通して洗う

全て陸での作業です。

20キロ程度の重い物も運びます。
(1)~(4)を1日3~4回繰り返します。ひたすら同じことの繰り返しなので飽き性の人には向いていません。
時間との勝負です。ホタテは早く海に戻さないと死んでしまいます。のんびりはできません。生き物相手の仕事は大変です。

漁業は体力的にきついお仕事です!
実際にお仕事をしてみて、想像していたよりキツイ!今までの仕事で一番しんどい…という方がほとんどです。
しかし、これが漁業のリアル!根性とヤル気で乗り越えてこその美味しい海産物!
フラッと旅行に来て、ついでに漁業も体験してみようかな~という方には向いていません。
身体を動かすのが好きな方、筋トレしたい方、歓迎します(T_T)
一緒に繁忙期を盛り上げていただけたら嬉しいです♡

こんな人におすすめ

  • 人と話すのは少し苦手だけど、必要な場面では対応できる方におすすめです
  • 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
  • スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
  • ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです

お手伝い時に必要な服装・アイテム

task_alt
貸出し可能なもの
個数制限などがある場合があります。不明な点がある場合は、申込後に事業者と確認できます。
  • 上着:汚れてもいい服装、ヤッケやウィンドブレーカー
trip
自分で持参するもの
お手伝い中に必要となるアイテムです。事前にご準備ください。
  • ズボン:汚れてもいい服装、ヤッケやウィンドブレーカー
  • 靴:長靴
  • 帽子
  • 暖かい服装
  • フェイスタオル
  • 水筒

身だしなみルール

接客や地域住民との関わりがあるため、最低限のマナーを守るようご協力をお願いします。
  • 身だしなみは全て自由ですが、ネイルは長いものだと折れます。

環境・設備

寝床

その他

一軒家でシェアハウス

meeting_room
相部屋

トイレは水洗ではありません。

※ 寝室は男女別部屋になります

寝室

各部屋、中央からカーテンで仕切っています。

その他共用部分

トイレは水洗ではありません。

その他共用部分

居間

食事

sunny_snowing
朝食
その他(おてつたび先)

出勤がある日は7時頃に菓子パンか惣菜パンが出ます。
お休みの日は自炊です。

sunny
昼食
その他(おてつたび先)

12:00を過ぎる勤務の場合、ごはん(白米)を提供します。

bedtime
夕食
自炊(食材提供なし)(おてつびと)

貸出可能な物・設備

横線が引かれているものは設置・用意されていないものになります。
全般
Wi-Fi(寝床)
Wi-Fi(寝床)
冷房
冷房
暖房
暖房
掃除用具
掃除用具
タオル
タオル
ハンガー
ハンガー
机(仕事・勉強用)
机(仕事・勉強用)
お風呂
シャンプー・リンス・ボディーソープ
シャンプー・リンス・ボディーソープ
ドライヤー
ドライヤー
バスタオル
バスタオル
食事
キッチン
キッチン
冷蔵庫
冷蔵庫
湯沸かしポット
湯沸かしポット
電子レンジ
電子レンジ
調理器具(お鍋やフライパンなど)
調理器具(お鍋やフライパンなど)
炊飯器
炊飯器
洗濯
洗濯機(無料)
洗濯機(無料)
洗濯用洗剤
洗濯用洗剤
コインランドリー
コインランドリー
その他貸出品・設備、注意点

一軒家になりますので、家電は全て1台づつです。

あると便利な持ち物

必須ではありませんが、生活スタイルに合わせて持参するかご判断ください。
まずは、貸出可能な物・設備をご確認ください。

4月の初旬は部屋が寒いです。部屋着も暖かいものをご持参ください。

寝床から徒歩20分圏内にあるもの

1分80mとして記載しています。
コンビニ
コンビニ
スーパー
スーパー
自動販売機
自動販売機(徒歩5分)

《お買い物について》

☆週1~3回程度、移動販売車が来ます。主に食料品の販売車です。

☆豊浦町内コミュニティバス・町営バスがあります。平日限定の運行ですがコミュニティバスは無料です。寮の前で乗車し、降車場所は自由です。豊浦町内であれば降りたい場所で降りられます。
ホームセンター(食材販売有り)・コンビニ・豊浦温泉しおさい等は、みなさんコミュニティバスを使っています。
町営バスも平日のみの運行です。こちらは有料になります。

☆ドラッグストアやスーパーの場合は、週に2回程度こちらで車を出します。

その他・備考

【集合場所について】
公共交通機関でお越しの方は洞爺駅(とうや)までお迎えに行きますので、洞爺駅で降りて下さい。
お車でお越しの方も大丈夫です!
駐車場の空きがあります。

住居から職場まで徒歩で3分程度です。
朝は漁港が混み合い駐車スペースが確保できませんので、職場までは徒歩でお願いします。

【勤務時間・休日について】
天候による仕事ですので、勤務時間にはかなり変動があります。海が荒れた場合は早上がりの可能性があります。

お休みは朝から時化たとき、基本的に当日にならないとわかりません。
予定より休日が多くなる場合が多いです。

【気温について】
4月のスタートから来られる方は、朝と夜の気温が低く寒いと思いますが、今年も去年に引き続き5月はかなり気温が高い予想です。5月に来られる方は暑いくらいですので、防寒対策の厚着等はそれほど必要ありません。

【日程について】
耳吊り作業スタート日が遅れる可能性があります。その場合はお休みか日程調整、またはホタテ養殖作業に関連する別のお仕事をお願いします。
耳吊りシーズン終了日が早まる可能性があります。その場合も同様にお休みか日程調整、またはホタテ養殖作業に関連する別のお仕事になります。

急な日程短縮は対応できません。
確実な予定が確保できる方のみ。

【貸与可能なものについて】
長靴・ヤッケは数に限りがありますので、必ず事前にご確認ください。サイズが無いものについてはご持参または購入してください。
こちらに到着してから、近くのホームセンターでも購入できます。

【その他】
基本的に相部屋です。
相部屋可能な方のみお願いします。
お部屋の中央からカーテンで仕切っています。

いびき、歯ぎしりなど、睡眠中に騒音がある方は応募できません。1人部屋への移動が難しい場合はご帰宅いただく事になります。夜に激しい咳がある方もご遠慮ください。

施設・周辺情報

施設

施設
〒0495333
北海道虻田郡豊浦町字礼文華
ホームページ
https://www.instagram.com/rebunge.h?igsh=ajluNGxnYWo0ZHV4
駐車場
あり(無料)
送迎
あり(無料)

北海道 虻田郡豊浦町のココがおすすめ!

『カムイチャシ史蹟公園』カムイチャシはアイヌ語で「神のとりで」国指定の景勝文化財「ピリカノカ」に指定されています。寮から徒歩で行けます。

『岩屋観音』小幌海岸の岩屋洞窟には、円空上人が刻んだとされる仏像「岩屋観音」が奉られており、漁師の守り神として崇められています。JR小幌駅より徒歩で行くことができます。

『インディアン水車公園』真横からサケの遡上・水車での捕獲の様子を観察することができます。鮭の遡上の最盛期は10月です。

『噴火湾展望公園』

参加した人の体験記

star_shine
得られた体験・発見

男性40代
2026年5月参加
chevron_right

自然溢れる漁港すぐの一軒家で一緒に働く人達と共同生活はなかなかない経験でした。
年齢性別バックグラウンドの違う人と暮らし、合う人合わない人がいるけどイヤなことはなく平和に暮らせました。そして毎日のように漁港にある作業場へ行き、ホタテに関わり新鮮なホタテを食べるという新たな経験をしました。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

今回の旅では7人でシェアハウスでした。
初めてシェアハウスをしたので少し戸惑いもありましたが、日が経つにつれて慣れていきました。送迎会までしていただき美味しいご飯を食べることもできてすごく満足しました。仕事は最初は身体が慣れるまで3日ぐらいかかりましたが慣れてからは初めての漁業の仕事に少し触れられて楽しかったです。

男性40代
2026年4月参加
chevron_right

早朝4時からの作業など、漁業のリアルや大変さを知れました。以前もホタテではない別の漁業関係の所で働いた経験もあり、同じ漁業でも似ている所や違う所を比較できたのは、個人的にすごい興味深かったです。また、近隣の観光地などに連れてってもらった事もあり、今まで行ったことなかった北海道の礼文華や豊浦周辺を詳しく知れるようになったのも良かったです。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

周りは美しい海岸、鳥の囀りが聞こえるなど自然に恵まれており、心が洗われ新鮮な気持ちで毎日過ごせました。仕事はきつかったのですが、色々な方が参加している寮生活もだんだん慣れて来て楽しく過ごさせて頂きました。毎日頂くホタテの美味しさは言うまでもなく絶品でした!

女性30代
2026年4月参加
chevron_right

海が目の前にあるので、仕事終わりに見に行けたり都心では味わえない自然豊かな景色が沢山あり、とても満喫できました。そして、皆さんとてもお優しかったです!

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

 一番の収穫は、「一次産業のリアル」の一端を肌で感じられたことです。
朝4時、まだ辺りが暗いうちから仕事が始まる生活は、慣れるまで正直大変でしたが、次第にそのリズムにもなれていきました。
暗闇の中で作業を開始し、朝の休憩では朝食のパンと焼き立てのホタテを食べる・・
都会では決して味わえない新鮮で貴重な体験でした。
 また、共に汗を流したシェアハウスのメンバーとの出会いも大きな財産となりました。
年齢も職業もバラバラな、多様なバックグラウンドを持つ仲間たちとの共同生活は非常に刺激的で、自分自身の視野がぐっと広がるのを感じました。
 食卓に並ぶホタテが、どれほどの労力と想いを持って作られているのか。
その「重要さ」を実感できました。

女性40代
2026年3月参加

 ホタテの養殖は、自然やホタテの生き物をあいてに向き合う、第一産業での体験は思っていた以上に朝がはやく体力的や根気のある作業で大変でした。しかしおてつたび先の方々のテキパキ働いてる姿や一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 今回の体験で、海と向き合う大変さや魅力感じました。慣れないなか優しく声をかけていただくなど、やさしさや温かさに触れことができ忘れられない時間と経験なりました。
またいつか、もう一度やりたいなっと思うほどでした。

女性50代
2026年3月参加
chevron_right

休日などは、おてつたび先の方に車でさまざまな観光地、道の駅やスーパーなどに買い物に連れて行っていただき、北海道を堪能する事ができました。

女性30代
2025年5月参加

初おてつたびで、初漁業に挑戦させて頂きました。
力仕事もあり、作業内容によっては根気もいるような仕事だと思います。
初日はホタテの量に驚きましたが、3週間でだいぶ慣れて楽しめました。
たくさんのホタテを食べることが出来て、大満足です!
旅行ではなかなか行かないであろう礼文華の地で過ごした3週間、とても良い経験になりました!

男性50代
2025年5月参加

漁業への興味があり参加しました。
仕事終わりは散歩、隣町で温泉。
休日はおてつ先の方に車で観光へ連れて行っていただいたり、早朝の電車で室蘭、苫小牧に脚を伸ばしたりで北海道感を存分に楽しめました。

handshake
地域や現場の人との関わりで心に残ったこと

男性40代
2026年5月参加
chevron_right

地域一帯がホタテ業の人しかいないくらいの感じなのか散歩していると挨拶した方が2個隣の船のホタテ業の方で、インドネシア実習生の話など色々きかせてくれました。
担当者のえりさんに仕事の仕方を教わり、休みの日には買い物からまるで観光ガイドかのように1時間圏内くらいの観光スポット色々連れて行って頂きました。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

現場の雰囲気もよくすごく働きやすかったです。受け入れも慣れている感じだったのがすごくやりやすかったです。最後に助かりましたって言ってくださったのが嬉しかったです。

男性40代
2026年4月参加
chevron_right

過去に複数回おてつたびを利用してますが、ここまでサポートが手厚かったり、(観光や飲み会等)仕事外で、担当の方と長く時間を過ごしたのは初めてでした。仕事だけでは知りえない、担当のえりさんやおてつたび仲間の素敵な人となりを深く知れたのは良かったです。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

担当のえりさんだけでなく、職場のみなさんに優しく声をかけていただきました。
ミスした時も本当に優しく「一生懸命やって頂きありがとうございます」と言われた時はグッと来て、励みとなりました。

女性30代
2026年4月参加
chevron_right

お仕事は丁寧にご指示頂いたので、とても分かりやすく日々やりがいを感じました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

 おてつたび先の方の温かいホスピタリティが、何より心に残っています。
単なる「作業員」としてではなく、一人のゲストとして温かく迎え入れてくださいました。
休日に車で洞爺湖などの観光スポットへ連れて行っていただいたり、日々の買い出しをサポートしていただいたりと、手厚い配慮に感謝が尽きません。
 特に印象的だったのは、私たちのために開催してくださった歓送迎会です。
新鮮な海の幸や、美味しい料理まで準備していただき、お酒を酌み交わしながら楽しい時間を共有させていただきました。

女性50代
2026年3月参加
chevron_right

濱野漁業部やシェアハウスの方々に温かく接していただき、楽しく安心して作業、生活する事ができました。

女性30代
2025年5月参加

休みの日はだいたい当日に分かります。
ニセコや洞爺湖など、担当者のえりさんが車で観光に連れて行ってくれました。
担当者のえりさん含め、濱野漁業部のみなさんは人柄がとてもよく、優しく接して下さいました。

男性50代
2025年5月参加

寮はおてつたび以外の季節労働で来ている方もいて、おてつたびでの方とは半々程でした。
様々な世代や出身の面々が集まり和気藹々と楽しく過ごせました。

男性20代
2025年4月参加

その分、仲間と一緒にやる楽しさ、達成感は非常に高いです!

assignment
実際のお手伝い内容

男性40代
2026年5月参加
chevron_right

船から上がってきた海藻やワレカラなどが付着した重いカゴからホタテを出す作業。
出したそのホタテを選別機に入れて出てきたものを耳吊機まで運んで耳吊作業をする人のところへ補充、吊られたものを水槽へ。
ホタテを出したカゴは長く海に沈められていて汚いのでカゴ洗い機で洗浄する作業。
この作業をひたすら3,4回転していると6〜8時間経っています。
カゴは連なっているので結構重く仕事内容は結構な肉体労働です。ですが人数いるので協力すればなんとかなります。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right

ホタテのカゴ洗いとホタテをカゴから出す作業がメインでした。大体の日が11時くらいまでには終わっていたので、時間的には少し短めな印象でした

男性40代
2026年4月参加
chevron_right

募集ページの記載通りでした。基本的には初日の説明のみで、仕事のやり方はざっくり一通り覚えられると思うので、その後は自分なりに、より効率的な方法を見つける、他の方と上手く連携できる方法を考えるなどして、働いてました。普段から身体を動かしている方なら、問題なくこなせるレベルの仕事だと感じた一方で、力(筋肉)こそ正義みたいな重い物を運ぶ、動かす場面もあったので、仕事が決まったら、事前にジムで筋トレをしてもいいかと思いました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

主にホタテをカゴネットを振るい落とし、選別機に入れる。耳吊り手が操作する機械の左右の場所にホタテを補充、仕上がった耳吊りを大きなコンテナに移すなどです。後は、カゴネットの洗浄、しばり、収納です。
確かにきつい作業内容もありますが同じ作業が続く訳ではなくローテーションしてもらえます。昼、寮に帰り午後寝れば復活出来ました。

女性30代
2026年4月参加
chevron_right

仕事は主に、帆立のカゴネットを機械で洗う作業と帆立の入ったカゴを大きい水槽に移したりしました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

 募集ページの記載通りでした。
具体的な作業はハードな場面もありましたが、「普段から身体を動かす習慣」がある方なら、問題なくこなせるレベルだと感じました。
特別なスキルよりも、目の前の作業に取り組む「基礎体力」が重要だと思いました。

女性50代
2026年3月参加
chevron_right

7時頃の休憩でいただくストーブの上で焼いたホタテが最高でした。菓子パンと飲物も労働中に沁みました。

女性30代
2025年5月参加

お手伝いの内容は、募集ページに記載されている通りです。
私は耳吊り作業の手元のお手伝いや稚貝が入っていたカゴを洗う作業に携わりました。
朝4時に出勤して、だいたい11時くらいには退勤していました。
毎日洗濯物を回すルーティンがあったので、服はたくさん持って来なくても問題ないと思います。(働いていた時の服装、良ければ参考に。上半身:半袖にやっけ、下半身:スパッツにジャージ、カッパ。 中にはヒートテックを着ている女性もいました。4月はかなり寒いようです。5月後半は動くポジションだと寒くはありませんでした。)

男性50代
2025年5月参加

仕事は募集ページの記載通りハードでしたが、身体を動かす事を目的に参加した面もあり丁度良かったです。

男性20代
2025年4月参加

お手伝い内容は、船から上がってきたホタテを籠から取り出す、籠洗い等でした。
どれも難しくはありませんが根性と体力は必要です!

task_alt
次の参加者へのアドバイス

男性40代
2026年5月参加
chevron_right

食料は洞爺駅に着いてから寮に行くまでにいくつかスーパーへ寄ってもらえるので着いてからでもなんとかなります。
電車の音対策や早く寝たい時もあると思うので耳栓はあった方がいいです。
ボディーソープやシャンプーは前いた人が残していったものがあるくらいなのでお気に入りがあれば持参した方がいいです。
トイレはボットン便所なのでおしりセレブがあると安心です。

男性40代
2026年4月参加
chevron_right

4月下旬~5月中旬に働いた前提かつ、どんな服を持ってくればいいか分からない方向けに、自分が実際に着てた服は以下です。
・貸してくれるウィンドブレーカーの下には、4月はヒートテック系の長袖1枚を、暑くなった5月には速乾性のある半袖1枚着てました(何枚着るかは人による)
・下は、ユニクロのストレッチ系のジョガーパンツ(他の人は、ジャージやスウェットパンツでした)
・上記を家で着て漁港に向い、漁港の作業場で、その上から漁業用のカッパ上下を着ます
・洗濯が毎日できたので、準備する服としては2-3日分くらいで十分だと思いました

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

電車の音には耳栓があれば良いと思います。私は適度な疲れですぐに気にならなくなりました。

男性50代
2026年4月参加
chevron_right

 参加を迷っているなら、「まずは飛び込んでみる」ことを強くおすすめします!
出発前は不安もありましたが、終わってみればそれ以上に「得るもの」がありました。

女性50代
2026年3月参加
chevron_right

早朝の仕事も、体力面も慣れていくものだと実感しました。とても充分した毎日を送れました。

男性50代
2025年5月参加

筋トレしたい方にはおすすめです。
人とのつながりや出会いを大切にしたい方にはおすすめです。
観光としても徒歩と電車が苦でない方にはおすすめです。

男性20代
2025年4月参加

アットホーム過ぎて足が重たかったですが観光、買い出し、懇親会など色んな面でお世話を掛けたなと思います…

男性40代
2024年11月参加

もし、漁業にふれたいと思ったなら、何処よりもここをお勧めしたいです。

女性20代
2024年11月参加

今後参加するみなさん、生活リズムや環境に慣れるのに苦労するかもしれませんが、それ以上に素晴らしい思い出がたくさんできるので是非楽しみながら参加してください!

女性40代
2024年11月参加

人が好きな方は特に楽しく過ごせると思います。

おてつたび先の雰囲気

スタッフ同士の仲が良い
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
スタッフが楽しそうに働いている
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
挑戦することに寛容である
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
質問や意見を言いやすい
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
個々の考えや意見を尊重してくれる
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
アットホーム
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade
gradegrade

体験記

favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
4.9
男性40代
2026年5月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
自然溢れる漁港すぐの一軒家で一緒に働く人達と共同生活はなかなかない経験でした。
年齢性別バックグラウンドの違う人と暮らし、合う人合わない人がいるけどイヤなことはなく平和に暮らせました。そして毎日のように漁港にある作業場へ行き、ホタテに関わり新鮮なホタテを食べるという新たな経験をしました。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
地域一帯がホタテ業の人しかいないくらいの感じなのか散歩していると挨拶した方が2個隣の船のホタテ業の方で、インドネシア実習生の話など色々きかせてくれました。
担当者のえりさんに仕事の仕方を教わり、休みの日には買い物からまるで観光ガイドかのように1時間圏内くらいの観光スポット色々連れて行って頂きました。

【実際のお手伝い内容】
船から上がってきた海藻やワレカラなどが付着した重いカゴからホタテを出す作業。
出したそのホタテを選別機に入れて出てきたものを耳吊機まで運んで耳吊作業をする人のところへ補充、吊られたものを水槽へ。
ホタテを出したカゴは長く海に沈められていて汚いのでカゴ洗い機で洗浄する作業。
この作業をひたすら3,4回転していると6〜8時間経っています。
カゴは連なっているので結構重く仕事内容は結構な肉体労働です。ですが人数いるので協力すればなんとかなります。

【次の参加者へのアドバイス】
食料は洞爺駅に着いてから寮に行くまでにいくつかスーパーへ寄ってもらえるので着いてからでもなんとかなります。
電車の音対策や早く寝たい時もあると思うので耳栓はあった方がいいです。
ボディーソープやシャンプーは前いた人が残していったものがあるくらいなのでお気に入りがあれば持参した方がいいです。
トイレはボットン便所なのでおしりセレブがあると安心です。

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
担当者のえりさんがマメですごく面倒見がよくて買い物や休みの日に困ることがなかったので有り難かったです。

男性20代
2026年4月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
今回の旅では7人でシェアハウスでした。
初めてシェアハウスをしたので少し戸惑いもありましたが、日が経つにつれて慣れていきました。送迎会までしていただき美味しいご飯を食べることもできてすごく満足しました。仕事は最初は身体が慣れるまで3日ぐらいかかりましたが慣れてからは初めての漁業の仕事に少し触れられて楽しかったです。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現場の雰囲気もよくすごく働きやすかったです。受け入れも慣れている感じだったのがすごくやりやすかったです。最後に助かりましたって言ってくださったのが嬉しかったです。

【実際のお手伝い内容】
ホタテのカゴ洗いとホタテをカゴから出す作業がメインでした。大体の日が11時くらいまでには終わっていたので、時間的には少し短めな印象でした

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初めてのおてつたびだったので初めは少し緊張しましたが最初に会った日の明るく話しかけてくださった時からすぐに話しやすくなりました。毎日が充実して、楽しかったです。
送迎会のご飯はどれも美味しく、そのなかでも茄子のお浸しが一番美味しかったです。ホタテもたくさんいただいて、従姉妹もすごく喜んでいました。本当にありがとうございました。

男性40代
2026年4月参加
chevron_right
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite
favoritefavorite

【得られた体験・発見】
早朝4時からの作業など、漁業のリアルや大変さを知れました。以前もホタテではない別の漁業関係の所で働いた経験もあり、同じ漁業でも似ている所や違う所を比較できたのは、個人的にすごい興味深かったです。また、近隣の観光地などに連れてってもらった事もあり、今まで行ったことなかった北海道の礼文華や豊浦周辺を詳しく知れるようになったのも良かったです。

【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
過去に複数回おてつたびを利用してますが、ここまでサポートが手厚かったり、(観光や飲み会等)仕事外で、担当の方と長く時間を過ごしたのは初めてでした。仕事だけでは知りえない、担当のえりさんやおてつたび仲間の素敵な人となりを深く知れたのは良かったです。

【実際のお手伝い内容】
募集ページの記載通りでした。基本的には初日の説明のみで、仕事のやり方はざっくり一通り覚えられると思うので、その後は自分なりに、より効率的な方法を見つける、他の方と上手く連携できる方法を考えるなどして、働いてました。普段から身体を動かしている方なら、問題なくこなせるレベルの仕事だと感じた一方で、力(筋肉)こそ正義みたいな重い物を運ぶ、動かす場面もあったので、仕事が決まったら、事前にジムで筋トレをしてもいいかと思いました。

【次の参加者へのアドバイス】
4月下旬~5月中旬に働いた前提かつ、どんな服を持ってくればいいか分からない方向けに、自分が実際に着てた服は以下です。
・貸してくれるウィンドブレーカーの下には、4月はヒートテック系の長袖1枚を、暑くなった5月には速乾性のある半袖1枚着てました(何枚着るかは人による)
・下は、ユニクロのストレッチ系のジョガーパンツ(他の人は、ジャージやスウェットパンツでした)
・上記を家で着て漁港に向い、漁港の作業場で、その上から漁業用のカッパ上下を着ます
・洗濯が毎日できたので、準備する服としては2-3日分くらいで十分だと思いました

【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
観光案内やスーパーマーケットの送迎など、語り尽くせないぐらい本当に手厚くサポートいただきありがとうございました!

応募受付終了