自己紹介
わたしたちがお待ちしています
こんにちは、宮浜グランドホテル代表取締役社長の檜谷です。ここ宮浜温泉は宮島対岸に位置する穏やかな温泉郷です。おてつたびでお越しの際は、空いた時間に広島市内や宮島、岩国などの観光地を回るのがおすすめです。ぜひこの機会にお越しくださいませ!
募集の背景
何回かおてつたびを利用し、業務に対してとても意欲的に、前向きに取り組んでいただきとても助かりました。
今回繁忙期ということもあり、またそういった方に出会えればと思い募集させていただきます。
主に一般あるいは修学旅行のお客様が多いです。
朝あるいは夜のお手伝いは、当社で決めさせていただきます。
◎ご応募お待ちしています。
特典・魅力
毎日温泉に入れます
*日によって時間の変更あり
*温泉入浴は原則20〜24時までの間ですが、希望時間があればご相談ください。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年4月30日(木) 2026年5月6日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【朝のお手伝いの場合】
朝食準備~給仕~会場片付け~その日のセット~使用済み客室の備品など下げ~当日使用予定の部屋のセット、雑務
【夜のお手伝いの場合】
配膳~片付け~朝食のセット、雑務や片付け
他の業務も多少お願いする場合がございます。
以前参加された方も問題なく従事しておりました。安心してお越しください。
こんな人におすすめ
- 人と話すのが好きな方や、初対面でも積極的にコミュニケーションを取れる方におすすめです。
- 新しい環境や仕事にもすぐ慣れやすい方におすすめです
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- ルールを意識しながら、柔軟に対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:制服
- ズボン:制服
- 靴:女性は草履 男性は靴
- 特になし
身だしなみルール
- 明るい髪の色はNG ネイルは薄ピンク程度までならOK。ピアスはNG
環境・設備
寝床
トイレは女子寮共同、男子寮も共同です。女子寮のみシャワールームが寮内にあります。
※ 寝室は男女別部屋になります

男子寮イメージ

女子寮イメージ
お風呂は大浴場を利用してください。風呂桶、イスは整頓願います。
食事
朝食は付いておりません。
13:00過ぎに出来上がることが多いです。調理場業務終了後のため。
20:00過ぎに出来上がることが多いです。調理場業務終了後のため。
*初日の夕食は付いておりません。ご注意願います。
貸出可能な物・設備
ドライヤーは大浴場脱衣所のものです。洗濯機は寮1階の屋外にあります。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
コンビニに行くなら自転車をお貸しします。約2キロです。(7~8分程度)
その他・備考
朝は朝食のセットや片付け、客室の片付けやセットなどの予定です。(6時間程度)
夕方からは夕食セット~給仕の予定です。(6時間程度)
他の業務も多少お願いする場合がございます。
最寄り駅は「大野浦駅」です。送迎も可能ですので、チャットにてご相談させてください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7390454 広島県廿日市市宮浜温泉 |
ホームページ | https://miyahama.com/ |
駐車場 | あり(無料) 徒歩3分の宮浜共同Pにおいてください |
送迎 | あり(無料) JR大野浦駅までお迎えに上がります |
広島県 廿日市市のココがおすすめ!

温泉からの眺めは格別!オーシャンビューです!

宮島:バス、JRなどで40分。広島市内:バスとJRで60分。錦帯橋:JRとバスなどで50分。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
おてつたびを初めて利用しました。よかった点は、労働時間が1日6時間と短いため、ゆっくり寝たり、日中出かけたりできたことです。デメリットは、時給の安さと、交通費が出ないことでしょうか。
部屋は自動で割り振られます。私の部屋は机がなく、床で作業したり食事をしたので、その点は不便でした。部屋でWiFiが使えたり、毎日温泉には入れたり、量はまちまちですが毎日賄いがあるのもよかったです。(稀に袋麺やレトルト食品時もあり)ちなみに賄いは朝は出ないです。昼と夜の2食です。
洗濯機はあります。洗剤は自分で用意するスタイルです。
旅館から望める瀬戸内海に浮かぶ宮島の風景が印象的でした。
寮からの景色は早朝や日暮がとても美しかったです。
駅まで徒歩だと30分弱ですが
それすらも快適なお散歩に思えました。
不慣れな接客でしたが、全てのスタッフさんのチームワークが良く協力体制が高い為、フォローや声掛けも常にあり気がついたら数日経過してました。
ユニフォームやリネン類も貸して頂き、夜景の美しい本館の温泉も利用させて頂けて
満天の星空に感動しました。
宮島以外にも有名な美術館や世界的景勝地もありとても素敵な環境です。
賄いを用意頂けるのはとても助かりました。
シフトの関係で長時間外出の時は不要を事前に連絡しておけば良かったので、外出のプランも事前に移動手段や戻り時刻を把握する必要があります。
制服は2部式ですが、和装なので着用には少しコツが必要です。す。
露天風呂のながめがよかったです^_^
毎晩オーシャンビューの温泉にはいれたこと、賄いをいただけたこと、毎日、部屋から穏やかな瀬戸内の海が眺められたこと、特別な体験が出来ました。
また、宿泊業を支えている裏方で働く方々の大変さを知り、とても勉強になりました。
初めての広島体験がこの度のおてつたびでした。尾道、平和記念公園、厳島神社のほか、県境をこえて錦帯橋にも訪れることが出来、たくさんの思い出が出来ました。入浴時間は夜だけですが、露天風呂からは漁火や造船所の灯りが見え、美しい星空を下、流れ星を眺めながら、おてつたび仲間と長い時間おしゃべりして心身が癒されました。
今回、19日間滞在させて頂きました。旅行ではなかなかそれだけの期間同じ場所で過ごすことはないので、広島在住の友人に連絡して、沢山の友達と旧交を深める事ができました。
また、ホテルのスタッフの方々や、おてつたび仲間とも情報交換ができ、世界が広がりました!
はじめてのおてつたびの利用でしたが、とても良い経験ができました。
廊下にはエアコンなく、夏場だったため汗だくでの仕事になります。
めちゃくちゃ楽しかったです!╰(*´︶`*)╯
体を動かすことが好きな人や効率を考えながら作業したい人に向いていると思いました。
ホテルは駅から遠くバスの本数も少ないので、買い物や観光に出かける際は当日よりも前に時刻表やルートを確認することをおすすめします。
私は玖波駅から1時間かけて寮まで歩いて帰りました。(^^;)
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
職場の方々は指示出しが上手だったり、質問にも嫌な顔せず丁寧に教えてくださったのがよかったです。休み時間や休日を利用して弥山に登ったり、神社を巡ったり、県外へ出かけたり、ハイキングをしたりして1ヶ月めいっぱい楽しめました。
若干乱暴に聞こえる広島弁が温かく感じるようになりました。
スタッフの皆様は話し方も柔らかく気さくな方々でした。
お客様も年代層は様々でしたが、緊張してるとゆっくりで良いですよ、とお声掛けがあったり、美味しかったですと笑顔を向けて下さる方が多く嬉しくなりました。
地域の方々は道ですれ違うとご挨拶や会釈される方も多くこちらが恐縮してしまいました。
地元の人が多いからか、地元のことばを聞けたのと、いろいろ教えていただけました。
タイからいらしていた技能実習生の仲居さんがしっかりと仕事をされていてすごいな、と思いました。
仲居の仕事は初めてで、何もわからずに始まりましたが、覚えなければならないことが沢山ありなかなか1度では覚えられず、その点が大変でした。やっと覚えてきたかな、と思えた頃仕事の期間が終わってしまうので少し中途半端感が残りました。かといってもっと長い期間は出来ないのが残念です。主婦の宿命でしょうか。メンタル面を心配してくださる優しい仲居さんの存在にとても救われました。
長くこの業界に携わっているスタッフさんから、今後も役に立ちそうな礼儀作法を含め、サービス業の楽しさと厳しさを教えていただき、とても良い時間でした。
始めてのホテルでの勤務でしたが、皆さん丁寧に教えてくれましたし。
分からない事も聞きやすい雰囲気で、聞く前に察して教えてくれる事もあり大変働きやすいと感じました。
宮浜グランドホテルのみなさんと、おてつたびで働いたみなさんへ。
一緒に働けて良かったです!
おすすめのお店を教えていただいたり行った観光地の話をしたり
一緒にまかないを食べたり温泉に入ったりカニに遭遇したり…
みなさんのおかげで12日間ずっと楽しく過ごすことができました。(^^)
作業する上で分からない点があれば、従業員の方が的確に教えてくれるので心配ないです。
最初は不安でいっぱいでしたが社長をはじめ皆さんにあたたかく接していただき、あっという間に4週間が過ぎました。
assignment実際のお手伝い内容
夕飯出しがメインでした。一般客の時は一品ずつ、修学旅行の時はあらかじめ出しておきます。16-22時勤務で、時々残業がありました。長い時は23時までです。
今回は調理補助で、一般のお客様や修学旅行生の食事の盛り付けや下ごしらえを行いました。
ここのホテルは全部手作りで、前菜や蓋物は勉強になりました。また、修学旅行生のは自分の時どんなメニューだったのか覚えてないのですが、子どもたちが喜びそうなメニューで、参考になりました。
私は16時から22時まで、忙しい時は残業が、あります。夕食の準備、配膳、後片付け、朝食の準備、わからないことは聞きやすい環境で、とても働きやすい環境でした。
朝食のセッティング、朝食会場へのお客さまの誘導、後片付け、夕食会場の設営、客室へのアメニティ配備等が主な業務でした。お食事が終わるお客さまに「ありがとうございます」とご挨拶すると、ほぼ例外なく全員のお客さまから「ありがとう」「美味しかった」とのお言葉をいただき嬉しくなりました。
本格懐石フルコースでお品書きもある格式高いお料理の数々で、最初はかなり緊張しましたが、事前に読み方や素材の説明もあるので日を追えば落ち着いてお客様に返答できたので感謝です。
メモ、ポールペン持参が望ましいです。
食品を扱うから当然ではありますが、仕事時間内はスマホは使用不可。
但し、飲み物は水筒やペットボトル持参可能です。
朝食の配膳、お客様の案内、夕食のセッティングでした。お食事の説明は他の方がしてくれましたが、お客様との触れ合い、会話がほとんどできなかったのが残念です。
朝のシフトは6時から始まり、10月11月は主に7時からの修学旅行生の朝食に合わせて配膳の作業をします。短時間での作業なのでスピードと正確性が求められます。朝食中はご飯のおかわりをする生徒の対応に追われます。朝食後、下膳、片付け、夕食会場のテーブルセッティング、お客様全員の退館後は客室の食器下げ、次のお客様用に客室セッティング、と12時頃まで作業が続きます。女性仲居は白足袋に貸与された草履を履いて作業しますが、履き慣れず1週間くらいすねが筋肉痛になってました。お客様を送り出したあとは草履は履かなくてもよいようで、他の仲居さんは歩きやすいサンダルに履きかえていました。とにかく、歩き回る仕事なので、体には良いようで、帰宅してから血圧を計ると、だいぶ血圧が下がっていました。でも、腰にはあまり良くないようで、調整が必要かと思われます。仕事が終われば、賄いをいただけますし、個室でゆっくりできます。予約がはいっていなければフロントで自転車をお借りして15分位で行けるスーパーにおやつなど買いに行けました。ただ、国道2号は車が多くなるべく歩道を走るのをおすすめします。毎晩温泉にはいれて幸せでした。
朝シフトで、朝食の準備や後片付け、夕食用のテーブル移動とテーブルセット、客室のケトルポット準備、アメニティチェック、洗濯物の片付けなど。修学旅行のシーズンなので、一般のお客様は少な目でした。
生活面でのサポートも可能な限り行って頂けました。
私は、朝の6時から13時の仲居のお仕事でしたが、朝食終わったら、角部屋から使用した物を回収し、新しい物をセッティングも行うのですが、経費節減のため、お客様が皆様帰られてから、回るため、廊下の電気は切られています。
task_alt次の参加者へのアドバイス
寮は古いですがある程度リノベされてます。ただ、廊下は古さを感じます。
普通列車と貨物列車がひっきりなしに通るので耳栓必須です。自転車を借りられるので、藤三というスーパーへ行ったり、あるいは片道150円のコミュニティバスで出かけたりできます。
夕方からの仕事はお腹が空くので、一口で食べれるおやつを持っていくと重宝しました。
最初の2〜3日は大変でしたが、1週間もすれば慣れました。
2、3日と慣れるまで足が痛かったので、湿布が助かりました。毎日の温泉もご褒美です。昼と夕はまかないを提供あり、助かりました。ご飯と味噌汁と単品あって、毎回私はラップやタッパに入れて部屋で食べてました。提供の場所にレンジ、ガスコンロあるので
簡単な調理はできます。足りないものはスーパーで購入しました。
箸、コップ、ゴミ袋持参は必須です。
周辺に商店がなく、徒歩30分かけて大野浦駅まで買い物に行く必要があります。交通手段もほとんどなく、徒歩が中心となります。
近隣には民間のルートバスがあり、隣の日帰りスパの前から乗車可能です。
岩国方面にも宮島口方面もあるので、
便利です。
コンビニやスーパーは近くには無いのですが、冷蔵庫や電子レンジはあるので、数日分必要な物は事前に確保しておいた方が良いです。
まかないはいただけましたが、お箸やコップ、寮ではポットなどがあると便利かと思います。
仕事は朝と夜と担当が分かれていたので、観光する時間はたっぷりありました。
朝のシフト担当の場合、職場用に脱着しやすいサンダル持参すると、お客様が帰られたあとの作業はしやすく足の筋肉痛にもならないかも、と思います。作務衣の前あわせがはだけてしまうので、安全ピンで止めるとよいです。
おてつたび中、寮に寝泊まりをしました。目の前は厳島が見え最高の景色でした。しかし線路があまりにも近く、長い貨物列車が頻繁に通る為、結構な騒音でした。耳栓等用意されたほうが良いと思います。
洗濯機は自由に使えました。乾燥機がない為部屋干しになります。洗濯ピンチハンガーがあると便利です。
賄い時には食器やお箸は持っていった方が良いです。食卓にはしょうゆと七味があります。スーパーやコンビニは徒歩圏内ないので、自分好みのソース、ドレッシング、ふりかけや漬物などがあると良さそうです。
おてつたびに来る人に向けてのアドバイスです。
【あると良いもの】
・つっかけ(寮内トイレやホテルへの移動用にあると便利です。)
・タッパーor茶碗、汁椀
・ハンガー10本くらい
・手提げバッグ(滞在中1番活躍しました。貸し出し自転車にはカゴがないので乗る方はリュック推奨です。)
・ビニール袋(部屋にゴミ箱はないです。)
・耳栓
・バスの時刻表のスクショ
遅い時間はタクシーを捕まえるのも運次第になります。
今後おてつたびとして参加される方へのアドバイスとしては、宿泊する寮がかなり古いので、神経質な方、潔癖症の方などは慣れるまでかなり大変かと思います。
その辺充分にご理解した上で参加を検討してください。




