自己紹介
わたしたちがお待ちしています
募集の背景
・繁忙期は多くの人手が必要です。だたそれだけではなく、おてつたびを通して、地域や自社産業のことを知ってもらいたいです。
・この業界に興味を持つキッカケを作りたいと思いおてつたびを募集しています。
・おてつたびの経験や街の風景など、ご自身のSNS積極的に発信していただける方に出会いたいと思いおてつたびを募集しています。
特典・魅力
・温泉に入れます!
・地元出身者が多いので、おすすめスポットをお教えします!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年5月6日(水) 2026年5月31日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
・朝食や夕食の配膳・片付けをお願いします。お料理を出す際に、お客さまへの簡単な説明や接客があります。
・お客さまの宿泊状況により、清掃や接客など宿泊業に関わる業務全般もお願いする場合がございます。変更の場合は、現場で相談させていただきますが、ご了承の上お申し込みをお願いします。
※募集ページのシフト例はあくまで参考となっており、当日の宿泊状況等により業務内容・休日・就業時間が変更する可能性がございます。
こんな人におすすめ
- 人と話すのは少し苦手だけど、必要な場面では対応できる方におすすめです
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
- ルールを覚えるのが少し苦手な方でも、都度確認しながら対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:上着のみ貸与の制服をご用意しております
- ズボン:ジャージやスウェットではなく、チノパンなどしっかりした生地のものが好ましいです。
- 靴:黒の靴下、革靴、パンプスなどをご持参ください。
- 作業中に着る汚れても良い服。
身だしなみルール
- 黒髪を推奨しています。染めている方は事前にご相談ください。
- ひげ、長髪はご遠慮ください。
環境・設備
寝床
8~10畳の和室を予定。相部屋可能な方歓迎です。
※ 寝室は男女別部屋になります


食事
レストラン営業終了後に残った食材からご自身でよそっていただきます。
レストラン営業終了後に残った食材からご自身でよそっていただきます。
貸出可能な物・設備
当ホテルの温泉施設利用可能
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
・お客様の前に出るため、髪色が明るい方は事前にご相談ください。
・自家用車でお越しの場合は無料駐車場をご利用いただけます。
・公共交通機関でのアクセスは以下をご参照ください。
http://www.doh.co.jp/access/
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒4103514 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2960 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
ホテル裏方業務を経験でき、大変さを実感できました。
滞在中は、景色の良い一人部屋で、温泉と美味しい食事を満喫できました。
10畳の広さの部屋のオーシャンビューです。
部屋から海を見たら偶然にも5頭のイルカが呼吸のため海面から背中を見ることができました!
幸せな気分でした!
各地から参加された人たちとお話をができて楽しかったですし、料理長が飲み屋につれて行ってくださり山﨑のウィスキーをごちそうして下さりありがとうございます!
帰る前日には料理長の計らいで同時期にお手伝いが終わる参加者へ差し入れをしてくださり私の部屋に数名集まり夜中まで話し込み
ほどあっという間の時間でしたが楽しかったです。
素敵な景色、仕事をした後の温泉に入り、
仕事と自由な時間を楽しめました。
短時間の仕事で滞在期間もあり、温泉を堪能できました。
西伊豆は景勝地も多く、普段は感じることの出来ない大自然を毎日満喫できました。
お部屋も眺めが良く、露天風呂付きでとても快適に過ごせました。
温泉も源泉で肌もつるつるになり、最高の環境でした。
また地元の方との触れ合いで職場以外も食堂やバスの職員さんからも、とても温かみを感じることが出来ました。
休日は趣味の釣りも満喫したり、天窓洞の遊覧船めぐりと黄金崎の馬ロックを観に行きました。
初めてホテルの客室に泊まらせていただきました。温泉に毎日入り、まかないとして、ビュッフェの残り物をいただくことができた上に、ドリンクバーも使わせていただけ、快適でした。また、おてつたびの方が複数おられ、話をしたり、情報交換をしたりできました。
ホテルの前が堂ヶ島のトンボロという好立地です。お借りしたおてつたび用の部屋からはトンボロがみえました。夕日が海に沈む姿もホテルの前から見られます。快適な一人部屋での滞在。賄いは郷土料理や海鮮など種類も豊富。温泉にも入れ、観光の拠点としても良かったです。松崎の桜まつりも堪能しました。
今まで体験したことがない大型観光ホテルの洗い場を体験することができました。
お客様との接点があるレストランやフロントなどのサービス業務とは全く異なる、裏方の地味で前傾姿勢の力仕事が続く身体にキツい仕事内容でしたが、一所懸命に尽力しているうちに、その仕事に真面目に取り組んで裏方としてお客様を裏から歓待する心優しい現場の方々の導きと心遣いや、関連業務の皆さんからも直接間接にカバーしていただく心遣いを得られ、なんとかやり通せました。
毎朝3時間半、毎晩4時間超のシフトの設定には睡眠時間不足になるリスクがありましたが、辛い状態を早期に相談すれば即座に緩和策を考慮していただけて有り難かったです。
朝と晩の仕事の合間に6〜7時間の休憩時間が生まれますので、その時間に周辺の散策やドライブ、そして温泉に入れていただいて疲れた心身を癒すことができました。
バイキング型の残り物まかない料理は、お客様様なのでそこそこ美味しいのですが、毎日のメニューがそれほど変化があるわけではないので、自分でその日に何を食べるのかメリハリを付ける工夫をするとか自分のアイデアが心地良さを決めるでしょう。
清掃への応募でしたが枠が埋まってしまったようで、承認前に相談があり“レストラン業務”での採用でした。
挑戦してみようと思い参加しましたが、やはり人前に出るという自分の性格には合わない仕事だったというのと、勤務時間の長さなど色々込みで評価は低めになってしまいました。しかし、食事準備の時はモクモクとできて、生活面も良かったのでお客様が入る前の準備だけだったらもっと続けたかったなと思いました。(これはただのわがままですが笑)
飲食未経験で接客も苦手ですが、挨拶や簡単な質問程度なのでなんとかやっていけました。その点が不安で応募を迷っている方は安心して良いと思います。
繁忙期に行く方は、“おてつたび”ではなく、“短期アルバイト”という気持ちで行くとギャップを感じずにすむと思います。
初めはもちろん、何もわからないまま職場に向かいました。初めてのバイトで、初めてのリゾートバイトで不安なことだらけだったけど、皆さん丁寧に仕事内容を教えてくださって、わからないことがあればどんどん質問してくださいね。と言ってくださって、すぐに不安が消えました。仕事の合間合間に何気ない会話を挟んだり、おてつたびの人で集いの会を開いていただいたり、隙間時間にお風呂に入って体を癒したりしていました。そのお陰で仕事を最後までこなすことができました。今までの生活でなら絶対に会えないような人と沢山関わることが出来、いい社会経験が積めたのではないかなと思います。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
洗い場の皆さんは、忙しい時期に何もわからない新人が来て大変だったと思いますが、優しく教えてくださいました。また「大丈夫?」「ありがとう」とたくさん声かけしてくださり、安心して働く事ができました。
働いている方は国や世代も違いましたが、
分からない事もすぐ聞ける環境でした。
一緒に働く方には、地元の方のほか、違う世代の方や外国人もおられ、いろいろな話を聞けました。
趣味で釣りも何度か行かせて頂き、漁港でも地元の方とお話しする機会もありとても温かい方ばかりでした。
職場でも常に大丈夫?と声をかけて頂き、体力がいる仕事でしたが何とかやりきることが出来ました。
また一緒に働いていたおてつたびの方もとても良い方で毎日楽しく働けた事に感謝致します。
仕事は結構忙しかったですが、丁寧に教えてくださり、終わるといつも「助かるわ!」「お疲れ様でしたね!」と言ってくださったので、頑張ることができました。また、地域の観光地や美味しい物の情報を地域にお住まいのスタッフさんから聞くことができました。
地元の方はもちろん、海外からの方や沢山のおてつたびの方が働いていて、仕事の合間の交流もたのしかったです。
忙しいと慌ただしくなりますが、スタッフの方達は皆さん親切です。美味しいお店を教えてもらい行きました。
洗い場の皆さんは高齢の女性や中年男性、そして海外からの出稼ぎの方々などで、結構口数少なく黙々と仕事をこなされる方が多いのですが、とても心優しく配慮の深い方々でした。なので、こちらも少しでも早くたくさんお役に立てるようになろうと言う気になりました。
教えてもらうのを待つのではなく、どんどん自分から教えを乞うことで早く仕事のコツや力の入れどころ抜きどころを学ぶことが大切だと思います。
海外から来られている派遣労働者の皆さんもアジア人らしい優しさと真面目さを持った方々が多いと感じました。
自分で周りを見ながら動いたりしていると、「ありがとう」と褒められることが多く、自己肯定感に繋がりました。
レストランでビュッフェに関する仕事ですが、配置なと覚えることも多く物覚え悪い私は苦労しました。そんな時も外国人スタッフは的確に指示を頂き教え慣れていると感じました。
一緒に働く方々は色々気遣ってくれて、優しく接していただきました。
海外の方も多いのですが、皆笑顔で助けてくれました。
assignment実際のお手伝い内容
客室清掃。
作業時間は9:00〜14:00
2名〜4名チー厶で対応。
(当日に何をするか指示がありました)
ゴミ集め、掃除機かけ、拭き上げ。
水、バスタオル、枕カバー、帯などのセット、備品の補充。
最後に全てのゴミを集め捨てて終了。
今回のお手伝いは客室清掃でした。チェックアウトからチェックインの時間までに客室を掃除して整えます。2~4名で、ごみ集め、掃除機掛け、トイレ・洗面所等掃除、バスタオル・枕カバーのセット、拭き上げ(仕上げ)を分担して行います。また、客室清掃の前後には、備品類の準備やごみ捨てがあります。
洗い場で、朝8時から11時くらいまでで中抜けがあり、夕方6時から10時~10時半頃までのお仕事でした。
レストランの裏で残飯を綺麗に落として食器を洗い場まで運び、食器を洗い食洗機にかけ片付ける流れでした。
わからないことはその都度聞くと丁寧に教えて下さいます。
業務は終了が遅くなることもありましたが、体力を考慮してか私は10時~10時半までには帰らせて頂けました。
調理補助として参加しましたが、レストランスタッフが足りない時にはお手伝いしました。
調理補助は朝6時から10時、15時から19時が基本で8時間勤務です。
レストランは朝6時半から10時、16時から21時が基本ですが、お客様が多い土日などは、夕方バイキングが二部制になる為、22時あがりになります。
客室の清掃と準備をしました。
仕事は9時から14時まででしたが、朝のビュッフェが終わるタイミングで、自分が食べる物を取りに行かせてもらえたので助かりました。
チームでやることを分担して一緒に動くので、分かりやすかったです。ゴミ集め、ゴミ箱へのビニール袋のセット、バスタオルと手拭いのセット、枕カバーかけから始まり、慣れてくると、掃除機かけや拭き掃除を担当しました。机や座椅子をその日の宿泊人数に合わせセットするのは結構な力仕事でした。3人〜4人でする時はスムーズでしたが、春休みで満室の日に2人しかいない時があり、その日は大変でした。
シフトはフロント奥に貼り出したあるのを自分で確認するようになっていました。
仕事はスタッフの方と客室清掃です。窓開け、ゴミの回収、水のセット、掃除機がけ、拭き上げ、枕カバーやタオルのセットなど。
時間も延長しないよう気を使っていただきました。
洗い場、と言う募集内容ですが、
手順は、レストランの裏に控えており、フロア担当者が下げてくる食器類を中腰になって種類ごとに分類してプラスチックパレットに次々と分類して収納し、パレットを4〜5段ずつまとめて台車に乗せ100メートル近く離れた洗い場まで運び(何回か往復する)、プラスチックのお盆も汚れているので100〜200枚くらいを同様に運ぶ、レストランで余った残飯も70リットルゴミ袋にまとめて同様に洗い場近くのゴミ置き場に捨てる、そしてひたすら食器類や調理用具の 予洗(食器にこべりついた油やご飯粒を落とす) を中腰で行い、本洗は大型食洗機に投入して流して、軽く拭いてプラカゴに整理して収納する、調理用具は調理場の所定の場所に置きに行く、と言った様に終えます。
朝も晩も観光シーズンは毎日150〜200人程度のお客様が来られるので、洗うことになる食器類の数は相当な量になります、筋肉をとても鍛えられます。
朝晩終えた1日の歩数を見てみたところ15,000歩は軽く歩きます。つまり1歩60cmで換算すると900,000cm、つまり9キロくらいは歩けるので、結構な歩行運動にもなりますよ。
◯レストラン業務
朝6:30-10:00
夕16:00-22:00
セッティングや補充、下膳が主な仕事です。
だいたい実働9時間30分(10時間以上の日もあり)でした。
指示も出してくれますが、毎回指示を仰ぐというよりはできる仕事を自分で探して主体的に動く必要があります。(残業したくないなら特に)
中抜け以外の途中休憩はないです。トイレ、水分補給は適宜できます。
2週間くらいでしたが、なるべく覚えようと努力していました。そのおかげか4日ほどで大まかなセッティングができるようになり、外国人スタッフの方に覚えるの早いと言ってもらえて嬉しかったです。最後の3日くらいになると効率の良い動きができ、褒めていただいたことがモチベになりました。
シフト表を作ってくれるので、予定は立てやすいです。
枕カバーを付け替えたり、ゴミを集めたりといった仕事がメインになります。
バスタオルを運んだり、掃除機をひたすらかけるなどと言った仕事もあるので、腰が痛い人は注意が必要です。
前回と同じく客室清掃の仕事です。2回目なのでスタッフさんの指示に従いながらもなるべくお客様目線で能動的に動くように心がけました。
平日は早上がりの日がほとんどで4時間半の勤務でした。そのおかげで仕事の後もたくさん観光ができました。
客室清掃では廊下から靴を脱いで歩くのと、畳を歩きまわると靴下に穴が開いてしまうため、靴下カバーとしてくるぶし丈の靴下を上に重ねて履きました。
task_alt次の参加者へのアドバイス
洗い場スタッフとして参加される方へ
私は長靴とゴム手袋は持参しましたが、貸していただけます。
・肌が弱い方は、洗う時のお湯や洗剤で手が荒れるかもなので、中にお湯が入らないよう肘上まである手袋を持参するのがお薦めです。
・食洗機から出てくる食器が熱いので、私は素手では持てず、ゴム手袋が役に立ちました。
(私以外の方々は、素手でしたが・・・)
・下げた食器をケースに入れる時や、それらをまとめて洗い場まで運ぶ時等、中腰の姿勢になる事も多く、腰が弱い方は要注意です!
・服装は、濡れても汚れてもOKで、動きやすいものが良いです。
作業時はお部屋の出入りするので
、廊下で靴を脱いでいたので
サンダルがあると便利でした。
(私は靴下を2枚履きしてました。)
あと、チノパンを用意とありましたが
ジャージのような楽な素材がいいと思いました。
動きやすいし、洗濯後も乾きやすいと
思います。
休みの日もありますが、お手伝いのある日も午後2時頃に終わるので、時間を有効に使って周辺を散策する等、観光を楽しめます。
洗い場の仕事でしたのでニトリルのようなゴム手袋を持参したのですが、現場でもエプロン、長靴と手袋全て貸して頂けたので準備は不要でした。
洋服は汚れやすいので2、3日に一回は洗濯が必要でしたので洗剤は多めに持って行った方が良いと思います。
服装も動きやすいスポーツウェアのようなものが最適です。
体力はいる仕事でしたが、時間が経つのが早く暇が嫌いな方にはオススメの職場です。
大浴場にはドライヤーは3つ有りましたが、お部屋にはドライヤーは無い為、持って行けば良かったなぁと思いました。
洗濯機は女性専用、男性専用とお部屋が別でしたので、良かったです。洗剤は無いのでお忘れなく。
お菓子や飲み物や食料を持って行きましたが、ホテル内のリラクゼーションルームでフリードリンク(アルコールはダメ)でお客様と同じくいただけますし、朝、夜のバイキングでお料理はどれだけでもいただけるので、必要無かったです。
体重増加に注意して下さいね〜
客室に出入りするので、クロックスを持って行ったのは便利でした。ゴミを集める時などには持参したビニール手袋をしたので、ある程度手荒れを防ぐことができました。
服装はチノパンがおすすめと書いてありましたが、膝をついて雑巾掛けをすることがあるので、伸縮性があるズボンが動きやすかったです。ゴミ袋などを持ち歩くので、ポケットがある上着やエプロンがあると便利だと思います。
温泉地なので、ホテルの中は場所によっては冬でも蚊がいるほど暖かいそうで、実際私が行った3月末はTシャツ1枚でも日によっては汗ばむぐらいでした。従業員さんの話だと、建物が古く、バックヤードはクーラーが効きにくいので、夏はとても暑いということでした。寝泊まりする部屋のエアコンはよく効きました。喉が渇くので、小さな水筒をポシェットに入れて持ち歩いていました。
ビュッフェの残り物をホテルの食器に入れ、ラップをかけて、トレーに載せて部屋に持ち帰り、冷蔵庫に入れておき、バックヤードにある電子レンジで温めました。
箸などもお借りでき、食器は洗い場に返すので、何も持っていかなくても大丈夫ですが、私はタッパーと食器洗剤とスポンジを持参しました。
持っていってよかったのはエプロン。清掃の際靴を脱ぐので代わりに履く室内履き。シフト表が出ているので事前に休みが分かり予定をたてられます。
洗い場のビニールエプロンは貸与されます。長靴はサイズが合えば貸してもらえますが、自分でサイズが合うものを用意していくと便利だと思います。
食洗機で洗いたての食器類は高温洗浄されているのでとても熱いです、冷却水も用意していただけますが、やはり水仕事用厚手のビニール手袋を用意しておくと便利だと思います。
私は2階のお部屋でした。風呂トイレ付きでシャンプー類もついていました。タオルは大小1枚ずつ手持ちカゴに入っています。ドライヤーはなく、ハンガーは7つくらいありました。
洗濯機は一つで洗剤はありません。
携帯の充電だけなら延長コードはなくてもいいと思います。
リュック一つで行きましたが、十分でした。
初日と休日の夕飯はお客様が退出した後に部屋に電話をかけてくれました。私は1部(20時)か2部制(21時)か事前に分かっていたので、途中から自分で時間を見てレストランに行っていました。
朝は9時ごろです。
勤務中は声をかけてくださるので心配ありません。
使った食器は洗い場に置くだけで楽でした。
部屋にハンドソープがないので、持っていくといいと思います。あとは靴をしょっちゅう脱ぎ履きするのでスリッパのような靴があると楽かなと思います。
人が多い期間だと、兼務を任されることもあります。積極的にやってみると、新しい経験を得ることが出来ますよ。



