自己紹介
わたしたちがお待ちしています
優しいスタッフばかりなので安心して働けます
募集の背景
特典・魅力
駒ケ根高原の最大の観光名所 駒ヶ岳ロープウェイです。
2612Mまで7分30秒で登ります。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2021年12月27日(月) 2022年1月4日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
朝食、夕食の配膳や片付けを主にお手伝いいただきます。
朝食は簡単な盛り付けや料理のセット
洗い場や夕食会場の設営をしていただきます。
客室のアメニティー補充や大浴場のアメニティーの補充
夕食は主に配膳と片付けが主です。
環境・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります

和室のお部屋です。
田舎のおじいちゃんやおばあちゃんの家のイメージです。
きれいにしております

ユニットバスです

玄関アプローチ


小さいですが冷蔵庫あります
食事
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
・ボールペン
・メモ帳
・エプロン
・サンダル
・準備や片付け時の汚れてもいい服装
・靴(接客時)
・黒のスラックス(男性のみ)
・ストッキング(女性)
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
農産物直売所 お土産品 駒ヶ根名物ソースカツ丼のお店が数件
駒ケ根高原のすずらん牛乳製品を使用した ソフトクリームやシェイク パンなどの販売店
その他・備考
集合場所について
公共交通機関でのご利用の際は、電車なら駒ヶ根駅までお越しください。
駅までは当館の車でお迎えに行きます。
関東方面や関西方面からお越しの際は高速バスが便利です。
駒ヶ根インターで降りていただく路線がありますのでインターまでお迎えに行きます。
食事については
3食当館の料理人が作ったまかないを食べて頂きます。
アレルギーや苦手な物があれば事前にお知らせください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒3994117 長野県駒ヶ根市赤穂4-161山野草の宿 二人静 |
ホームページ | https://futarishizuka.com/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
長野県 駒ヶ根市のココがおすすめ!

旅館と併設して新たに健康長寿ぴんころ神社を建立しました⛩

駒ヶ岳ロープウェイ 千畳敷カール

宿直営店の東右衛門のソースカツ丼
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
2週間という短い期間でしたがとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
今回は7月から8月にかけての滞在でしたが朝と夜は小寒いくらいでビックリしました。
日中もカラッとした暑さで、観光するにも快適でした。
旅館の周辺は景観が素晴らしく、すぐ近くには大田切川が流れており下まで降りる事ができます。
時間がすごくゆっくり流れてる感じがしてとても癒されます。
宿泊場所は宿の清潔な一室で、快適に過ごせました。
ホテル近くの川沿いの遊歩道、気持ち良くてほぼ毎日歩いてました。
千畳敷カールも壮大な景色に圧倒される素敵な場所です。お勧めです。
慣れてきた頃に終わりとなり、どれだけ役に立てたのか、気になるところですが、この半月間を通して自分にとって大きな気づきを得られたことは、大変ありがたく、また、伊那谷という土地に育まれた文化や歴史を感じ取れたことは、一泊二日くらいの観光旅行では味わうことのできない、貴重な経験でした。
移住を視野に入れた生活体験のつもりでいたので、しっかり働くことができたので良かったです。
観光産業は、やはり旅行してきてくださるお客様があってのことだと実感しました。
ですがおもてなしの裏側を見ることができたのは得難い時間でした。
簡単な盛り付けの手伝いでも、人の目を愉しませる料理の組み立てや造形的な工夫の一端を知ることができ勉強になりました。
まかないがおいしすぎる。
旅館を出たら目の前が絶景!
お宿の雰囲気がお客様にも伝わる事を体感する事が出来ました!
お料理に感動し喜んで下さり写真を撮ったり、美味しいとお褒めの言葉を頂けた事。
やりがいに繋がり頑張る事が出来ました。
お休みの日には、大好きな山に行ったり中抜けの休憩時間が長いので養命酒工場・かんてんぱぱ・足湯と車で行ったので出掛けまくってました♫
私が最も苦労したのはアルコールの提供です。
二人静には色んな種類のアルコールがあるのですが、私はアルコールの知識がほぼゼロに等しかったので、注文の入ったアルコールを伝票から、そして冷蔵庫から探し出すのに苦労しました(汗)
しかし、お客さんは心の広い方ばかりで急かしてくることはなかったので、まずは落ち着いて丁寧に用意することが大事だと思います。
お酒に詳しい方にはもってこいのおてつたび先です!!
お昼の空き時間には、晴れを狙って千畳敷カールにも行きました。
景色は予想通り絶景でした。
おてつたび先を駒ヶ根高原にして改めて良かったなあ、と実感した瞬間でした。
紅葉シーズンだったのでバスもロープウェイも激混みでしたが、ロープウェイは列が伸びると臨時便を出してくれるので意外に回転は早いかと思います。
バスは二人静の目の前のバス停よりも、始点の菅の台バスセンターから乗車するのをお勧めします(バスが満員だと乗せてもらえないので...)。
少々お値段が張りますが、是非足を運んでみてください。
ちなみに泊まるお部屋は電波が良くないので、作業などしたい方は徒歩10分のところにある駒ヶ根ファームスに行くとフリーWi-Fiがあるため、そこで作業するのがおすすめです!
仕事内容は、わたしは接客経験はありましたが飲食の経験がなかったので、配膳やドリンクなど慣れないことが多く最初は不安でしたが1週間ほどすると比較的スムーズに動けるようになっていました。
賄いはほんとうにボリューミーでとても美味しくていつも楽しみにしていました。
飲料水に関しては、長野県は水がとても綺麗なので水道水をペットボトルに汲んで、冷蔵庫で冷やして持参したコップで飲んでいました。
仕事以外では、近くの川周辺を散歩したり、徒歩10分くらいのところにある道の駅でソフトクリームやリンゴジュースを買ったり、近くの温泉にいったり、ロープウェイで千畳敷カールへ行ったりしました。
特に千畳敷カールは天候が味方してくれればほんとに綺麗で、圧巻されました。
ちょっと値段が高かったので行かないつもりでしたが、行って正解でした!
本当にあっという間の2週間でした。
とても貴重な経験になりました。
次はお客さんとして二人静に泊まり、駒ヶ根を満喫したいなと思えるようなおてつたびでした。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
二人静の皆さんへ
2週間という短い間ではありましたが、本当に沢山の方々にお世話になりました。
繁忙期という事もあり、皆さんとゆっくりお話する時間は多くはありませんでしたが、合間合間でお話できただけでも楽しかったです。
大変なところもありましたが、スタッフの方が優しく教えて下さったので何とか乗り切る事ができました。
仕事中厳しく指導される事もありましたが基本的には優しくフレンドリーな方が多く、楽しいおしゃべりの仲間に入れてもらったり、車のない私を美味しいスイーツ屋さんに連れて行ってくれた事、ほんとに嬉しかったです。
初めての参加でしたが、手厚くケアしていただき居心地良く過ごせました。
二人静のみなさま、暖かく受け入れていただきありがとうございました。
あっという間の半月でしたが、充実した時間を過ごすことができました。
至らない点も多々あったと思いますが、手厚いサポートのお陰で大きなトラブルもなく過ごすことができ、感謝しております。
調理場の方々はてきぱきと手際よく働く姿がとても頼もしく、気さくな方が多く、楽しく過ごすことができました。
料理長は、調理場の誰よりも元気で、他のスタッフ同様にニックネームで呼んで気さくに接してくださり、よく様子を見て助言をくださいました。
仕事の面倒を主に見てくださったOさんは、教えるのも褒めるのも上手で話も面白く、とても楽しくお手伝いができました。
毎日美味しいまかないを用意してくださったKさんは、食のこと以外にも慣れない環境を気にかけてよく声をかけてくださりありがたかったです。
御三方を始めとして、忙しい中作業を教えてくださったり声をかけてくれた皆さま、ありがとうございました。
スタッフの方々がとっても優しくて面白い!
なかなか覚えられず、いつもドタバタしていた私に、根気よくいろいろなことを教えて頂き感謝しかありません。
スタッフの皆様、パートさんやアルバイトさん、優しくて面白い皆様に囲まれ、幸せな1ヶ月半でした!
いつもおいしいまかないを作ってくださった調理場の皆様、一緒にご飯を食べる時間も楽しくて、大好きな時間でした。
お仕事するときは真剣にてきぱきと!
それ以外の時間は冗談を言い合ったり笑い合ったり、そんな皆様の雰囲気が、私にはとても居心地が良かったです。
居心地が良すぎて、今逆ホームシックです(笑)
スタッフの皆さんの目配り気配りは本当に感動する日々でした!!
皆さん本当に優しく教えて下さり感謝でいっぱいです!
分からない事を的確に教えて頂いたおかげで業務をこなせました!
大丈夫??と何度も声をかけてもらい本当に有り難かったです!
最初は覚えることが多くて混乱しますが、スタッフ皆さん本当に優しい方ばかりで質問すれば快く答えてくださるので、まずは積極的に質問していくのが最重要です。
私が一日で一番好きだった時間は朝食の時間です。
スタッフの方達の会話が一々面白くて私もずっと爆笑していました。
みなさん優しく接してくださり、気を遣ってくださり、たくさん話しかけてくださってアットホームな現場でした。
わからないことがあれば近くのスタッフの方に聞けばすぐに教えてくれました。
「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくださって全然キツくなかったです。
おてつたび先の方々は皆さん親切で、優しく、話しやすかったので人見知りの私でも馴染みやすかったです。
初めは分からないことだらけでしたが、皆さん丁寧に教えてくださり安心して働くことができました。
assignment実際のお手伝い内容
仕事内容
募集に記載されている通りです。
残業は殆どありませんでした
6:50〜10:00
朝食会場でのお客様への簡単な接客
片付け、会場のレイアウト変更等
10:00〜10:30
休憩
この時間に朝のまかないを頂きます。
10:30〜11:30
片付けの続き
11:30〜17:20
中抜けの自由時間
この時間にドライブや観光をしてました。
昼寝を1時間程摂っておくと身体が楽です。
お昼のまかないは11:30くらいから用意していただけますが、朝が遅いので自分は13:00くらいから頂いてました。
17:20〜21:00
夕食会場でのお客様への接客
お料理の簡単な説明、ドリンクのオーダー取り、提供、片付け、朝食のテーブルセット
終わり次第、夜のまかないを頂いて翌日に備えます。
朝の業務はそれほど難しくはありませんでしたが夜は覚える事が沢山あります。
優先して覚えるべき事は、夕食時お客様への初めと終わりの簡単な挨拶、お品書きの内容、ドリンクの作り方、ドリンクの場所、です。
お客様への挨拶とお品書きに関しては事前にマニュアルをメッセージで頂けますので頭に入れておきましょう。
年末年始の忙しい1週間、朝晩のお食事の接客、配膳で勤務させて頂きました。
お客様の細かいニーズにお応えしているのでご案内の時に絶対に間違えないように、毎回配られる座席表に目立つように印を付ける必要があります。
あと、朝食の後は着替えて動き回る仕事になるので、汚れても良い動きやすい服が必要です。気になる方はエプロンも。
業務に関しては最初に流れをまとめて説明していただくので、全体的にうっすらとした記憶になってしまいますが、メモしておいたり、都度質問してもお答えいただけるので、不安なくおてつだいできました。
賄いが美味しいだけでなく、アレルギーや苦手なもの、量に至るまでお気遣いいただけるので、エネルギー切れの心配がありません。
お手伝い内容は簡単な盛り付けと洗い物でした。
年末年始の特別な献立で、準備する量も多いので、素早くかつ丁寧に作業をすることが求められました。
勤務時間帯は
7:00~12:00 15分朝食休憩
14:30~20:00 15分お茶休憩
が基本でした。
簡単な作業がほとんどですが労働時間が長いので、体力面ではなかなかハードでした。
ホールでの接客、料理出し、片付け(早番の際、時々洗い場)
お手伝いは朝食6時半~11時(休憩お茶Time30分)配膳・お客様対応・片付け夕食17時半~21時配膳・お客様対応・片付けでした。
後半の終盤の夕方からは18時~21時半までお布団敷きと洗い場のお手伝いを行いました。
夕食での着物での一品ずつ素敵な和食器のお料理お届けが一番緊張しました。
美味しい賄いも頑張れた原動力でモリモリ頂きパワーとなりました☆
お手伝い内容としては、6:30-11:00、17:30-21:00で食事の準備と接待、配膳をします。
女性の方は朝は黒の制服、夜は着物を着てお仕事します。
着物は何枚も重ねて着るので最初は準備に時間がかかって苦労しましたが、旅館で働いている実感が湧くので私はとても気に入っていました^^
所々力仕事もありましたが、「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくださって全然キツくなかったです。
朝食後は、かなり動き回って夕食会場のセッティングなどをするので、動きやすい服を何着か持って行くと便利だと思います。
初日に常務から業務の簡単な説明があり、その際マニュアルを手渡されました。
夕方から仕事が始まりましたが、マニュアルに目を通すことによって心構えをすることができました。
仕事内容は、私の場合は、夕食時、別館(グレードが上)の準備、お迎え、料理の配膳と説明、飲み物作り、食器の片付け。
朝食時、本館の準備、ご飯と味噌汁の配膳、食器の片付け、夕食時の準備というのが主な仕事でした。
これら以外にも、臨時で布団敷き、洗い場も体験しました。
夕食時、お客様をお迎えしてからお見送りするまでは息つく暇もなく狛鼠のように働くハードさでした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
お客様への挨拶とお品書きに関しては事前にマニュアルをメッセージで頂けますので頭に入れておきましょう。
持ち物が記載と違ってるところがいくつかあったので、ここで補足させていただきます。
シャンプー・リンス・ボディーソープはお風呂に備え付けがあります。ハンガーも5~6本あります。
黒のスラックスが必要なのは男性だけです。
女性は朝はブラウスに黒のスカートとベスト、夜は簡単に着られる和服です。
和服に関しては上から下まですべて貸していただけます。
朝の服もサイズによってですが、今回は全部貸していただけました。そしてブラウスは昼に洗濯すれば朝には乾いてるので洗い替えも不要でした。
これから行かれる方、荷物をコンパクトにするために参考にしてください。
ボールペンは2色お持ちください。
これから参加を検討されている方へ。
お仕事メインと考えている方にはお勧めです。
観光を考えていらっしゃる方は、お持ちでしたら自家用車で参加されるとバスの時間などに縛られず行動できますし、車で行ける範囲の穴場なども教えて頂けると思います。
以前のレビューにもあったかと思いますが、洗濯は割とできますが、干す場所が少ないので、簡易的でも干せる道具があるとより快適に過ごせると思います。
また、どうしてもWi-Fiがないとダメという方はポケットWi-Fiを持参した方が良いと思いますが、山なので全体的に弱めです。
お車をお持ちの方はぜひお車で!バスは目の前に停留所がありますが、お休みの日に観光したいという方は、お車が便利かと。
ドリンクの種類がたくさんあるので、お酒が好き!な方は覚えやすいかもです。
休憩時間は是非とも川沿いのお散歩オススメです!
お部屋でWi-Fiが繋がらないので散歩でバスセンター付近に行けば繋がります。
朝の片付け用の着替えたっぷりとエプロンもあった方がイイです!
最初は覚えることが多くて混乱しますが、スタッフ皆さん本当に優しい方ばかりで質問すれば快く答えてくださるので、まずは積極的に質問していくのが最重要です。
バスは二人静の目の前のバス停よりも、始点の菅の台バスセンターから乗車するのをお勧めします(バスが満員だと乗せてもらえないので...)。
ちなみに泊まるお部屋は電波が良くないので、作業などしたい方は徒歩10分のところにある駒ヶ根ファームスに行くとフリーWi-Fiがあるため、そこで作業するのがおすすめです!
朝食後は、かなり動き回って夕食会場のセッティングなどをするので、動きやすい服を何着か持って行くと便利だと思います。
募集ページに書いてありませんでしたが、男性は、革靴、黒パンツ、白いYシャツが必須です。
タイは蝶ネクタイを貸してもらえます。
乾燥機はないので部屋に干すことになります。
ハンガーが必要です。
私は車で行ったので角ハンガーとロープも持参しました。
革靴はウォーキングシューズタイプでインソールに衝撃緩和タイプのものをお勧めします。
ただ、夕食が遅くなったり美味しすぎて食べ過ぎたりして制服がきつくなるかも知れないので、心配な人はカロリミット必携です。
仕事を覚えてくると、余裕も出てきますし、より楽しく仕事ができると思いますので、また機会を作って是非お仕事したいと思います。






