【ホテル旅館の食器洗浄や布団敷き、レストランの下膳作業のお手伝い】乗船5分、都会の喧騒を忘れさせる一島一旅館という立地の中で、お客様への感動のひと時を手伝いしませんか。
自己紹介
わたしたちがお待ちしています
募集の背景
多くの方々にご応募いただき、応募いただいた皆様には衷心よりお礼申し上げ感謝の意を表明させていただきます。このたびの募集に際しましては、弊館で提示する全期間勤務いただけることを第一義に希望いたし、これに適う応募者の方を採用とさせていただく意向で、誠に勝手ではございますが、ご応募いただくにあたり予め弊館の意向についてご理解を賜る次第でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
特典・魅力
・当館自慢の温泉をご利用いただくことが可能です。
(但し、勤務時間・宿泊場所によってはご利用いただけない時もございます)
※NIKKEIプラス1何でもランキング「絶景風呂空も海も一つに」で全国1位に輝いた露天風呂は、源泉掛け流し
の天然温泉です。普段は宿泊のお客様のみご利用いただくことができる温泉です。
・従業員食堂でお召し上がりいただくお食事は、近所の優しいお姉さんとお母さん親子が毎日日替わりで温かい手作り料理をごちそうしてくれます。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2026年7月19日(日) 2026年8月17日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
\ 7/19〜8/17に滞在必須で調整OK!/
2026年7月19日(日) 2026年9月15日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【食器洗浄・布団敷き・レストラン下膳作業のお手伝い】
○ 仕事内容① 【勤務:8時間】
7:30~11:00 食器洗浄、下げ場、下膳等
11:00~17:30 休憩
17:30~22:00 布団敷、食器洗浄、下げ場、下膳等(※)
○ 仕事内容② 【勤務:8時間】
7:30~11:00 食器洗浄、下げ場、下膳等
11:00~17:00 休憩
17:00~21:30 布団敷、食器洗浄、下げ場、下膳等(※)
○ 仕事内容③ 【勤務:8時間】
7:00~10:30 食器洗浄、下げ場、下膳等
10:30~17:30 休憩
17:30~22:00 布団敷、食器洗浄、下げ場、下膳等(※)
(※)女性の方の場合、一部の時間、女性浴場の清掃をお願いいたします。
○ 備考
・繁忙期は、当旅館待合処から客船のりばまでお客様のご案内や荷物運び、客室までのお客様のご案内や荷物運び、裏方での下膳作業などの旅館業務全般のお手伝いをお願いする場合がございます。
・業務習熟の観点から提示の勤務期間にて就業いただく条件での応募をお願いいたします。
こんな人におすすめ
\ 特にマッチしやすい方の特徴 /
- task_alt
- 初対面は少し緊張するけど、慣れれば自然に話せる方に向いています
- task_alt
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- ある程度スピード感を意識しながら作業できる方におすすめです
- ルールを覚えるのが少し苦手な方でも、都度確認しながら対応できる方におすすめです
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:男性はサイズ別S,M,L,LL 女性はサイズ別〇号を指定いただきます。
- ズボン:サイズ別S,M,L,LL と腰回り及び股下をcmで指定いただきます。
- 靴:長靴を貸与します。足サイズをcmで指定いただきます。
- 長靴以外のはきもの
- 下着
- 靴下
身だしなみルール
- 髪色は、黒を基調としていただきダークブラウンまでの地味な色合いとしていただきます。染髪されている方で判断に迷う場合はその他備考欄にてお申し付けください。
- 男性は長髪は不可です。
- 男性は髭は剃っていただくお願いをしております。
- 爪は清潔感のあるようきれいに切りそろえてください。(ネイルアートは不可です。)
- マスクは、お客さま、従業員とも個人の判断に委ねております。
- 服装は、勤務時間外、休日は従業員自身の任意ですが、勤務時間は、制服着用が服務となります。
環境・設備
寝床
和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1179番地の9
当館の大浴場・露天風呂は利用いただけます。休館日(原則、月曜日、火曜日)、当館満室の理由で部屋を提供できない場合は、島外の宿泊施設をご用意し、これを利用いただきます。また、お客様の状況により、移動回数や頻度については事前にお伝えすることが難しくあらかじめご了承いただけますと幸いです。
※ 寝室は男女別部屋になります

当館客室

当旅館・露天風呂

当旅館・社員食堂
食事
当館には休館日(原則、月曜日・火曜日)があり、休館日には食事を提供出来ない場合がございます。その際は、各自でご負担をお願い致します。
当館には休館日(原則、月曜日・火曜日)があり、休館日には食事を提供出来ない場合がございます。その際は、各自でご負担をお願い致します。
当館には休館日(原則、月曜日・火曜日)があり、休館日には食事を提供出来ない場合がございます。その際は、各自でご負担をお願い致します。
貸出可能な物・設備
旅館運営会社の負担でご用意します。
寝床としていただく部屋は、当旅館の1室で個人で利用いただきます。休館日(原則、月曜日、火曜日)、当館満室の理由で提供できない場合は、島外の宿泊施設をご用意し、これを利用いただきます。予めご承知おき願います。
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
清涼飲料水の自動販売機は、館内に1台設置しています。コンビニ、スーパーとも島内にはなく、本州側に専用線で渡り利用いただくことになります。
その他・備考
【集合場所について】
・JR紀伊勝浦駅までお越しください。お迎えにあがります。
・車でお越しの方は無料駐車場をご利用いただけます。
・集合場所や時間はマッチング後に相談しましょう。
【お食事について】
・旅館内にある従業員食堂でお召し上がりください。
・当館には休館日があり、休館日には従業員食堂で、食事を提供出来ない場合がございます。
お食事マップをお渡し致しますので、勝浦産生マグロなどを提供する近隣のお食事処などをご利用頂き、各自ご負担をお願い致します。
【寝床について】
・旅館運営会社の負担でご用意します。
・寝床としていただく部屋は、当旅館の1室で個人で利用いただきます。
・休館日(原則、月曜日、火曜日)、当館満室の理由で提供できない場合は、島外の宿泊施設をご用意し、これを利用いただきます。予めご承知おき願います。
【お風呂について】
・当館自慢の温泉をご利用いただくことが可能です。
(但し、勤務時間・宿泊場所によってはご利用いただけない時もございます。)
◯風光明媚な熊野灘に浮かぶ温泉の島でぜひ一緒に働きましょう。
◯お時間があれば世界遺産の那智の滝や熊野古道への情報案内や、生鮪水揚げ日本一を誇る南紀勝浦ならではの鮪の美味しいお店など近隣情報についてもお気軽にお声掛け下さい。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒649-5334 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1179番地の9 |
ホームページ | https://kb-nakanoshima.jp |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) 原則14:00にJR紀伊勝浦駅にお迎えにあがらせていただきますが、これ以外のお時間のご希望の場合、また、当館の要員の都合により、同駅から当館までお越しいただくためのご案内を差し上げ来館いただくことがあります。 |
和歌山県 東牟婁郡那智勝浦町勝浦のココがおすすめ!

那智の滝は、落差133mの日本一の直瀑です。太古の昔から自然信仰の対象として崇められ、熊野那智大社の別宮「飛瀧神社」のご神体として祀られています。原生林が繁茂する山中から流れ落ちるその姿は神々しく、滝つぼ付近に行くと、轟音とともにまるで天から降り注いでいるかのような圧巻の迫力を体感できます。

那智山の麓から熊野那智大社・青岸渡寺へと続く「大門坂」。苔むした石畳と杉木立が約650m続くこの幻想的な参詣道は、往時の面影を色濃く残し、熊野古道の中でも特に美しいとされています。

勝浦漁港は「生マグロ」の水揚げ高が日本一で、「紀州勝浦産生まぐろ」としてブランド化されています。「冷凍マグロ」ではなく「生マグロ」です。「生マグロ」は、漁獲したマグロを一本一本丁寧に活け締め処理し、船内において冷水保存(氷温)を行って市場に出します。遠洋ではなく、近海漁だからできる業ですね。生ならではの新鮮な味わいと「もっちり」とした食感は、冷凍マグロでは味わえません。
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
調理補助のお仕事をさせていただきました。
2025年からリゾートバイト系で数社を経験していますが、こちらのおてつたび先様が最高の総合評価です。とにかく、いい人、面白い人が多いです。そして、それらをの包容力がある組織。
先の参加者様のレビューから大体の想像はできていましたので、驚くようなことはなかったですが、5日連続での寝床の移動にはまいりました。
12日連勤、10日連勤にもまいりました。毎日の労働時間は平均で10時間ぐらいでしょうか。
その分稼げましたが。。。
稼ぎ重視派さんには、調理補助がおすすめです。
シフト重視派さんなら、他の部門を推奨いたします。
もともと土地勘がありましたので、契約より少ない休み、契約より長い勤務時間の中でも、十分に地元を満喫することができました。
まだ心残りのお店などがありますので、また参加させていただきたく思います。
1ヶ月のおてつたびで客室泊の日の仕事始めの朝や仕事終わりの夜、温泉に入り日々癒されました。3食賄いが有り、特に昼夕は温かいボリューム満点の食事が提供され、大変満足でした。
何より宿の方々、地元の方々がとても気持ち良く接してくださいました。初めてのおてつたびでかつ初めてのサービス業に従事しましたが、気持ちよく終えることが出来て感謝しております。
今回は初めてのおてつ旅参加ということもあり少し緊張していましたが、従業員の皆様により親切にご指導頂き、特に大きな問題もなく楽しく働くことができました。温泉も素晴らしく、美味しい賄いも3食しっかり提供していただき、念願の熊野三山にもお参りできたので大満足のおてつ旅でした。
宿泊しないと利用できない温泉、特殊な滞在環境、船での通勤など非日常な毎日と世界遺産や鮪料理、近場には魅力的な景勝地も複数あり、熊野3社はじめ、『つぼ湯』から楽しい旅行気分も得られました。沢山の和歌山グルメを満喫できました!!賄いも温かく美味しい料理を毎日頂け、常識の範囲であれば大盛ご飯も可能で衣食住は大満足できました。
勝浦の町は古き良き観光地という感じで散歩をするだけでも楽しいです。お蛇浦海岸や弁天島、ブルービーチ那智など壮大な海岸線を海の音を聞きながら歩くだけでも非日常を味わえます。徒歩圏内にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、図書館もあります。喫茶店や飲食店もたくさんあり、どのお店の方も親切で色々とおすすめを教えて頂けたりします。丁度ロケットの発射を見られたのも良い思い出となりました。マグロや柑橘類が少量から買えるので食べ比べできます。
中の島では毎日美味しいまかないと温泉が頂け、生活に必要なものもほぼ用意してくださり快適に生活できました。屋上から行ける遊歩道は眺めがよく足湯もありゆっくり過ごせます。イルカが飛び跳ねているのも1度見ました。
休日は遊覧船で太地町のくじら博物館へ行ったり、連休にはバスのフリー乗車券で観光地を巡りました。熊野三山への参拝、湯の峰温泉、熊野古道は大日越、大門坂、高野坂の3ヶ所を歩きました。こちらは女性1人でも安全で、高野坂は海の景色も素晴らしくおすすめです。新宮市は速玉神社だけでなく神倉神社、新宮城跡、阿須賀神社、浮島の森など多くの観光スポットがあり1日楽しめました。
レビューにもありましたが、週1回の休館日に島外のビジネスホテルに移動しなければなりません。荷物をまとめるのは面倒に感じましたが、私は気分転換になリました。館内の部屋は快適で素晴らしい温泉にも毎日ゆったりと入ることができます。昼と夜に入り疲れが取れました。中抜け休憩には展望台まで行き雄大な海と島の景色を眺めることもできます。時には船に乗り島から出て散歩に出かけることもありました。
また、美味しいまかないがとてもありがたかったです。美味しすぎて少し太ってしまいました。
3食昼寝付きで、海の洞窟源泉掛け流し温泉入り放題。繁忙期を除き部屋から海が見える12畳の畳の間客室でホテル暮らしを1ヶ月しました。年末年始と重なり、先方の希望で予定の4日前からのスタート。何と言っても、まかないが最高に美味しかったです。同じメニューが一度も出てこなかったです。高級旅館の調理補助ということで、毎日、伊勢海老、アワビ、松阪牛などの高級食材を盛り付け、飾り包丁の切り方、食材に添える楓や南天、菊花などの豪華に魅せる工夫を学び、家でもやってみようと思いました。熊野古道を制覇するのを目的に来ているおてつたびの人と、休日は一緒に流行を楽しみ、また、温泉巡りや、地元グルメ巡りを満喫しました。公共交通機関が整っていないので、車で現地入りしたおてつたび仲間の存在は絶大なものでした。私は、お昼休憩が3時間ほどでしたが、今年成人式だというおてつたびの人は、中休みが6〜7時間だったので、島から一旦船で街まで繰り出し、カフェ巡りを愉しんでいました。おてつたび仲間の情報交換は、滞在中の旅の参考になりました。何と言っても、ネットで検索しても何も出てこない、人里離れた島だから、現地情報はとても貴重です。
冬でも暖かい陽射しを味わう事ができました。
12月上旬から1月上旬にかけての1ヶ月間、下膳、バッシングでお仕事しました。
那智勝浦は生まぐろの漁獲量?が日本一の町で、無人直売所でまぐろを安く買えたり、飲食店で美味しいまぐろ料理を食べたりしてまぐろを堪能できました。
みかん屋さんも何軒かあったので、たくさん買って毎日みかんを食べる生活を送れました。
昔ながらの喫茶店が多く、喫茶店巡りも楽しみました。
朝からやってる喫茶店もありますし、他にも朝食を食べられるお店がいくつもあったので、まかないがない日も食事に困りませんでした。
他にも素敵なお店が多く、那智勝浦は魅力的な街でした。
近隣市町村も面白い街が多く、観光を楽しめました。
年末年始は休館日がなく、朝も夜も仕事で8連勤でした。他の部署のおてつたび仲間は11連勤の方もいたので、繁忙期に参加する方はがっつり連勤の覚悟が必要です。
困った点ですが連絡体制が不十分で、船のダイヤ変更といった大事な情報も困ってから知ることばかりでした。
おてつたびを始めたばかりの事業者ならまだしも受け入れ実績が多いおてつたび先であるため、この点については早急に改善してほしいなと思います。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
今回2回目ですが、老若男女が働いていて、皆さん優しい方々で、GWの忙しい時期でも明るく楽しく働く事が出来ました。スタッフの皆さんが下膳した時は必ず「お願いします」と声を掛けて下さいます。
どんな仕事も従業員と一緒にやることが殆どでしたので迷いはありませんでした。
地域の方はフレンドリーでとても親切でした。
さすがマグロの生産地、美味しいマグロを堪能できました‼️
受け入れ初日を含め、移動に関する説明などや連絡事項に対して、全体的に総務の方の説明不足や迅速性の無さ、此方が知りたい事に対する配慮不足を感じました。また各部署に対して、横の連絡など不足していると感じました。
積極的に『お手伝いに来ている我々側』から聞いたりしないと情報含めコミュニケーションはあまりありません。人によってはちょっと寂しさを感じるか、気楽になるか分かれると思います。
他部署のスタッフの方も気さくに話しかけてくれ、地元のオススメの食事処や観光場所を教えてくれたり交流することもできました。
ホテルのシャワーも温泉の源泉掛け流しのため、温泉で髪の毛を洗うと、白髪染めの染料がすぐはげてしまうため、おてつたびに行く前に美容院で染めた髪の毛が、わずか2週間で白髪がちらほら目立ち始め、あわててネットで美容院を検索。その中で、1番新しくおしゃれな所を予約しました。初めての美容院はとっても緊張します。30代女性が1人でやっているお店で、大阪の店で修行したそうで、腕は確かです。併設する美容師のご主人が経営するメガネ時計宝飾の店から、旦那さんが顔出したり、小学校帰りの息子さんが顔出したり、地元のグルメや温泉情報を伺うと、美容師さんが私も買いに行くからと車で送迎してくださいました。まずは、人気のパン屋さん。おすすめのパンが残りわずかとなり、自分が取ったパンを譲ってくれました。その後、車で日帰り温泉のホテル、ケーキが美味しいカフェ、レトロな温泉大衆浴場と周り、その日はすべてがお休みで残念でしたが、後日1人で行ってみると美容師さんの紹介ならと、サービスしてくれました。ピザ屋では、地酒とワインの小瓶を頂きました。絶対行ってほしいという海鮮居酒屋で隣に座ったスペイン人と意気投合。再会を約束しました。
つたないおてつだいでしたが、最終日には感謝していただき、お役にたてたと思わせていただきました。
ダイニングスタッフは、社員さんも派遣さん(リゾバ)も若い方が多く、声をかけ合ったり時には冗談を言い合ったりして活気がある雰囲気でした。
朝が早く6時から働き、夕方終わってから食事をして部屋へ戻るとお風呂に入って寝る時間を確保しようとするので、休みでもなければ一日がすぐに終わります。観光目玉の世界遺産、熊野古道も2〜3日の休日があれば廻れます。旅館に泊まる時は部屋と調理場の行き来だけなので楽ですが、しょっちゅうビジネスホテルを移動する時はスーツケースを引っ張って行くため、移動することが1番大変でした。シャンプーやドライヤー、アメニティなど、こだわりがなければ備品として用意されているので、持ち物は休日の服1〜2組と下着、靴下数組があれば足ります。食事はメニュー豊富でラーメンうどんもあり、どれも美味しくて楽しみの一つでした。コンビニも少なくスーパーも遠いので、普段はお金を使う機会もないです。
地域の方々は、とても関わりやすい雰囲気でいらっしゃったので、挨拶もしやすく、ありがたかったです。
お仕事の現場では、一緒に働きながら、年齢問わず、同僚がとても一生懸命に頑張っているということがひしひしと伝わってきていました。
assignment実際のお手伝い内容
仕事の内容は、朝夕の食事で下膳された食器を1人で数か所のボックスへ種類や大きさに分別して入れ、適量になったら自動運搬ロボットへ載せる事を繰り返し行う仕事です。
お宿の食器洗いと片づけ、タオル折り、アイロンかけ、お客様のお出迎えと荷物の搬送、客室の布団敷き、休館の日は庭の草むしり等を経験しました。
これまでの方が書かれた通り勤務時間の違い位で仕事内容などは記載通りですが、非常に効率が悪い事とスペースの関係上、相当急かされる事。船の最終時刻とホールの締め時間の関係から来る時間の難。毎日のゴミ捨ての際の電球、街灯に難がある事、雨が多い事から傘が役にたたず距離があるゴミ出しが大変。←上記船の時間の関係でまだ多数お客いると、ゴミ出しに行くタイミングが微妙。一部の人間、特に社員など(派遣でない方)無言で乱雑に下げものを置かれたり、性格悪く感じる方がいました。大半は良い方が多いです。
仕事は基本的に3種類。
①食器洗い場での作業が、朝食と夕食後。②昼間は到着されたお客様の荷物を船着場まで運ぶ。
③夕食時に布団を敷く。
必ずこの3つというわけではなく、シフトによります。1日の労働時間は7〜9時間くらい。②は重い荷物があると力仕事な部分がありますが、常識的な体力があれば大丈夫。一般的な女性だとキツイと思います。
フロントスタッフとして働きました。シフトは早番と遅番の2種類で契約通りの時間帯でした。朝はチェックアウトのお客様から荷物を預かりカートに乗せます。船が到着したらご案内し、送迎船までカートで運び入れ、船が見えなくなるまで手を振りお見送りします。その後館内の片付け、補充を行い昼休みが1時間、午後は昼礼後チェックイン業務をします。船から荷物をカートへ乗せ、お客様に館内のご案内をしながらお部屋まで運びます。途中ラウンジの飲食物の補充や食器洗浄、お部屋に浴衣を届けたりのおつかいなどをしつつそれを繰り返し、夕方からバータイムの接客が始まります(お酒を作り提供、食器洗浄、補充)さらに女性は21時から大浴場のタオル等を回収し、脱衣所の髪の毛などをコロコロで清掃し備品を補充します。22時前までにラウンジに戻り、ゴミを捨てて業務終了となります。それ以外にもお部屋にプレゼントを入れたり、お客様にお渡しする案内図を作成したり、釣り道具を準備してご案内したりと雑務があります。また、フロント、ラウンジにはお客様がいらっしゃることが多いので一人一人にご挨拶します。館内ですれ違う際にも立ち止まってご挨拶します。
下膳、バッシング業務でした。
募集要項通りの内容でしたが、勤務時間は7時間ぐらいのことが多かったです。
仕事はバックヤードの一角に下膳されきた食器内の食べ残しや水分を分けボックスに入れてロボットに乗せ洗い場まで運ぶようボタンを押すだけなので難しいことはありません。一気に下膳されてくると一人では間に合わず他のスタッフも手伝ってくれ助かりました。またわからないことは聴きやすい環境ですし直ぐに対応してくださり助かりました。
募集では、休憩を入れて9:00〜21:00の勤務と記載されていましたが、実際は、5:50〜11:00と14:00〜17:00でした。まかないが、朝食が8:00まででセルフ。昼食が11:00〜13:00。夕食が16:00〜18:00で、島のホテルに泊まれない日は、始発の5:40の船で本土から職場の中の島まで移動するため、朝食は取れません。仕事は基本、水曜日の夕食から月曜日の朝食まで、火曜日は全館休館のために船は出ません。職場のホテルに滞在することも、本土からの移動もできません。もちろん、まかないもありません。年末年始は職場ホテルが満室のために、本土のホテルに滞在するため、朝は5:40の船、夜は22:10最終便の船までに移動しなければならないので、毎日荷作りが大変です。5:50から、7:00スタートの朝食の盛り付け、それが終わると、夕食の食事に使うトマト、椎茸、春菊、九条ねぎ、小松菜、長ネギ、漬物を決まったサイズにカット。14:00から夕食の盛り付け。枡に入った4種類の前菜、別々に煮た食材の肉じゃが、笹の葉に熊野牛、伊賀牛、松阪牛を盛り、4種類の刺身、翌朝の刺身、出汁巻きの卵を解いで終了。
日中はお客様の荷物を、駐車場から桟橋の船まで台車で運ぶ仕事をしました。夜は、洗浄された食器を棚へしまう仕事をしました。
基本的には、下げられてきた食器類の残飯や汁を捨てて、ラックに並べられた箱に入れていって、溜まったらロボットで箱を洗い場に送り、最後はモップ掛けやゴミ捨てをして終わりという流れでした。
同じ期間に1ヶ月と2ヶ月の募集が出ていたためもう一人いると思いましたが、来てみたら私だけで、たまに手が空いてる方が手伝ってくださることはあるものの基本一人ポジションで一気に大量の食器が下げられてくるため、プレッシャーや精神的な辛さを感じました。トイレもなかなか行けなかったです。
皆さん良い方なのですが、人によっては無言で雑に置いたり、「ありがとうございます」「お願いします」等をスルーされたりして、虚しさや疎外感を感じました。励まし合って一緒にやる人がいないのはこんなにも辛いのかと感じました。
仕事は朝や夜だけの日もありました。朝も夜も仕事した場合、勤務時間は6〜7時間台で募集より長かったです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
基本毎週火曜日が休館日で、宿泊場所を島内からフェリーで移動する必要があるため、最低限必要な物を持ってくる事をお勧めです。
私は古道歩きをしたかったので山歩き用のバックパックを持っていきましたが、宿泊先の移動が多いので荷物は必要最小限にとどめ、積み込みし易いキャリーバッグがよいかと思います。
移動が多い事(必ず休館日の移動)を考えて荷物の出し入れの効率を考えるといいです。
賄いを食べれない休館日など駅前のお店は夜閉まっていたり、食堂定休日も重なるので、充実しているスーパーが反対側にあるので、そこを利用したら良いと思います。
仕事内容は難しくないので初心者でも支障ないと思います。休館日があり、だいたい毎週か時折隔週になります。その際には必ず外部へ宿泊移動しなければなりませんし、混雑する場合にも同様のケースがありますから移動しやすい荷造りが必要です。
・海外のお客様が半分くらいいるので英会話はほぼ必須だと思ってください。
・フロントスタッフですので笑顔と気遣い、おもてなしの精神は必須です。
・お客様はもちろん、社員の方々にも笑顔で挨拶し自らコミュニケーションをとると働きやすくなります。
・スーツケースや飲み物のケースを素早く運んだり、女性は濡れたタオル等を大量に運ぶため、重い物を持てない方は難しいと思います。
・一日中ホテル前の船着き場からお部屋まで広い館内を歩き回ります。体力に自信がある方が向いています。(ここに誰かが書いてくれたパンジーのパンプスが本当に歩きやすく重宝しました)
・昼食は早番なら12時から、夕食は18時です。遅番なら12時より早く食べた方がいいです(混むため)。遅番の夕食は交代制なので16時過ぎだったり18時過ぎだったりまちまちです。
・社食が美味しすぎるのでズボンのサイズはゆるめに指定して、ベルト等で調節すれば良かったと思いました。
・社員の方々が皆本当に優しく献身的で、常にサポートしてくださいますが、皆忙しいのでそれに甘えすぎないようにしましょう。
・自然が好き、海が好き、温泉が好きな人には最高の職場です。
汁物を捨てる際に跳ねることがあるので、動きやすく汚れても良い靴があると良いと思います。
私の宿泊した部屋は壁が薄かったので耳栓が役に立ちました。
熊野古道を歩く場合はバスの利用が便利です。
醤油、わさび、割り箸を携帯しておくとどこでもマグロのお刺身が楽しめます。
毎週火曜日が休館日のため、月火または火水が休みとなるため観光など予定が立てやすかったです。伊勢神宮など泊まりで出かけることもできました。ただ、車があるほうが観光はしやすいと思います。私は近くの安いレンタカーを借りることもありました。
洗濯洗剤、ハンガー、タオルはあるので荷物を少し軽くすることができます
移動が多いので、すぐパッキングできるようポーチなどに分けて収納しておくと良いでしょう。アメニティが充実しているので、クレンジング、洗顔、基礎化粧品は不要。ドライヤーは部屋にも、温泉にもあります。ヘアブラシ、歯ブラシ、コットン、綿棒、ヘアゴム、ヘアキャップ、タオルもバスタオルも使い放題。部屋にハンガーがたくさんあるので、洗濯干し用グッズはなくても大丈夫。中の島ホテルの海向きの客室ではなく、添乗員部屋と呼ばれるダブルベッドだけの部屋に数回宿泊しますが、枕が薄く、掛け布団は毛布だけなので防寒用のダウンコートが必要です。部屋には窓がありますが、山側で暗いです。照明も間接照明だけ。どういうわけか、毎回湯沸かしポットが取り除かれ、コードだけ残っている状態なので、簡易用湯沸かしポットは持参した方が良いでしょう。おてつたび初日オリエンテーションが終わると、いきなり仕事に入り、まかないが18:00までなので、自分から夕食食べてないと申告しないと食べれなくなります。シフトや滞在部屋も、こちらから言わないと教えてもらえません。私は1/24まででしたが、1/31までのシフトや1/25部屋割を訂正依頼しました。
他の方も書かれていましたが、宿泊部屋の移動が多いです。荷物は少ない方が良いと思います。
このおてつたびでの必須スキルは計画性です。船の時間、従業員食堂の時間、洗濯機が使える時間、チェックイン/アウトの時間、観光する際の電車やバスの時間、どれも限られているので計画を立てて行動しなければなりません。
制服はダイニングスタッフと同じ服装で、フロントスタッフとも同じ上衣・黒スラックスに灰色の襟付きエプロンです。七分袖なので長袖のインナーだと袖が邪魔になると思います。
私服で来て更衣室で着替えるので、前開きや首周りが広めの服だと着替えやすいと思います。
タイムカードが割れやすく、そのままポケットに入れないよう言われてるので、持ち運び用にパスケースがあると良いと思います。
船で移動する際、他のお客様がいたら従業員は外のデッキの部分に乗らなければいけないのですが、風が吹いて寒いので暖かい防寒着を持って来た方がいいです。
電車は運賃安めでICカード使えます。バスはICカードが使えなくてクレカが使えます。
セブンイレブンが電車で2時間かけて紀伊田辺駅まで行くか、電車を乗り継いで三重県の松阪市や伊勢市等へ行かないとありません。気になる新商品があったら行く前に食べておきましょう。



