株式会社ホテル玉の湯 レビュー
star_shine得られた体験・発見
温泉街の中に雰囲気あるお店などが並んでおり毎日素敵な通りを散策しました。駅方面のバスに乗って市街地まで行けたのも良かったです。歴史ある建物が多くあり歩くだけでも楽しかったです。
お休みには、桜満開シーズンの松本市街を散策できました。また、普段は人事労務の仕事をしているため、現場を体験させていただけたことは貴重な経験となりました。
浅間温泉街には魅力的なショップがたくさんあり、松本駅周辺まで行くことなく毎日有意義に過ごせました。豆腐屋さんの豆腐ソフトクリームも美味しかったです。
浅間温泉の裏山やアルプス公園では、北アルプスを眺めながらウオーキングを楽しみました。
毎晩開催されるコンサートは素晴らしく、仕事がない日はお客様と一緒に楽しませていただきました。
経験のあるお仕事だったので、とても入り安かったです。
皆さん、わからない事は親切に教えてくださいました。
また、松本市内と言う事で買い物や飲食店もたくさんあり、日々過ごすには困らなかったです。
宿のトップの方々も常に表に立ちお客様や従業員の方々に接し、とても真摯に向き合い、暖かみを感じました。
2回目の参加でした。前回お世話になった時に大好きになった松本・浅間温泉へ是非もう一度訪れてみたいと、大変楽しみにして伺いました。
浅間温泉は松本市街地からそれほど遠くないですし、浅間温泉街には素敵なカフェやお店がいくつもあり、仕事の無い日はもちろんですが、仕事のある日も観光を楽しめます。
今回も玉の湯さんのおそばを味わうことができました。大変おいしかったです。
のんびり温泉街をお散歩するだけでも楽しいですし、何といっても松本城を間近で見て、実際に上れたこと、周辺の街並みを散策する時間は幸せでした!
時間的にはギリギリでしたが、仕事の後、特急で長野を往復し善光寺へお参りすることができたのもとても良い思い出になりました。
バリアフリーとミニコンサートを毎日開催するというお客様目線のおもてなしのお宿を体感できました。ネット情報では得られなかった職場の方々に教えていただいたお店はどれも美味しかったです。浅間温泉や車で出かけた上山田温泉など、毎日温泉を楽しみました。
handshake地域や現場の人との関わりで心に残ったこと
皆さんあたたかく受け入れてくださり業務に励みやすい雰囲気でした。また、ご指導だけでなく地域のことなども教えていただき学ぶことが多くありました。
2週間という短い期間にも関わらず、初日には社長自らオリエンテーションを行ってくださり、ホテルのことをキチンと知ってから業務に就くことができました。
また、一緒に働いていただいた従業員の方は、皆さんとても親切で細かい所まで丁寧に教えてくださり、安心して働くことができました。
スタッフのみなさんから声をかけていただき、的確な指導とフォローでストレスなく働くことができました。他部署の方もみなさん笑顔でコミュニケーションをとりながら働いておられたことが印象的でした。
社長さんはおてつたび開始前のチャットから滞在中まで気にかけてくださり、困りごとなどすぐに相談することができました。
私自身、家庭料理のお店をやっていたので、改めて経営者側の目線で見ていたり、今回従業員側になった事で雇われる側の目線も勉強になりました。また、最近温泉宿に行く機会を多く、宿選びの参考にもなりました。
食事処の配膳・下膳・清掃を中心の仕事でしたが、どの場面でも、どの部署の方でも、いつも丁寧に親切に指示、指導して下さるので、大変働きやすかったです。
お客様のお食事の終わりになる時間には、毎晩ミニコンサートが車坐で開かれます。演者の方々とお客様とが一体となって音楽や踊りを楽しむ玉の湯さんならではの時間は見させていただいていてとても心に温かさを感じるひとときでした。
皆様テキパキと仕事をしながら、状況を見て指示を出し、フォローもして下さったので、とても働きやすい職場でした。現場の責任者が褒め上手な方だったので、自己肯定感が上がった日々でした。
休日に参加した夜のミニコンサートでは、お客様が心から楽しみ、笑顔になっている様子に感動しました。
最終日には支配人からのメッセージとお土産を頂いただけでなく、忙しい時期に働いてくれたからと、お隣の漬物喫茶で、お蕎麦をもてなして下さりました。
assignment実際のお手伝い内容
朝食、夕食の戻ってきたお皿等の仕分けと洗い中心の業務でした。朝食はお客様が来られる前、テーブルに事前に準備をしました。やる事が多いので正確かつスピーディーに行う必要性を感じました。
みなさん親切で、とても働きやすい職場でした。
参加前にシフトを頂け、到着してからもレクチャーがありました。
私は申し訳ないことに体力が追いつかなくて、シフトを考慮頂きました。いつも何か困ったことはないか気に掛けて頂けて安心して過ごせました。
仕事でご一緒した社員さん達は皆さんプロフェッショナルで、短期就業者に慣れていらっしゃるので的確な指示をして頂けました。
チェックアウト後のゴミや使用済み茶器の回収、トイレ・風呂掃除をメインに、掃除機がけや拭き掃除、アメニティのセットも担当しました。
業務は1人で1室全て清掃するのではなく、担当制で行っており、とても効率が良いなと感じました。
勤務開始時間は9:00〜。
12:00〜30分間は昼休憩で、賄いのご飯をいただきます。
終業時間は14時〜15時の間で1日4.5時間〜5.5時間の勤務でした。
朝食と夕食の準備、配膳、片付け、掃除をおこないました。朝夕各4時間の8時間勤務の日と朝または夕の4.5時間勤務の日がありました。配膳位置のマニュアルもありました。困った時にはすぐに聞くことができる環境でした。
バリアフリーの宿なので車椅子のお客様も毎日いらっしゃいました。
月単位で献立が変わるので、一通りの流れを覚えれば、仕事はしやすいかと思います。
少し力仕事もあるので、心配していましたが、その際には周りの方々が気に留めてくれて、すぐに手を貸してくださいました。
粗相するより、素直に重たくて無理そうな時は、すぐさまお願いする事を勧めます。
夕食時は会場が複数ある中で、その日の担当会場を初めに教えていただきます。
初めてでもできる作業を指示して下さいますし、先輩の接客を後方から見せていただきながら自分にも少しずつ実践させていただけるので安心して仕事ができます。
他のおてつたび先で、写真を撮って配膳を記録しながら作業をした経験がありましたが、今回はそこまでの必要はありませんでしたが、メモやペンは必要だと思います。
特に夕食時は、栓抜きをポケットに入れておくと良いです。(私は都度、他のスタッフの方にお借りしていたので)
朝食時は、あらかじめ配膳されているものに追加でお茶・ご飯、焼き物をテーブルへお持ちします。
タイミングなど教えていただきながら配膳し、徐々に慣れていくような感じです。
自分で考えて動くことは大事ですが、思い込みや自己判断だけで動く事は思いもしないミスでお客様や他のスタッフの皆さんにご迷惑を掛けてしまうこともあり得ますので、ひとつひとつ声に出して確認しながら作業するくらいで良いのかな?と個人的には感じました。
6時半〜10時
配膳補助、下膳、食器洗浄
10時〜11時半
大浴場脱衣所清掃、露天風呂清掃
18時半〜21時半
食器仕分け、食器洗浄、食器拭きと片付け
毎日朝礼があり、理念の共有があります
参加前に出勤日の連絡がありました。
初日に期間中の出勤時間が分かり、勤務の際も時間になったら声をかけて下さったので、ほぼ予定時間通りの勤務でした。
task_alt次の参加者へのアドバイス
他の参加者の方々が書かれている通りです。
周りの従業員さんが教えてくださいますが、不明な点はその時にすぐ聞くことが大切に感じました。
生活面では過去に参加された方が書かれている通りです。
浅間温泉街にはお洒落な雑貨屋やカフェがあり、松本十帖は図書館のようですし少し歩いて地元のスーパーや店舗めぐりも。(ごはんカフェ笑や、由比ヶ浜珈琲もオススメ)自転車を貸して頂いて松本市街を散策するのも楽しかったです。
車で参加される方が多いのかな?と思いますが、公共交通機関利用でも問題なかったです。
※持参した方がよいもの※
食器洗いの業務に就かれる方で手肌が弱い方は、腕までの長いゴム手袋を持参した方がいいと思います。
ビニール手袋は頂けますが短くて意味ないですし破れます。
他の方も書かれている通り、受け入れ体制が整っており、かつ従業員の方もとても親切なので働きやすいです。
荷物は持って行きすぎないことをオススメします。
出発前に勤務スケジュールをいただけたので安心して準備をして向かうことができました。休日でなくても勤務の合間の時間や半日休みを利用して観光を楽しむことができました。
部屋に館内着と履き物やタオルも準備されていたので快適に過ごせました。バスタオルは大浴場にありました。
受け入れ体制が充実しているので、初おてつたびの方も安心して滞在できると思います。
洗濯される方は、ピンチハンガーがあると便利かと思います。
制服、サンダル、インナー(Tシャツ)、館内着、タオルから、洗濯機まで貸してくださいます。個人的にはパジャマは必須ですが、そうでない方は本当に身軽でも大丈夫かもしれません。
あると良いもの
洗濯物を干すためにロープと洗濯ばさみ10数個、ハンガー数本(部屋には3本ありました)
部屋で洗顔する時に毎回新しいものを使えるほどタオルの数はないので、私は顔拭き用の使い捨て紙タオル持参しました。
生活に必要な物はほぼ揃えてくれています。
館内着も用意してあり、スタッフに声をかけたら、交換もして下さります。優しいスタッフが多いので、分からない事は、何でも聞いたら対応していただけました。