【レストラン・サービス】4・5月の海が綺麗な旅館で"おてつたび"はいかがでしょうか?【GWも】
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
沼津市に移住して5年目に突入しました!おてつたびを通じて戸田の魅力を堪能していってほしいです!
募集の背景
人手不足解消の為が一番の理由ですが、おてつたびに来て下さった方がこの地域を気に入っていただければ、という気持ちもあります。
沼津市戸田という土地柄、周囲が山に囲まれ、正直なところ交通アクセスに難があります。
このおてつたびをきっかけに是非一度訪れていただき、この漁師町に興味を持っていただければ幸いです。
特典・魅力
①旅館の大浴場でご入浴いただけます!
②貸し竿のレンタル(えさ・道具付き)無料で行っております!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年4月23日(木) 2026年5月11日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
『経験者優先採用!』
【お仕事内容】
① 客室掃除・廊下掃除など清掃全般
② 調理補助・配膳補助など食事の際の補助業務
③ チェックイン/アウト時のフロント業務の補助 など
接客・サービスの経験者大歓迎!!
①~③を専属で行っていただくのではなく、業務内容の希望・相談をした上で業務を行っていただきます。
基本的にベテラン社員が丁寧に指導いたしますのでご安心ください◎
調理場との連携も多いため、コミュニケーションを柔軟に取れる方を歓迎しております!
【勤務時間について】
ガッツリ勤務の募集となります。1日平均8時間程のお手伝いをお願いする予定です。
※実際の勤務時間によって受け取っていただく金額は変動します(記載の金額はスケジュール例の通りにお手伝いしていただいた場合の金額です)
※上記スケジュールは一例です。1日8時間以内を目安に稼働状況により就労時間の指定を致します。
※休日日数について、予約状況を踏まえ増減がございます。
※休日については金・土・日以外ご相談可能。日程調整は原則募集日程での参加を強く希望致します。
※給与に関しては労働条件通知書を必ずご確認ください。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
- スピード感を持って効率よく作業するのが得意な方におすすめです
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:作務衣・ポロシャツなど
- ズボン:目立たない色の長ズボン(接客で人前に立てる服装)
- 靴:落ち着いた色の館内用サンダル(着脱がすぐに出来るもの)
- 【勤務時】落ち着いた色のインナー
- 【勤務時】黒のズボン
- 【勤務時】落ち着いた色のサンダル
- 【生活】下着
- 【生活】入浴用品(大浴場にシャンプー・リンス・ボディソープあり)
- その他生活必需品
身だしなみルール
- 清潔感・言葉遣い 日常生活で最低限身についているもので構いません。
環境・設備
寝床
静岡県沼津市戸田289-1(空き客室)、戸田1005-3(温泉寮)、戸田288-1(ときわや寮)
上記いずれかのご入室になります。あらかじめご承知下さい。
※ 寝室は男女別部屋になります



ときわや外観

大浴場(朝凪の湯)

大浴場(朝凪の湯・露天)

大浴場(夕凪の湯)

大浴場(夕凪の湯・露天)
食事
※勤務日・勤務時間のみの提供※お客様の入り状況によっては、別途お弁当支給になる可能性もあります。
※勤務日・勤務時間のみの提供※お客様の入り状況によっては、別途お弁当支給になる可能性もあります。
貸出可能な物・設備
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
・道の駅(徒歩10~15分)
・戸田観光協会(徒歩3~10分)
・その他カフェや飲食店等(徒歩3分~20分圏内)
その他・備考
【集合場所について】
自動車でお越しの方は駐車場をご利用いただけます。
公共交通機関でいらっしゃる場合は、『戸田バス停』(修善寺駅から東海バス)から徒歩約2分です。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒4103402 静岡県沼津市戸田289-1 |
ホームページ | https://tokiwaya.club-manatee.co.jp/ |
駐車場 | あり(無料) 従業員用の駐車場を案内します。 |
送迎 | なし |
静岡県 沼津市のココがおすすめ!

旅館の前で撮影した夕焼け

ときわや貸切露天風呂「橘の湯」

御浜岬 諸口神社鳥居
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
今回与えられた和会席の接客のお仕事は、今の私には少しハードルが高いと思われました。なかなか仕事が覚えられなかったり、イレギュラーな対応をしてしまいご迷惑をおかけすることが多々あったにもかかわらず、皆さんでフォローしていただき、本当にすみません、のひと言に尽きます。それでも、次回のおてつたびではきっと役にたつから、と教育的に接していただきました。用意していただいたマニュアルは実地に基づいた正確なもので、なかなかすぐにはそのとおりには出来ませんでしたが、確認する時にとても安心出来ました。お食事に来られたお客様にご挨拶したり、わずかですが楽しくお話し出来たことは、とても嬉しい体験でした。
地域の方(職場の方)や戸田に来られた方と交流できたこと。どんな人がどんな空気感で過ごしているのか、その中に溶け込めたことです。
また、板長の心がこもったまかないを毎日頂けたり(おいそがしい中まかないのカレーは前日から仕込んで下さっていました!)、温泉を毎日満喫できたこともとても素敵な体験でした。
おてつたびも宿泊業も初めてで、新しいことをたくさん経験できました。
覚えることも沢山あり最初は戸惑ってばかりでしたが、徐々に慣れ少しずつ自信もつきました。すべてスタッフの皆様のおかげです。
そして毎回、賄いがとっても美味しくて、板長の心遣いに感謝です。温泉も毎日堪能しました。
また、西伊豆の戸田はとっても素敵なところで、何度でも訪れたいと思うほどです。
とても素晴らしい3週間になりました。
戸田は初訪問でした。正直、ぶらりするには穴場だと思います。
*富士山も見える
港はぐるりと囲まれた湾の為、波も穏やか
川も透明で、夏に水遊びが出来そうな感じです。
但し、夜に風がかなり強く吹くので初めて行く人はびっくりするかも
*台風並み
以前に旅で訪れた戸田におてつたびで再訪しました。峠を越えた先にある港町の雰囲気がすきです。川にかかる小さな橋「さくらばし」から眺める桜がきれいでした。朝市では実際に深海魚を見たり触れる機会がありました。仕事終わりに入る温泉や美味しい賄いは活力になりました。
海がとても綺麗な町だったので、中抜けの時間や休日に自転車で戸田を回って、息抜きができたことがとても良い思い出です。出勤日に出るまかないがどれも美味しく、特に魚を使った料理を何種類もいただけたことが新鮮でした。仕事で体力を使った後の大きな楽しみになっていました。また、同じ期間に出会えたおてつびとの方々と交流できたことも大切な思い出になりました。
おてつたびは初めての参加です。
ときわやさんでお世話になった全ての皆さんがとても良い方ばかりで、きさくに声も良くかけて下さいましたので、参加期間中は楽しく過ごすことが出来ました。
仕事の後は温泉入って体が癒され、また仕事がある日はとても美味しいまかないを毎回頂き、疲れが癒やされました。
宿舎も個室の客室を用意して頂きオフの日はゆっくり部屋で過ごすことが出来ました。
徒歩圏内にドラッグストアやコンビニもあるので生活に困ることもありません。
休みの日には伊豆スカイラインなどへのドライブも楽しむ事が出来ました、車があると便利です。
天気が良い日は自転車をお借りして近くの展望台へ富士山もしっかり見えました。
近くの喫茶店に美味しいラーメンもあります。
見て良し、食べて良し、過ごして良しのおてつたびでした。
まかないが本当に美味しく、毎日の楽しみであり、作業の大きな励みになりました。
年末年始でとても多忙でしたので残業もありましたが、皆で達成していく一体感が感じられ働きやすかったです。温泉も楽しめ、まかないも本当に美味しかったし、仕事も仕事以外も充実した日々でした。
戸田(へだ)は以前から知ってはいましたが、おてつたびを通して御浜岬や出逢い岬からの夕日や日によって変化のある富士山を何度も眺めることができより深く戸田を知ることができました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
お休みの日に漁師町の戸田湾沿いを自転車をお借りし走ってみました。湾の先端や出会い岬から見える富士山は美しく何枚も写真を撮りました。途中に寄った喫茶店では、のんびりとした雰囲気で、いらしていたお客様が食事を運んでくださり、地域の暖かさを感じました。また、戸田湾で捕れる戸田塩を作っている作業小屋があり、海水?を薪を燃やして精製している様子はこの場所ならではのスポットと思い、お断りして中の様子も撮影させていただきました。
仕事をするだけでなく“旅”としても楽しんでもらえるようにと、戸田の美味しいお店を教えてくださったり、釣り竿を貸してくださったりしたことです。
釣りは初めてだったのですが、地元のおじちゃんがエサのつけ方を教えてくれたり、集魚剤を撒いてくれたおかげでお魚も釣れて、地域の方の優しさ含めとてもうれしかったです。
細かい指示や温かい声掛けなど、とても仕事がしやすかったです。夕食の卓を任せてもらいやりがいもありました。
戸田は景色が素晴らしく、昭和の香りがするまちでしたが、新しいゲストハウスがあるなど地域の可能性も感じました。
“職場パワハラを聞かない、、”
恐らく、皆さんも立ち会った事があると思いますが、言葉使いがパワハラの人がいたりするのが普通ですが、ここの調理場は本当にホワイトです。(恐らく他の部署も)
こちらが恐縮するレベル。
料理長も掃除に参加して頂いたり、まかないを作って頂いたりと積極的に動いています。
おてつびとを温かく迎えていただくウェルカムな雰囲気がありました。日報に着任時や最終日であることが明記されていて(◯◯さん本日までの出勤です おつかれさまでした!)直接的に一緒に仕事をする機会がないスタッフの方にも声を掛けていただきました。オリエンテーションではオススメの飲食店や周囲環境の情報をいただき、休日の前にも見どころを教えていただきました。オペレーションがしっかりしていて仕事もしやすかったです。
周辺を歩いている際に地域の方々と気さくに挨拶を交わすことができ、温かい気持ちになりました
まだ不慣れな時に失敗をしてしまったのですが、板場の方々が速やかに対応してくださり、無事にお客様に食事を提供することができました。
安全・確実に作業をすることの大切さを再認識し、効率やスピードはそれを確保したうえで追求することだなと改めて考えさせられました。
また、食事の配膳では、単一的ではなく、お客様や状況を想定した上で配膳することが必要であることを教えていただきました。
繁忙期だったため、5連勤約10時間とかなりハードでしたが、皆さんに良くしていただき、気持ち的にはとても楽しく過ごせました。
まかないをメンバー数人と一緒に話をしながら食べる時間が楽しかったです。
おてつたびも旅館での仕事も今回が初めてでしたが、ときわやの皆さんが本当に優しく親切な方ばかりで、毎日楽しくのびのびと働くことができました。
海が見える温泉、美味しい賄い、落ち着く館内、そして何より一緒に働いていた皆さんを思い出すだけでまたすぐに行きたくなります。
わからないことはいつでも質問出来る環境で良かったです。
皆さん優しい人ばかりで楽しく仕事をすることが出来ました。
assignment実際のお手伝い内容
朝の配膳から始まり、お食事の提供、下膳、片付け、夕食のテーブルセット、お部屋のリネン類の入れ込み、11時前後に午前中の仕事を終え、16時頃から夕食の配膳、お客様のご案内、飲み物伺い、お食事の進み具合に合わせたお料理出し、空いたお皿の下膳、テーブル拭き、翌朝のテーブルセットなどです。
7時〜9時 朝食準備・配膳・片付け
9時〜11時 清掃
(役割分担をして大体毎日同じポジションの割り振り。お客さまが沢山アウトする日は12時を過ぎることも)
11時〜16時半 中抜け
→まかない
16時半〜20時半 夕食準備・配膳・片付け
→その後まかない
午前は、朝食の配膳、下膳、部屋の準備。
午後は、夕食の配膳、下膳をしました。
仕事がしっかり割り振られておりやりやすかったです。
調理補助を担当しました。
おてつたびの人は、包丁は使いません。盛り付けのみです。
材料が目分量のものは、慣れるまで時間を要しますがそれ以外は個体数が決まっています。
また、こちらが不慣れなのを配慮して頂き、事前に盛り付けサンプルを作って頂きました。
その他は、洗い物や掃除など
10㎏を超えるような重いものは特段なかったです。
食材を扱うので、手洗いと手袋の扱いには気を付けましょう。
*手袋のまま、冷蔵庫等のとってに触らないなど
勤務は主にAM7から11時半 14時半から18時半が多かった気がします。
*宿泊客が多い日は、この限りではない
仕事の内容は記載通りでした。朝食の対応後にリネンの入れ込み(枕や包布カバーを掛ける)、夕方から夕食の対応をしました。
訪問時にマニュアルを頂きましたが参考程度です。夕朝食の配膳やお客様サービス、客室清掃、リネン入替など様々な業務がありますが、スタッフの皆様が現場で細かく教えて下さいますので基本的な事は数日で覚える事が出来ます。
参加数日後からお客様の卓を担当する事もありましたが、一連の流れを覚えると気持ちにも少し余裕ができ、お客様と雑談交えながら楽しくお仕事が出来ました。
朝食の配膳や接客、片付け、部屋のリネンの入れ込みやゴミ回収、夕食の配膳、説明接客、片付けなどです
◯午前中は大広間での朝食の配膳、食事の提供・接客と片付け、今夜の夕食時の下準備をしました。その後、各部屋の清掃(シーツ等の引き上げ・入れ込み、ごみの回収、掃除機かけのこれらを分業制で)をしました。
チームで作業をしていきますが、今までのおてつたび先とは違い、担当(やる事)がある程度決まっていて分業制なので作業しやすかったです。
◯夕方からは大広間での夕食の配膳、食事の提供・接客と片付けと明日の朝食時の下準備です。
私の仕事内容は、朝食、夕食の食器デーブルセッティング、お客様のご案内、配膳、下げ膳、客室清掃、トイレ清掃、食器拭き、戻しでした。
仕事はみんなで分担するので、少しずつ違います。
お手伝い内容としては、通常のお客さんの場合は午前中に朝食の配膳・片付けと部屋の清掃・準備、午後に夕食の配膳・片付けといった感じでした。
私の滞在期間中は、臨海学校が沢山あったため、通常業務が比較的少なめでした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
今回の募集は経験者優先、とありましたが、私の経験は修学旅行生の朝の配膳と、スキー場のホテルでの朝夕のバイキング会場でのご案内と料理補充でしたので、こちらで働かせていただくには経験不足だったかな、と思いました。それでも、マニュアルはしっかりしたものてすので、記憶力が良く、飲み込みが早い人であれば大丈夫だと思います。勤務日は、昼、夕に賄いがいただけます。とても美味しかったです。いつも、お部屋でのんびりといただきました。
お客さま対応のミスにより、職場の方に大変ご迷惑をおかけしたことがありました。
レストラン業務に入られる方は
①お客さまを会場でお迎えする時は、お客さまから離れずそのままお席までご案内すること
②必ずお名前と部屋番号を確認し、手元のリストとテーブルの名札を照らし合わせて、席へご案内すること
上記2点を気をつけることがとても大切なポイントです。
美味しい賄いに展望の良い温泉もあり、とても働きやすい職場だと思います。
■部屋
私は寮に滞在しました。
コンロがあったので自炊したい人はできるはず
*但し、調理器具はない
*漁港近くに野菜や肉、売ってます
*炊飯器はないが、まかない用のご飯がもらえます。
冷蔵庫も洗濯機もTVもエアコンもあり、テーブルと座椅子があります。
部屋は畳の和室
寮から仕事場まで、約5分
■仕事
仕事において床が滑るので、滑りにくい靴がベスト
*コック服を貸与
*掃除の時、濡れる可能性あり(水はけの良いパンツが良い)
作業用の手袋は、都度取り替えてもOKです。
*但し、盛り付けの際、水分がないものから始めるなど順番は自分で考えましょう。
■お風呂
大浴場の温泉は、入浴時間内ならいつ入ってもOKです。
*無色透明、サラサラ温泉
*温度はちょっと熱め(43度?)
*湯上り肌がもちもちになった気がする。
■レストラン
食事できる店は数軒ありますが、15時くらいで終了です。
18時以降の店は4,5軒かな、、
宿から徒歩5分にセブンイレブンあり
■その他
港で釣りが可能です。釣具や餌を販売している店があります。
*但し釣った魚をどこでさばくか問題は不明
車で行く方が観光に便利です。
◯おてつたび最初に全体の説明とマニュアルをいただけるのでとても有難かったです。
◯食事関係の仕事では、作業の優先順位や臨機応変な対応に慣れるまでは戸惑いました。
◯脱着しやすいサンダルは必須です。
◯宿から500mほどの所にスーパー(100円ショップ併設)があるので助かりました。
◯まかない飯が美味しすぎます。
◯最上階の温泉はいくつかあり、温泉に浸かりつつの眺めは最高です。
◯宿のすぐ前が港でそこで釣りが楽しめます。
迷っている方は一度応募して、ダメ元でぜひご相談を!
釣りをされたことない方も道具は全てホテルで貸していただけますので、ぜひチャレンジしてみてください。
自転車も貸してもらえますので、御浜岬へのサイクリングをお勧めします。
交通の便があまり良くないので、車があると便利かもしれません。
行くのは少し大変ですがその価値がある場所です。
これから参加される方にもおすすめしたいです。
レジャーシートがあれば良いと思います。
景色、海、釣り海鮮料理など楽しみたい方にお勧めです。






