自己紹介
わたしたちがお待ちしています
海が歩いて5分なので、浜風もあり涼しいほうですが灼熱の太陽は変わりません!しかし、休憩時間には海に行き汗を流すのもありですよね♪お客様との会話もまた一番の楽しみ♪いろんなお客様とふれあい、優しさをたくさんもらってくださいね。あわただしく毎日は過ぎ去りますが、それもまたよし!たくさん動き、笑い、時にはこちらの方言も話し、なじみ、海華色へと染まりましょう。
募集の背景
特典・魅力
お仕事お疲れの後は温泉でゆっくり。。営業時間内であればお風呂も使ってください!
昼ごはんはたまに調理長のお魚料理もありますよ、、!
夜ご飯は女将と地元従業員による大鍋まかないです。
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
2021年12月1日(水) 2021年12月15日(水)
(勤務なしの移動日も含む)
2021年12月16日(木) 2021年12月31日(金)
(勤務なしの移動日も含む)
2021年12月31日(金) 2022年1月4日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
2022年1月7日(金) 2022年1月16日(日)
(勤務なしの移動日も含む)
2022年1月17日(月) 2022年1月31日(月)
(勤務なしの移動日も含む)
2022年2月1日(火) 2022年2月15日(火)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
【お仕事内容】
食事の準備・配膳・食器洗浄・会場清掃等、食堂業務全般
客室清掃、セット、大浴場清掃、トイレ清掃 客室業務全般
ホールサービス、片付け、清掃等
朝食係・・・朝食会場にて準備や補充をお願いします。また片付けなどもお願いします。
客室サービス・・・客室の準備、簡単な清掃やアメニティーなどの準備などをお願いします。
お食事処係・・・昼食や夕食の準備及び片付けなどをお願いします。
フロントやホールでの接客をメインにお手伝いしていただきます。
お掃除やベッドメイク、調理補助など旅館内のお手伝い全般をお願いする場合もあります。
【お手伝いの時間について】
6:00〜22:00の間で、1日7時間程のお手伝いをお願いする予定です。
※お手伝い時間や休日などで受け取っていただく金額は変動します(記載の金額はスケジュール例の通りにお手伝いしていただいた場合の金額です)
※残業もあるかと思います、、どうしても予定通りは厳しい業界だということを理解してください。
※お客様優先となりますのでシフトは現地で相談させて頂きます。
環境・設備
寝床
※ 寝室は男女別部屋になります



食事
貸出可能な物・設備
服装・持ち物・身だしなみ
部屋着、スリッパ、お風呂道具(シャンプー・ボディーソープなど)
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
その他・備考
◎集合場所について◎
最寄り駅が佐津駅となります。
駅から徒歩5分で橋を渡っていただくと目の前は小学校。
その前に当館「にしたにや海華」がございます。
そのまま玄関入っていただいてそこらのスタッフに
(お世話になります!!)と元気に声掛けお願いします。
車でお越しの際も駐車場がありますのでご連絡ください。
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒6696402 兵庫県美方郡香美町香住区訓谷383-2383-2 |
ホームページ | https://www.nishitaniyakaika.co.jp/ |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | なし |
兵庫県 美方郡香美町香住区訓谷383-2のココがおすすめ!

徒歩5分で佐津の海『日本海』があります!早朝と夕方なんて海風が心地よすぎて・・
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
お客様の前で蟹を捌くのは初めてだったので緊張しましたが、毎回2~3組を任せてくださり良い経験でした。年始はおせちを用意して下さりみんなで囲んで食べる事が出来て楽しかったです。
年末年始の1週間お世話になりました。
遅めの出勤の時は散歩に行き、初めての雪景色のキレイな海を独り占めして大満足。
車の運転をする心配がないので、どれだけ雪が積もるのか楽しみでした。
設備や待遇などはおてつたびの掲載にある通りで、毎日美味しいまかないと温泉に癒されていました。
シフトを毎日同じ時間で組んでいただけたことから、早朝/深夜になることなく、生活リズムを整えて過ごすことができました。
寮は一人部屋でお風呂やお手洗い、洗面なども一人で使うことができたのでプライベートの時間も確保でき、のびのびと過ごすことができました。
「学生のうちに一度リゾートバイトを経験してみたい」という想いだけで応募した私にとって、未知の場所での旅館でのお仕事は更に未知の世界でしたが、汗をかきながらお部屋をお掃除したり、スタッフの一員としてお客様をお迎えしたりした時間は代え難い貴重なものとなりました。
普段笑顔で迎えてくださる旅館の女将さんやスタッフさんの笑顔の裏には、大変な労力とお仕事があるのだと身を持って感じ、敬意を抱きました。
総じて自分の幅をまた一つ広げるきっかけとなりました。
初めてのおてつたびでしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。
普段訪れないエリアでの居住体験、および旅館でのお仕事を体験したいという目的でした。
また、転職に際する有休消化期間ということで、規則正しい生活リズムの維持と、都会から離れた自然豊かなエリアでのリフレッシュもサブの目的でした。
従業員の方は、何十年働いている方や派遣で住み込みで働いている外国籍スタッフなどもいらっしゃり、様々なバックグラウンドの方々に接することができ、自分自身の価値観を見つめ直すキッカケになりました。
また、近くに静かな海岸があったり、電車に乗れば城崎温泉や余部鉄橋、鳥取へも行けるので、休日はプチ旅行ができます。
あと、星空が綺麗です。
私自身は初めてのおてつたびだったので、自分がここで働きたいと思う職場と実際にそこで体験した方々のレビュー等を見ながら決めていきました。
私は体力には自信はないですし、力があるわけでもない、特別足腰が強いわけでもありませんが、なんとか約1ヶ月続けられました。
仕事量はとても多いのでもちろん疲れることはありましたが、働いている方々の世代も幅が広い印象でした。
少しでも参考になれば嬉しいです。
旅館のいろいろな仕事を経験できること、そして動き回るのが大好きな自分にとっては忙しい毎日だということに惹かれて応募しました。
実際、旅館の接客も裏方もたくさん経験させてもらいました。
一日中、立ち止まる暇がないほど忙しくて、力仕事も多く、身体の充実感は間違いありませんでした。
雰囲気については、レビューに書いてあったことは私には分からなかった。
教えてもらったことは精一杯、一生懸命やりましたが、毎日が修行だと感じました。
人には相性があるので、私はうまく合っていなかったのでしょう。
言いたいことはたくさんありますが、今後の人生の糧にします。
旅館の仕事を知り、空気感を体験すべく参加させて頂きました。
作務衣という制服を着用出来ることをはじめ、おてつ旅先の方々の輪にいかに入っていけるかが魅力を体験できるかの鍵となっていきます。
旅館での『おもてなし』について、自分が旅館に泊まった時に、中居さんが喜ぶ関わり(泊まり方)を学べて、とても勉強になりました。
一日の疲れを取ってました。
温泉気持ち良かったー!
また、仕事終わりの温泉も最高で、一日の疲れがとれました。
定期的にパンと飲み物を買い溜めして下さり、自由に取って良いのも有難かったです。
そして極めつきは、昼食と夜ご飯の『おかみ飯』さいこー!!
毎日の楽しみでした。
毎日美味しく、ご飯大盛りを自制出来ず、恐らく太った。。。笑
コースのお皿の並べ方やお部屋のアメニティ、装飾品の位置等はスマホで写真を撮って覚えました。
魅力はとにかく自然が豊かで海と星が綺麗です!海は朝、昼、夜いつ行っても落ち着きますし、日中は日によりますがエメラルドグリーンの美しい海です。
丁度流星群の時期だったので夜は満天の星と流れ星が見れました!
筋肉量がかなり増えました。
やり甲斐はとてつもなくありますし、汗をかいた後の美味しいまかないと温泉は最っ高です!
カメムシと一緒に住めない方にはオススメできません。
想像以上に出ます。
私は2日目、目を覚ますと、枕元に1匹、他にも部屋に4匹いて絶望したのを覚えています。
宿の方にバルサンを頂いたのですが、2~3日するとまた出てきたので慣れるしか無いなと思いました。
勤務時間は長い日だと6:00~17:00で休憩時間は昼食の10分のみです。
体力に自信のある方以外はオススメできません。
私の場合、最初の3日程が9~10時間超えの労働時間だったので、このままでは少ししんどいなと思い、宿の方に相談したところ減らしては下さりましたが、今度は午前のみや、5~6時間ばかりのシフトになってしまい、折角来ているからもう少し働きたいなと思いつつ、働きたいと言えば10時間超えの労働になる事へ悩んでいました。
8時間程の勤務時間を考えて頂けたらなと思いました。
勤務時間の相談をすると、「派遣で来ている人は皆稼ぎたいから来てると思って長めに入れてる」と言われ、それなら最初に相談して欲しかったなと思ったのと、おてつ旅の趣旨と少しズレを感じるなと思ったのと同時に、いち派遣社員として受け入れていると感じました。
また、マニュアル等が無く、見よう見まねで働かなければならなかったのは驚いた点です。
私の他に違う派遣会社から来ていた方は、初日に「自分で考えて動いて」と言われたと言っていました。
宿の方に質問をしてみても、皆さんもどれが正解があまり分からないような感じの返答を貰ったので、派遣社員等を受け入れるならマニュアルがある方が良いなと感じました。
また、宿のシーズンお疲れ様会で午後から休館日だった際に、私達派遣社員の昼食と夜ご飯が用意されませんでした。
それも私達がいつも通り昼食を頂きに言った際に、昼も夜も無い事を伝えられたので、もう少し早く有無を知らせて頂けれてれば準備が出来たのになと少し残念でした。
加えて、もう1人の派遣の方には夜ご飯代として2,000円を渡していたのに対して、私には一切無く、「適当に買って食べて」としか言われたなかった事も残念でした。
私の住まわせて頂いた寮にはお風呂が無かったのですが、休館日の宿のお風呂は入浴可能かどうかの連絡も返ってきたのは3日程経ってからでした。
結局、城崎に入りに行きました。
翌日の朝食用のパンをおにぎりに変えていただけたのは有難かったですが消費期限切れでした
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
お客様からチップを頂いたことを報告した際「そこ置いといて」と一銭の分配も無かったことは残念でした。
お客様の為に裏方で走り回り、丁寧な仕事をする皆様の姿を見て、尊敬しとても勉強になりました。
お客様も丁寧な方が多く、必ずありがとうと言ってくれるのでやりがいがあります。
女将さんやスタッフさんも大変優しい方で、業務内容を一から丁寧に教えてくださいました。
お仕事の合間や休憩時間に様々な世代のスタッフさんとお話しする時間も良い刺激となりました。
皆さん総じて優しい方が多いです。
おてつたび中は、スタッフの方々に迷惑をかけてしまう事も多かったのですが、その都度アドバイスをくださり私はとても有り難かったです。
そして、旅館のスタッフの方はお客様の為にという気持ちを持って働いている印象を持ちました。
もちろん、おもてなしをする裏ではバタバタする職業なのでピリつくこともありますがお仕事の範囲内です。
食事休憩やミーティングの際の少しの時間では笑顔で雑談をする事もあります。
私はトータルで考えてもここの旅館で働かせていただけてとてもよかったと思っています!
もちろん優しく関わって下さる方もいて、短い会話や笑顔に救われました。
女将さんとのコミュニケーションを大切にすることをお勧め致します。
仕事中に分からない事を聞いたら、丁寧に時間掛けて教えて下さり、とても仕事がし易かったです。
お客様も入られていた時は、お客様と談笑も出来て、とても楽しかったです。
お客様も常連様が多く、愛されている旅館を実感しながら働けて、とても楽しく、あっという間の3週間でした。
皆さん優しく良い方々で、毎日凄く楽しかったです。
お客様も常連で何十年も通っていらっしゃったり、毎年恒例の家族旅行の方達ともお話して皆さん気さくでとても和みました。
女将さんや従業員の皆様は言い回しは優しく気さくにお話しながらも、お客様の前に立たれるとパリッとされる所がとてもかっこよかったです!
同じ期間で参加されている方や高校生のアルバイトの方とも仲良くさせてもらっていたので、みんなで和気藹々とお昼ご飯を食べる時間も楽しかったです。
女将さんや、従業員のみなさまにもご指導いただきながら、いろんなお客さんと仲良くなれたりできることがここの魅力だと思います。
assignment実際のお手伝い内容
業務内容は記載されている通りでした。
私は大体8:00~13:00と17:30~21:00のシフトが多かったです。
お仕事は記載の通りですが、私はトイレ、風呂掃除と夜の勤務はありませんでした。
皆さんテキパキと動き回り、体力とスピードが求められるお仕事でした。
力仕事はへっちゃらですが、普段使っていない筋肉を使い体が悲鳴をあげました。でも温泉のおかげかすぐに慣れました。
覚える事はたくさんあり大変ですが、やり方や優先順位を間違えてる時はきちんと指摘してくれて、ありがたかったです。
メモはもちろん、写真で保存したり、何度教わっても出来ない帯の畳み方はYouTubeを見て練習し、最終日には出来るようになりました。
午前中は朝食の配膳と片付け、お部屋の掃除と布団上げやチェックアウトされたお客様のお見送り、次に宿泊されるお客様のための準備をし、お昼休憩を挟んで午後は夕食の下準備と配膳、チェックインされるお客様のお出迎えと館内説明、お部屋へのご案内が仕事内容でした。
私の場合は、朝(6or7時〜13時)と昼(14〜17時)のシフトがメインでした。
朝勤務時は、朝食の準備、お客様への朝食の説明、お部屋の布団上げ、朝食の片付け、ランチの準備、お部屋の片付け、掃除とセッティングなど。
昼勤務時は、ランチ営業の片付け、チェックイン時の荷物運び、館内やお部屋のご案内、ディナーの準備など。
私は一回しか経験しなかったですが、ディナー帯のシフトの場合は、料理運びやドリンク作成および提供、客席での雑炊作り、ディナーの片付け作業、朝食の準備などがあります。
総じて体力が非常に必要な業務です。
参加前に女将さんから足腰が丈夫かの質問がありましたが、本当に足腰にくる作業が多いです。
その点、心しておいたほうが良いと思います。
また、食事のセッティングやお部屋のアメニティ類のセッティング、各作業を行う順番など、細かくルールが決められています。
マニュアル類はほとんどないのでその都度メモを取ることや私用スマホに写真を残すことをお勧めします。
シフトの時間帯は人それぞれで、大体のサイクルがある感じです。
私の大体の1日のシフト時間は07:00-or08:00-、14:00-17:00が多かったですが、18:00-ラストまでもありました。
この様に不規則ではあるので時間に柔軟に対応できる方がいいのかなと思います。
おてつたび中に体力と足腰が強いですか?等の質問をするとなかなかマッチング出来なくて、、という事をお聞きしました。
大まかな業務内容は他の方が記載してくださっているので私は実際どんなところで足腰を使うのか、体力が必要なのかを記載してみようと思います。
まずは、食事の配膳では水の入ったお鍋を運んだりカニの入ったお皿を運んだりします。
私がその中でも緊張したのは焼きガニを運ぶ時です。
ちゃんと火傷しない様に取っ手部分はカバーをしながらにはなりますが、焼きたてのまま運ぶので慎重になるのと、重みもあるので若干怖さはありました。
お部屋案内や食事対応の際は、畳や掘り炬燵のお部屋が多いのでその都度しゃがんで対応する事が多いです。
後はお掃除等は学生の頃の様に掃き掃除と拭き掃除を行うので腰は使います。
実際、旅館の接客も裏方もたくさん経験させてもらいました。
一日中、立ち止まる暇がないほど忙しくて、力仕事も多く、身体の充実感は間違いありませんでした。
お手伝い内容は午前での約4部屋の清掃と午後食事処のセッティング、配膳等々。
お手伝い内容としましては、
◆朝7時〜13時or14時
宿泊のお客様が朝食を楽しんでいる間に、
客室の布団上げ、または料理の配膳。
朝食後は片付け、お昼の準備、お客様が退館後は、お部屋の掃除、準備。
◆14時〜17時半休憩
ゆっくりしてました。この時間が有り難かったです。
◆17時半〜22時
宿泊のお客様夜ご飯の準備、ご案内、料理説明、配膳、片付け、翌日の朝食準備など
◆22時〜23時にて温泉
お陰様で手が空いたら、自ら仕事を取りに行きやすかったです。
お手伝い内容は記載のある通り、様々な事を経験させていただきました!
覚えなければいけない事も多いのでメモは必須です。
大体時間帯は朝(6時〜13時の間)・昼(14時〜17時の間)・夜(17時〜22時の間)で分かれていて、私はメインは朝・昼だったので17時以降に海に行ったりカフェで過ごしたりしていました。
基本的には業務内容はハードな方なので、筋トレがお好きな方には合います。
急いで準備や配膳をしないといけない事が多いので、要領の良さや物事を把握する能力のある方だと合っているかと存じます。
業務内容は掲載されている通りのものでした。
業務時間は私は主に8時〜13時、休憩を挟んで17時30分〜21時でした。
休憩時間に寝てしまうと寝坊しかねないので、体力のある方におすすめです。
task_alt次の参加者へのアドバイス
寮にはお風呂もありました。ドライヤーをお借り出来たので仕事終わりはパパッとベッドに入ることが出来ました。
寮は広い和室でコタツがあり、共有スペースには記載になかった電子レンジと小さい冷蔵庫などがありました。
まかないはお休みの日でも食べられます。前日にどうするか伝えます。
私は休日に城崎温泉に行き散策や湯巡りをしてきました。
朝食はおにぎり屋さんで9:00オープン、夕食を食べた所はオーダストップが17:30でギリギリセーフ。
最終日に香住駅の乗り継ぎの時間でランチをした所は14:00オーダーストップ。
交通の便があまり良くないので下調べ必須です。
実用的なもので言えば、手が荒れるのでハンドクリームを持参したほうが良いのと、膝を使うことが多いのでパッド付きのサポーターもあると便利です。
また、お酒を飲むのが好きな方は駅前の小さな居酒屋に行くことをお勧めします。
私の大体の1日のシフト時間は07:00-or08:00-、14:00-17:00が多かったですが、18:00-ラストまでもありました。
この様に不規則ではあるので時間に柔軟に対応できる方がいいのかなと思います。
それは理由ではなかったけれど、みんな優しくて、とても楽しかった!とたくさんレビューにあったので、その面は安心していました。
また、慣れていない方は着いてから帰るまでの細かい行動をできる限り確認しておきましょう。
今後の参加者の皆様へ、旅館の皆さんはとても良い方々ですので、聞いたら、優しく丁寧に何でも教えて下さるので、分からない事(次の行動など含めて)があれば、すぐ聞いてみてくださいね。
覚えなければいけない事も多いのでメモは必須です。
基本的には業務内容はハードな方なので、筋トレがお好きな方には合います。
急いで準備や配膳をしないといけない事が多いので、要領の良さや物事を把握する能力のある方だと合っているかと存じます。
寮には想像以上にカメムシが湧くため、殺虫剤や消臭剤を用意しておくとよいでしょう。
住み込みでバッチリ働きたいひとなんかに特におすすめかなと思います!



