自己紹介
わたしたちがお待ちしています
田坂農園のご紹介はこちらをご覧ください!https://otetsutabi.com/businesses/384
募集の背景
・農繁期のお手伝いをしてほしいということに加えて、農業や地域に関心がある方にぜひ体験してもらいたいと思っています!
特典・魅力
もぎたてみかんをたくさん食べられます🍊
車で来られた方にはみかん箱1箱プレゼント
農業や地域についての質問は大歓迎です!
複数人募集を行うので、おてつびと同志の交流も楽しめると思います!
いっぱいお話ししましょう!
おてつたび先の環境・雰囲気
お手伝い内容
募集日程
\ 連続5日以上の滞在で調整OK!/
2025年12月3日(水) 2025年12月13日(土)
(勤務なしの移動日も含む)
おまかせしたいこと
・柑橘の収穫および出荷作業(天候により作業時間が変更、または休みになる場合があります)
・募集日程の中からご希望の期間をご相談ください
こんな人におすすめ
- 静かな環境で、黙々と作業する方が得意な方に向いています
- 新しい環境には少し不安を感じるかもしれませんが、慣れれば活躍できます
- 丁寧に進める方が得意ですが、スピードも少しずつ意識できる方に向いています
- 決められたルールをしっかり守って作業したい方に向いています
お手伝い時に必要な服装・アイテム
- 上着:農作業用の服(汚れても構わない長袖)
- ズボン:農作業用の服(汚れても構わない長ズボン)
- 靴:農作業の靴(汚れても構わない運動靴・長靴など)
- 水筒:作業中の水分補給用
- タオル:日中暖かいときや天気が良くないときは必要
身だしなみルール
- 基本的に仕事のしやすい見た目、服装であれば特に問題ありません。
環境・設備
寝床
■1泊4,400円でご宿泊できます
※宿泊費はおてつたび参加者の方のご負担となります
■農家の車で宿と畑の送迎は行います。
■おてつたび参加者同士の2人相部屋になります(同性の相部屋になるよう調整いたします)。
食事
宿泊施設の共用キッチンを利用して自炊も可能です
・仕出しの弁当を注文(要予約、詳細は相談ください)
・畑への移動前にコンビニにて弁当を購入
・宿泊施設のある「しおまち商店街」の飲食店をお楽しみください!
・宿泊施設の共用キッチンを利用して自炊も可能です
貸出可能な物・設備
施設一階にあるキッチンは共用で利用することができます(使用方法は施設の方の指示に従ってください)
車でお越しの方は事前にご相談ください
寝床から徒歩20分圏内にあるもの
銭湯(yubune setoda) 徒歩3分
その他・備考
施設・周辺情報
施設
施設 | 〒7222412 広島県尾道市瀬戸田町高根768-1 |
駐車場 | あり(無料) |
送迎 | あり(無料) 宿から事務所への移動は基本農家が行います。車で来られた方は現地集合可能であり、同じタイミングのおてつびとさんの送迎をお願いする場合があります。 |
広島県 尾道市瀬戸田町高根のココがおすすめ!

耕三寺&未来心の丘
参加した人の体験記
star_shine得られた体験・発見
生口島や高根島を中心とした、瀬戸内海の綺麗な景色に日々感動していました。
またおてつたび先の皆さんや宿の方、同じおてつびとさんとの交流も楽しかったです!
みかんの収穫をして、みかんの収入を安定させるための工夫や収穫のポイント、出荷の際の見極めなどを学ぶことができました。
また、お手伝い以外のところで島のご飯やお酒の美味しさや人の温かさ、綺麗な景色を知ることができました。
初めてのおてつたびとしてとても学ぶことが多かったです。
みかんやレモンの収穫のお手伝いをさせて頂きました。また午前・午後に小休憩があり、温かい飲み物を用意してくれたり、作業中に好きな音楽をかけくれたりと、和やかな雰囲気でとても楽しかったです!
自分で行きたい場所、日程、仕事を選び出かけるおてつたびだからこそ、青い空(飛行機がよく飛んでいます)、大好きな海を見ながら気持ち良くオレンジ色のみかん収穫の作業を体験することができました。
やってみたい仕事に挑戦できるのがおてつたびの魅力のひとつだと思います。
海も山も近く、空気が澄んでいて、都会では感じられない自然を満喫しながら日々作業をできました。
住環境や触れ合った人との出会いに、美味しい食事を満喫出来きました!
自然豊かで美しい瀬戸田での滞在を満喫できました!日中は農作業で汗を流し、夕方からは街の飲食店などを楽しみました。休日にはしまなみ海道をサイクリングして尾道まで行ったり、瀬戸田をゆっくり観光したりしました。街全体を最大限楽しめたのは、おてつたびの生活スタイルがあったからだと思います!早寝早起きの生活が続くので健康的です!
農業経験がなく少し不安でしたが、丁寧に教えていただけて、また、作業中も会話や音楽を聴きながらだったので楽しく就労することができました。
瀬戸内海に囲まれた生口島の暮らしは最高で、一生の思い出となる一週間でした。
お手伝い先はとてもアットホームで島のことや柑橘類のことなど沢山教えて頂きとても勉強になりました。
また、今回は1泊4000円で宿泊施設を利用させて頂きました。
交通費込みでギリギリ赤字にならなかったかなと言ったところです。
また宿泊施設はとても綺麗で、共有キッチンで夕飯や次の日の弁当を作りながら日々過ごしていました。
食器や調理器具は貸し出ししております。
塩胡椒など最低限の調味料はありますが、他の調味料も準備しておくと夕飯が豪華になるかも知れません。
ただ、島の中にはスーパーとコンビニ、有名な飲食店もありますのでそちらで食材の調達や食事を済ませるのもアリかと思われます。
毎朝、海を見ながら島を散歩したり、島の方と何気ないお話しをしたり、、、書きたいことや思い出は沢山ありますが、自分の視野を広げたい、見たことない世界をみたいという「経験」に重きを置いている方はぜひ訪れてみてください!
海が見渡せる畑での作業は本当に心地良かったです。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
果物の収穫をして、コンテナいっぱいになったトラックを見ると皆んなで頑張ったんだなぁと達成感がありました!
暖かい場所だったので、気持ちよく仕事ができました。下から見るとみかんが灯りを点してるみたいで綺麗だなぁと感じてました。
収穫の際にはお話をしながら進められ、島の暮らしやみかんの種類から全く関係のない自分の好きな趣味の話などたわいのない話をして楽しかったです。
お手伝いの後は近くのご飯屋さんで島のご飯を頂きましたが、そこでも声をかけて頂いたり、ゲストハウスの管理の方が綺麗な景色が見れる所に連れて行って下さり、楽しく過ごすことができました。
島のおすすめスポットを教えてもらいました!
みなさん仲が良く、温かく迎えてくれるおてつたび先なので毎日楽しく作業ができました。
食べることが大好きなので、おいしいお店、商品を教えていただき食べに行ったり、買うことができて地域を満喫することができました。
農家のご家族が本当に温かく、作業の合間に一緒にコーヒーを飲んだり、音楽やラジオを流しながら和やかに働いた時間がとても印象に残っています。
また、島内では海外の方やサイクリング中の旅行者とすれ違うと自然と挨拶や手を振り合ったり、宿泊先のキッチンでは、ほかの滞在者さんとお話ししたりご飯を食べることもあり、交流したい方には楽しい環境です!
小さな進歩を褒めてくださり、「お役に立てている」と感じながら仕事ができました。
みなさん本当に温かく迎えてくださり、みなさんとお話ししながら作業したり休憩するのが毎日の楽しみでした。実家に戻ってきたような感覚になります。農業経営についてもたくさんお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。
他の方のレビュー通り、すごく親切にしてくださり素敵なおてつたび先でした。
皆さんに優しくして頂き、色々なお話しもできて毎日楽しすぎてあっという間に日々が過ぎていきました。
施設のスタッフさんとお話ししたり、共有スペースで他の旅人とお話しをするのも刺激的で楽しかったです。
お母さんがとっても気さくで明るくてとっても癒されました。
農園の皆さんはとても話しかけやすく、安心して作業を行うことができました。
assignment実際のお手伝い内容
日によって収穫する場所や果物が違います。
それも含めて楽しめると思います!
予約できるお昼は450円でした。
基本的に朝は7時45分くらいにゲストハウスを出て8時から働き、12時から13時まで1時間休憩、16時まで働いていました。
初日は説明などもあり、少し早めに集合でした。
基本収穫の仕事で、出荷のお手伝いも一度午後にやりました。
お昼はお弁当を用意してもらいました。
朝8時〜夕方4時までが勤務時間で、昼休憩以外に午前・午後に小休憩があります。
雨が降った日、そのあとは収穫ができないので、時間を遅らせて開始するか、お休みになります。(他の倉庫内の作業がなければ)
8時〜16時まで収穫作業をしました。
雨の日は梱包作業をしました。
どの作業も私は楽しかったです。
私が担当した期間はひたすらみかんの収穫作業で、1日だけふゆだいだいとレモンの収穫でした。
作業自体は難しくありませんが、長時間続けるため集中力と丁寧な作業が求められるお仕事でした。
午前中は8時から12時
その後、お昼休憩を1時間
午後は13時から16時にみかんの収穫をさせていただきました。勤務中はラジオや音楽を流し楽しく働くことができました。雨の日には、レモンの梱包作業をしました🍋
私がおてつだいをした時期は、ひたすらみかんを収穫する時期だったようで、毎日みかんの収穫のみをさせていただきました。少しレベルの高いみかんの木もありますが、農家の方々がフォローしてくださるので、難しいことは何もありませんでした!8:00に作業が始まり、小休憩が2回、お昼休憩が1回あります。小休憩ではお菓子やみかん、コーヒーを出していただき、瀬戸内海を見ながらゆっくりできました!16:00には宿に送っていただけました。
お手伝い内容としては、柑橘類の収穫から、選果、梱包、発送の補助をさせて頂きました。
今回は2日間という短い時間でしたが、みかんの収穫作業をひたすら行いました。
お手伝い内容は柑橘の収穫と梱包作業をしました。
斜面での作業もあり体力は必要ですがおすすめのおてつたび先です。
task_alt次の参加者へのアドバイス
霜が降りると次の日は濡れやすいので、やはりヤッケがあると安心して仕事ができます!
あと木の中に入るので帽子は必須です。手首は出やすいので、チクチク当たるのが気になる方は手首を守るモノがあると良いのかもしれません。
晴れて暖かかったので私は思ったよりそこまでの防寒は無くても大丈夫でした。
土などが湿っている場合があるので、やっけは必要です。基本防寒たっぷりでいいとおもいますがたまに暑くなることもあるので脱ぎ着できるものがいいと思います。
12月中旬に参加しましたが、朝は冷えるので寒がりの方はしっかり着込んだ方がいいかもしれません。昼間は日に当たると暑いので脱げると楽だと思います。
宿泊先は寝室、洗面所、シャワー室は綺麗でしたが、キッチンと洗濯をする場所はあまり綺麗ではないです。衛生面が気になる方は割り切ったほうがいいです。
山なので傾斜もありますし、滑ることがあるので裏がゴツゴツした滑りにくい靴か長靴が安全です。寒い時期は長靴だと膝下まで暖かくておすすめです。
陽が当たらなかったり、風が吹くととても寒いのでヤッケ(ウィンドブレーカー)は必須。とにかく寒さ対策が大事です。
今回は使わなかったですがカイロを持っていると寒さをしのげると思います。
長いネイルはして行かないほうがいいです!
帽子、あったかい靴下、かいろなどは持っていくと便利だと思います。
島内の商店街や飲食店は閉店時間が早いため、営業時間や定休日を事前に調べておくとオフ時間も満喫できます。
冬の風が吹く日は携帯用カイロを持参すると良いかもしれません。
朝は寒いのですが、日中は天気がいいと暑いくらいなので、脱ぎ着できる服装がいいかと思います。
島暮らし、アットホームな環境で農業を経験したいという方に自信をもってオススメできます。
お手伝い内容の中に力仕事も含まれますので、その点をご理解の上でお申し込みください。
経験より収入に重きを置いている方は一旦申し込みを検討頂いた方が良いかと思われます。
今度はもう少し長い期間で働きたいと思いました!
宿泊先で自炊される方は調理器具しかないので、調味料や食材(米)は持参すると、買い物の手間が省けます。
これから寒くなるので、寒さ対策は万全に。
私は上下ウィンドブレーカーに長靴でした。





