西牟婁郡白浜町について
西牟婁郡白浜町の人たち
(Konny) 当施設のゼネラルマネージャーです。白浜と大阪の半々の勤務で、常時施設にはいませんが、皆さんが楽しくお手伝い頂けるよう現場を統括していきます。そして、良い体験をして頂き白浜の、そしてMuのファンになって頂ければと思ってます。
おてつたび先一覧


参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
和気あいあいと会話の飛び交う現場で聞こえてくる和歌山弁?が、私の知る和歌山市内や串本あたりとはまた違ってて、新鮮でかわいかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
「おてつたび」受け入れ初めてで少し戸惑われたようですが、興味深く話聞いてくださったり気さくで皆さん親切でした。作業に関しても皆さんが教えてくださるので何度でも聞いたり確認できる環境です。
【実際のお手伝い内容】
梅干しの選別、仕分け、パック詰め、ラベル貼りなどです。
ほんといろいろな梅干しがあり、判断厳しくても緩くてもダメ。人によっては、な部分もあり選別はなかなかに難しい場合もあるので、都度都度聞いた方がいいです。
また保管場所、物の置き方についてやより良い作業のやり方や極意?など気さくに教えていただけるのでどんどん聞きましょう。
【次の参加者へのアドバイス】
宿舎について記載に無かったのですが、私達は本店(作業場)から車で10分(Googleによると徒歩40分)の民泊(MAX4人4部屋、ふすま仕切り、鍵なし個室)でした。自転車が2台ありました。ちょうど台風が来てたので自転車通勤は出来ませんでしたので、たまたま車で参加していたおてつ旅人さんが1人いらしたので同乗させて頂きました。宿舎は他にもあるようなのでどこか確認した方がいいです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
先の方が来るまでの5日間、受け入れて頂き本当にありがとうございました!本当にお忙しい中でのおてつたび採用なんだなぁと実感しました。
天候が台風!自由に観光も暮らしも出来ない状態でしたが「それはそれ!」で楽しみました。
梅干し、シロップ、かき氷におにぎり、どれも美味しかったです。バタバタ仕事終わりで帰阪するときに送っていただきありがとうございました!
また機会があればゆっくり白浜滞在したいです。お世話になりました〜
【得られた体験・発見】
和歌山はどの地域へ遊びに行っても優しい人ばかり。
地元の方もお店の方も気さくで笑顔な人が多く、面白く親しみやすい人ばかりでした。
お休みは温泉や観光地へ毎度出かけていました。
車がないと行けませんがえびね温泉、個人的に好きな温泉です。
龍神温泉への道中、夜だと必ず鹿に遭遇します。
畑の近くのクレープ屋さんが美味しいのでおすすめ。
太地町でイルカを食べられるのですが、時間もなくお店を見つけることもできなかったので、それだけ後悔しています。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
畑リーダーの社員の方は、できないことや作業の遅れに対してイライラした態度を見せることがなく、できる範囲で見守ってくれたので構えることなくリラックスして働くことができました。
梱包でお世話になった方も優しく面白い方で、寮へ来てお話したり、お土産をわざわざ持ってきてくれたりと、元気を分けて頂きました。
【実際のお手伝い内容】
5月の作業は、主に畑にネットを張り、草刈り、農薬散布、収穫前に落ちた梅の掃除作業&梅の収穫作業が2日。他にイレギュラーでしたが他の農園さんへの派遣が4日。これらの業務をメンバーで役割分担or全員で協力して行いました。
以下箇条書きにて
・カッパや足袋、お昼や飲み物は会社支給(時間がない際は飲食店へ)
・畑にトイレはなし。近隣の公園や施設に車で抜けることはOKです
・畑出勤用軽バンがなく途中まで自家用車出勤、AT軽トラは一台のみ
・畑規模は中~大規模。畑従事者が最大6人でも少なく現場がかなり逼迫。段取りの破綻や情報共有の曖昧さ等の結果、急な予定変更、畑違い、作業後にミスが発覚しやり直し、間に合わないという事態が発生
・畑監督者と別行動になる場合も多く、バイトの判断で作業し分からないことを確認をとる間は何もできないこともある
・ローテ制がなく、きつい作業でも担当になればそのままの事もある(半日交代がちょうどいいが人手不足でそれも厳しく。後半は時間がなく全員同じ作業)
・休日は10日とあるものの、実際の休暇日数は移動日2日含め7日、実質5日。後半に向けて繁忙期も近づくため早出や残業もあり
【次の参加者へのアドバイス】
眩しさや、枝が目に入ることを防ぐため、サングラスや保護メガネは必須です。
ネット張りに関しては、手袋は植物のトゲが貫通しない物の用意があるといいかもです(ワークマンが近隣にあるので買い出しに行くのもアリ)
ロキソニン湿布は必須。
車もあると良いです。軽トラは使用可能ですが休みの日に遊びに行ったり、仕事後に温泉や買い物等ちょっと出かけたい時にあるとやはり便利でした。
農業初めてでも問題はありませんが、直射日光と大量の汗、斜面でのバランス力、メンバーが女性だけの場合、収穫した20kgコンテナを女性の力のみで軽トラまで乗せるなど、そこそこ体力に自信のある方が向いています。
一カ月でジムが必要のない筋肉質な体になりますが、同時に足首、肩、腰の怪我、熱中症のリスクがあります。
首肩に怪我持ちの人間だったため、腕のしびれと、肩から背中が肉離れ寸前まで行きかけてかなり焦りました。
基本は35~70度程の斜面と平地中心ですが、ほぼ90度で崖のようになっている山もあります。危険なのでネット張りや片づけの際は気を付けてください。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
カフェのランチや、ご飯会、BBQ等お食事会等、お招き頂きありがとうございました。
拉麺や梅を使用したクッキー、お店の梅の試食など美味しかったです。
畑以外の会社の方も優しく親しみやすい方ばかりでした。
他の梅農家さんの梅干しも購入しましたが、福梅さんの商品が一番美味しかったです。
畑、忙しかったですが部活のようで楽しかったです。
要領悪く、もたついたりと求められた活躍はできなかったと思います。
それでも急かしたり、怒ったりすることなく、気を遣い、話題を振ったり、見守ってくださりありがとうございました。
畑リーダー、まだまだ若いのに人の3倍の力で頑張っている責任感の強い社員さんだと思います。体にだけはお気を付けて、これからの活躍を願っております。
【得られた体験・発見】
調理補助で入りました。洋食部門で働かせていただき、皆さん良い人達ばかりで、親切に教えてくださいました。とても楽しく働けました。
白良浜も凄く綺麗で休みの日はいつもいってました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
洋調の人達がとても優しく、丁寧に教えてくださいました。
【得られた体験・発見】
宿泊業の初歩を学ぶことが出来ました。従業員側の経験を出来たことはとても大きかったです。
毎日温泉にも入れて幸せでした。海なし県に住んでいるので、目の前に海のある生活はとても新鮮でした。気持ちの良い海風を感じたり、海に沈む綺麗な夕日を見ることができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
従業員の皆さん、とても優しく、明るく面白い方ばかりでした。
分からないことも聞きやすい雰囲気で、最初は緊張していましたが、毎日皆さんとお仕事ができて楽しかったです!
体力のいる仕事だと思いますが、徐々に慣れてくると思います。
賄いがとても美味しくて、毎日楽しみでした!
皆さんとお話しするのもとても楽しくて、あの時間があったから頑張れたなと思います:)
Muの目の前が海なので、とっても綺麗な景色が毎日見れました。夕日がとても綺麗で、何度見ても感動していました。
【実際のお手伝い内容】
<シフト>
・7:00〜15:00 フロントでのチェックアウト業務と館内清掃、客室の掃除(布団上げ・掃除機)
・9:00〜15:00 客室の掃除(布団上げ・掃除機)
掃除機が早く終わった日は、窓拭きや草刈りもしました。
GW中のお仕事だったので、連日満室で掃除機がメインの仕事でした。
状況によって、15時より早く終わる日もありました。
【次の参加者へのアドバイス】
私のように、はじめてのおてつたびで迷われている方がいましたら、全力でおすすめします!
もちろん経験者様もです:)
場所や環境ももちろん重要だと思いますが(南紀白浜はとっても素敵なところでした!)、一番はやっぱりどんな方とお仕事が出来るかだなと思いました。Muの皆さん、とても温かくて、もちろん大変なこともあると思いますが、楽しんでお仕事されているなと感じました。
コンビニ、スーパーも歩いて行ける距離にあるので生活面では不便はありませんでした。
自転車も借りることは出来ます。プライベートの時間もしっかり取れると思うので、仕事終わりや休みの日は、ぜひ色々な場所を訪れてみてください。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
短い期間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
初めてのおてつたび、Muで経験出来て、嬉しかったです。
仕事の事はもちろん、体調面などもお気遣いいただき、本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
自然に囲まれた環境で働きながら、普段できない経験やたくさんの出会いに恵まれました✨
色んな価値観や生き方に触れ、「自分らしく過ごす」大切さを改めて実感しました。
裏側を知ることで自分が利用する時の視点が変わると思います。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
皆さんとても良い人で楽しそうに働いていたことが印象に残っています。
【実際のお手伝い内容】
午前中は客室清掃、午後は翌日の準備や食器の片付けなど。
【次の参加者へのアドバイス】
自然の中なので虫はそれなりにいます。虫が苦手な方には向かないかもしれません。
普段味わえない経験を求めてる方、新しいことを楽しめる方、身体を動かすことが好きな方は向いていると思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
本当に楽しく働くことができました。ここでしか体験できたいこともたくさんできましたし、美味しいものも頂くことができて大満足です。
また働きたいと思いました。
本当にありがとうございました!
【得られた体験・発見】
普通の旅行ではできない体験をたくさんすることができました。地域の自然や雰囲気を感じながら働き、毎日新しい発見がありました。また、いろいろな人と出会い、自分の日本語やコミュニケーション力も成長したと思います
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
最初は不安でしたが、スタッフの皆さんがとても優しく接してくださいました。分からないことも丁寧に教えてくれて、安心して働くことができました。最後の交流会では、みんなと楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
【実際のお手伝い内容】
客室の清掃やベッドメイク、洗い物、翌日の準備などを行いました。また、お客様が気持ちよく過ごせるように、道具や食事の準備もしました。忙しい時もありましたが、とてもやりがいを感じました。
【次の参加者へのアドバイス】
最初は緊張すると思いますが、分からないことは遠慮せずに聞くことが大切です。スタッフの皆さんが優しく教えてくれるので安心してください。また、動きやすい服や靴を準備すると便利だと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
短い間でしたが、本当にお世話になりました。皆さんのおかげで毎日楽しく過ごすことができ、たくさんのことを学べました。とても良い経験と思い出になりました。本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
海・山・温泉があり、美味しい食材やお酒もあり・・・初めて訪れた和歌山・白浜は素晴らしい場所でした。休日や時間のある時には、ホテルの温泉とサウナでくつろいだり、足湯に入ったり、バイト仲間と外食して地域の食材を楽しんだり・・・ゆっくりと地域を楽しむことができました。更に、興味のあったホテルでの仕事も経験することができ、とても勉強になりました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お客様は良い方が多く、朝・夜とも接客で困ったことはありませんでした。
職場の方は、感じ良く親切に接してくれる方もいれば、冷たい雰囲気の方もいます。ホテルという接客業のチームの中で、良いサービスにつなげるために、協力して気持ち良く仕事ができる環境であれば良いと感じました。
休日などで出かけた先で出会った方は、気さくな方ばかりでした。地域の温かさを感じました。
【実際のお手伝い内容】
朝はビュッフェ、夜は会席料理での接客の仕事でした。朝のビュッフェは海外からの若いスタッフと一緒にホールでの仕事で、難しいこともなくみなさん親切に教えてくれるので楽しくできました。夜の会席料理では、開店準備・接客(案内・配膳・料理説明など)、閉店後の片付けなど一度に覚えることを多く求められ、会席料理は初めての経験で知らないことばかりだったので難しく、一週間ほどはストレスも感じて大変でした。親切に教えてもらえる感じでもなく、冷たい態度をされることもあり、働きやすい雰囲気ではなかったのは残念ですが、勉強にはなると思います。会席料理の経験者であれば、慣れるのが早いのかもしれません。
朝は07:00-09:30、夜は16:30-21:00くらいの勤務時間が多かったです。
【次の参加者へのアドバイス】
職場のホテルと女子寮は徒歩5分ほどの坂道です。寮にはキッチン用品はありません。従業員食堂で昼・夜の2食付き(無料・休日も可)なので部屋で調理はしませんでした。部屋ではパンやお菓子を食べるくらい。共用スペースに無料洗濯機が3台あり。WiFiは共用スペースにあります(各部屋では繋がりません)。洗剤類(洗濯・食器・風呂洗剤)や掃除用具、ペーパー類、ゴミ袋など必要なものはあります。古い寮ですが、短期滞在なら不便もなかったです。虫(蚊・カメムシ・ゴキブリ等)に悩まされる部屋もあったようですが、私の部屋は出ませんでした。部屋によって、ハンガーの数や物干し竿・クロゼットなどの有無の違いがあるようです。記載されていないもので持参して良かったのは、プラスティックのコップ・皿・食器洗いスポンジ・風呂洗いスポンジ・手洗い石鹸・スリッパ。朝の仕事でホール内が暑く、閉店後の掃除をすると汗だくになるので、シャツを3枚持参して毎回洗濯・着替えができて正解でした。シャツ・ズボンとも乾きやすくノーアイロンのものが良いです。仕事で腕時計も必要。蝶ネクタイ・ベスト・エプロンは支給されました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
短い期間でしたが、興味のあったホテルでの仕事を経験することができ、とても勉強になりました。お客様を迎える立場でホテルに立つと、見える景色が全く違うことが新鮮でした。大変お世話になりありがとうございました。たくさんの方との出会いに感謝致します。
【得られた体験・発見】
お客様から声をかけていただき、会話することでとても嬉しい気持ちになれました。最高のロケーションに包まれ、名所や観光地や温泉を巡る体験は心に残りました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お迎えやお見送りをすることでお客様との関わりを間近で感じられ、フロントスタッフとおもてなしを共にしていく達成感を感じられた。
【実際のお手伝い内容】
メイン業務はお客様のお出迎えとお見送りです。荷物の多い方にカートの準備や雨の日には運転手の方に傘をお貸ししたりします。お客様の出入りを見ながら売店の在庫補充や棚拭き、アメニティや飲み物や浴衣の補充、入浴後に飲むドリンク作りなどを行います。一日8時間30分勤務で午前9時〜11時30分午後14時30分〜20 時30分。常に入り口や売店付近にいるので、館内案内や周辺観光や近くの飲食店案内など、スタッフさんに聞いたり自分であらかじめ調べたり、実際行ってみたりが必要。分からないことは、フロントへ振ると対応してくださいます。
【次の参加者へのアドバイス】
こちらのホテルは会員制のリゾートホテルで、会員様はもちろんのこと近年は一般のお客様や海外のお客様も受け入れています。行って驚いたのは、実際の業務に付いているのはほぼ海外の方で、20代の若い力で成り立っています。管理は日本人がしていて事務所にいます。昼食でいただく朝食バイキングの残りは、お客様の朝食終了後9時半頃取りに行きます。レストラン勤務のご婦人がすごい勢いで自分のタッパに詰めたり、海外の子たちの後でバイキングを取るので、美味しい物は無い時が多いのでそんなに期待しない方がよいです。夜はお弁当が準備されます。工夫すれば、朝食もいただいたオカズでなんとかなります。勤務はずっと立ちっぱなしなので初めの頃は腰が痛くなりました。歩きまわったり、棚拭きの時しゃがんだりしましょう。部屋で洗濯物を干すのは鴨居しかないので工夫するのにダイソーへ(車で5分徒歩25分)日常のタオルは持ち込み必須、トイレットペーパーやテッシュは常備され、ゴミは部屋の外に出しておくと回収してもらえ、空調はお部屋では調整出来ない。とにかくロケーションが最高で快適な住環境でお部屋でゆっくり出来ます。感謝!
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
担当者様、今回おてつたびに承認くださり本当にありがとうございます。ホテルスタッフの皆さまは、優しくて毎日心地よくお仕事出来ました。若い外国人スタッフの子達は可愛いくて日本語も上手で、笑顔で話しかけてくれるので異文化を知る事が出来ました。また彼らが異国の地で一生懸命働いている姿に心を打たれました。こちらで働いたことで、自分自身が感じる幸せや満足感に少し変化があり、とても良い刺激でした。売店責任者様にはとても親切にしていただきました。感じが良くて笑顔が素敵な方で、今後の接客のお手本にしたいです。今回のおてつたびで南紀白浜という地が好きになり、また来たい!思える3週間でした。本当にお世話になり、ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
初めてのおてつたび、初めての宿泊業ということもあり緊張の日々でしたが
スタッフの方々のアットホームな雰囲気に助けられ、徐々に不安も和らいでいきました。
毎日の温泉入浴や、皆でテーブルを囲んで美味しい賄いを頂く時間は至福の時でした。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
海水浴シーズンの夏の賑やかな白浜も面白いですが、冬の静かな白浜も穏やかでゆっくりとした時間を過ごすことができると思います。 人気のカフェは徒歩圏内ですし、地域の方が多く集まる食堂やレトロな喫茶店なども近隣にあります。
休日のプランを何も考えずに参加した「おてつたび」でしたが、スタッフの皆さんが白浜や和歌山でお薦めのお店や観光地を教えてくださるので、現地入りしてから計画を立てるのも良いのではないでしょうか。
【実際のお手伝い内容】
朝~正午のシフト:主にチェックアウト対応、脱衣所の清掃、客室の掃除機など
夕方~夜のシフト:主にチェックイン対応、電話対応、整理整頓など
私は2月の1か月間の参加でしたが、閑散期と繁忙期では仕事の内容が変わると思います
【次の参加者へのアドバイス】
自炊される方は、調味料、調理器具は殆どそろっています。近所にはドラッグストアや小さなスーパー、100均もあるので現地で大抵の物は購入できます。
徒歩圏内に観光スポットもあるので、履きなれたシューズと少し大きめの水筒があれば、お天気の良い日にはウォーキングがてら散策を楽しむことができると思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
一か月間、大変お世話になりました。
難聴ということもあり、気づかずにご迷惑をおかけしたことも多々あるかと思いますが、私自身はとても貴重な経験ができ、多くの事を学ばせていただきました。
Muのスタッフの皆さんや、おてつたびさんたちのおかげで充実した時間を過ごすことができたと思っています。本当にありがとうございました!

