鳥羽市について
鳥羽市の人たち
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
連休中の神島は多くの人が訪れて賑わっていました。お宿は宿泊だけでなく、お弁当や昼食の受け入れなど数少ない飲食店として日中も営業されていて神島で無くてはならない存在になっています。午後はフリーなので神島や鳥羽周辺の観光を楽しむ事ができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
家族経営のお宿でアットホームな雰囲気の中で働く事ができました。忙しい中でも時折声をかけていただいてお話したり、皆さんに優しく接していただけて嬉しかったです。
神島を散策して、海岸沿いの風景や木々の中を散策して癒されました。
【実際のお手伝い内容】
朝食の片付けと食堂、お部屋のお掃除を担当しました。
日によってチェックアウトや食事の時間が違うので都度声をかけていただいき、限られた時間で手が空く事が無いよう動く事ができました。
【次の参加者へのアドバイス】
宿が鳥羽市内なので毎日船で通います。
船は揺れる事があるので事前に酔い止めを飲んでおくと安心です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初のおてつたびでしたが、家族経営のアットホームなお宿で働く事がてきて、とても温かい気持ちになりました。
お宿を提供していただきました扇芳閣のスタッフの皆さまにも声をかけていただき、自転車やバスを使わせていただくなど大変助かりましたし、心強かったです。
短い間でしたがお世話になり、本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
まず、船で訪れて船で帰ることが私の琴線に触れました。旅の始まりと終わってしまった寂しさをしみじみ感じました。
休憩時間に歩いていると、一緒に働いているスタッフや島の方が気軽に声をかけて下さり、島の暮らしに少し溶け込めたようで嬉しかったです。
客室を同じ仕事のおてつびとと使わせていただきました。窓から見える海、波の音、そして温泉♨️最高の環境でした。私は、屋上からの景色が大好きで、月や海を見たり、時にはヨガをしていました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
初めての場所は緊張するものです。でも、午前の仕事終わりのティータイムや昼夕食事を共にするので、仕事とは違う話がたくさんでき、気持ちが和らぎました。みなさんの雑談は、時には英語のように流れてしまいましたが、それも耳に心地よかったです。
温かい雰囲気でしたので、分からないことも質問しやすかったです。浪の音や海産物がみなさんの心を穏やかにするのか?みなさんとてもいい方で、仕事に真摯に取り組まれていました。
【実際のお手伝い内容】
私は、調理場担当でお客様と直接関わることはなかったです。
料理補助は、調味料を出したり汁物を入れたりです。できた料理を入れるお皿の準備もしました。
食事の後片付けや食器を洗い拭いて片づける仕事が主です。お皿の種類や量が多く、手早くする必要があります。食器の場所を覚えるのが大変ですが、聞けば教えてくれます。最後まで、全部は覚えられなかったです。
ベテランスタッフがとても素晴らしいので、いつ何をしているか見て学ぶといいと思います。
余裕があるときに、魚や調理の話を聞くのが楽しかったです。魚や伊勢海老をさばいたり、調理する姿がかっこよかったです。味見させていただいた料理はどれもおいしかったです。
【次の参加者へのアドバイス】
昼夜の食事時間が12時と17時過ぎでした。若女将が作ってくれるおかずがとても美味しく、毎日違うメニューでした。ご飯汁物はおかわり自由、小鉢のおかずは自由に食べられます。食事の時のお茶以外は、好みで持っていくといいです。調理場のおいしい地下水はいただけるので、粉末やティバックがいいです。
朝は自分で準備しますが、ご飯は食べていいそうです。近くの店は品が少なく、おいしいパン屋もお休みがあるので気をつけて下さい。薬も持っていくと安心です。
自転車を貸していただけますが、歩くと島の方と触れ合う機会が増えます。足元はスニーカーがいいと思います。海風があるので、ウインドブレーカーがおすすめです。
私は、休憩時間はあちこち歩いたり海辺でぼーっとしたりお風呂に入ったりと退屈することはなかったです。
調理場は、生魚を扱うので冷房が効いていました。暑がりでなければ、長袖もあるといいです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
この先、こんなに素晴らしいおてつたびはないのではと感じています。スタッフのみなさんも一緒に働いたおてつびとも島のみなさんも、とても恵まれました。仕事の覚えが悪く、御迷惑をおかけしましたが、みなさんのおかげで楽しく働けました。
最終日にお皿を割ってしまい落ち込みましたが、みなさん笑顔で許して下さりありがとうございました。「皿は割れるもんや」に救われました。
最高のおてつたびでした。私の心の糧になりました。受け入れて下さり、ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
おてつびとは私を含めて4人。一緒に散歩に行ったり、島の商店やおいしいパン屋さんに買い物に行ったり、お寿司屋さんに行ったり。また、初対面なのにいろいろな話をして過ごすことができたのも、島のゆっくりした時間と中村屋さんのあたたかい雰囲気があったからこそだと思いました。
毎日、午前の仕事が終わるとスタッフ全員でお茶の時間があるのですが、この時間がとても楽しく、爆笑の毎日でした。お祭りのこと、方言のこと、家々に描かれているマルハチマークの秘密(ぜひ直接聞いてみてください)、島の生活のこと、漁のこと、いろいろ聞かせていただきました。
また、散歩中に島の方々とお話しするのも楽しかったです。港で土産物屋さんを営む90歳のおばあちゃんは88歳まで海に潜って海女さんをしていたとのこと。「まだ潜りたいけどな、もう危ないからやめたわ」と笑っていました。たくさんの方とお話しすることができて、また出会った人たちに会いに行きたくなりました。2月のお祭りにはおてつたびのメンバーで再訪したいね、と話していました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
とても働きやすい環境でした。女将さんをはじめみなさんが、つねにおてつびとのことを気遣っていただいたからだと思います。ご家族と親戚、島の方が手伝いにこられて、協力して仕事を進めておられます。仕事の指示も分かりやすく、忙しいときでも、分からないことは分かるまで教えてくださいます。
「島の言葉はきついやろー」とおっしゃっていましたが、そんなことはなく、指示が端的で私にはとても分かりやすかったです。
普段、女性も漁に出たり、海女さんや海の仕事をされている方が多いとのこと。命に関わる海の仕事をしているからこそ、段取りがしっかりしていて、端的で分かりやすい仕事の仕方を工夫されているのかも、と感じました。
【実際のお手伝い内容】
仕事は朝食、夕食の準備・接客と客室や施設内の清掃です。覚えることはありますが、少数精鋭のスタッフで運営されており、段取りがしっかりしているのでとても動きやすく分かりやすいので、教わったことは、その都度、メモやスマホで記録しておくとよいと思います。
小さなことも「こうするとやりやすいよ」と教えてくれるので参考にするとよいと思います。
【次の参加者へのアドバイス】
客室に泊まらせていただき快適に過ごせました。波の音を聞きながらのんびりできます。満月の日に部屋から眺める景色が最高でした。
昼夜の賄いはとてもおいしく、初めて見る魚やカメの手と言われる貝もいただきました。朝は各自で用意しますが、ご飯はいただけます。また、週末オープンする島のパン屋さんにはぜひ行ってみてください。小さな商店が3件あり、お惣菜が買える店もあります。小さな島なので、どこも散歩がてら歩いて行けます。道すがら、スタッフの方に会ったり、島の方と話したり、いろいろ楽しいことがあります。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
仕事もプライベートもとても楽しく過ごさせていただき、ありがとうございました。少しはお役に立てたでしょうか。厨房もサービスも中村屋さんで働くみなさんの姿が、きびきびとしてとてもかっこよかったです。波の音、新緑、沖を行く船、月夜の海岸、出会った人たち……答志島のことが大好きになりました。またぜひうかがわせてください。
お茶の時間は本当に楽しかったです。
【得られた体験・発見】
物や情報が溢れる日常から離れ、静かな環境でリフレッシュできる島へ行けることに強く惹かれたのが参加のきっかけです。
島では、海の堤防で豪快に昆布を茹でる様子や、しらす漁が始まると各工場から立ち上がる白い煙、そして網に干されていく光景など、普段目にすることのない生産過程を間近で見られたことは、非常に興味深く貴重な経験でした。
また、島の静寂も格別です。海のにおいに包まれながら、波の音やトンビの鳴き声、風に揺れる葉っぱの音に耳を澄ませる時間は、まるで天然のBGMのようで、心地よい時間を過ごすことができました。
方言やイントネーションに戸惑い、会話が聞き取れず「自分が外国人になったような体験」をしたのも離島ならではの面白さです。島全体が一つの家族のような深い絆で結ばれているのを感じ、もっと色々な離島を巡ってみたいと思いました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
現場では、皆さんがすぐに名前を覚えて呼んでくださったことが嬉しかったです。
調理場の合間に食材の豆知識や作業のコツ、「カメノテ」の食べ方を教わったり、島言葉を教えていただいたりしました。プロの現場でありながらも穏やかで温かい時間が流れていました。
伊勢海老の活き造りや見たこともない地魚、島の伝統的な風習などの話を聞き、毎日が新しい発見の連続です。
午前中の仕事終わりに、皆でお茶を飲みながら休憩する時間のお話が楽しかったです。
そして、若女将が作ってくれるお昼と夜のまかないは、毎回本当に美味しくて感謝の気持ちでいっぱいです。
地域の方々もとても温かく、散策中には「しらすの加工を写真に撮ってもいいよ」と作業場を見せてくださるなど、島の人たちの優しい雰囲気こそが、答志島の魅力そのものなのだと感じています。
休み時間には散策や展望台へのサイクリング、温泉、最終日にはおてつびととお寿司を堪能して充実した日々を過ごせました。
【実際のお手伝い内容】
主な業務は、調理場での洗い物や補助業務でした。
午前中は、朝食会場にお客様が来られるのに合わせて、パントリーでお茶入れやお汁の用意、おひつへのご飯盛りを担当します。朝食時間が終わった後は、食器の片付け、洗い物、午後に向けた器の準備、ロビーと廊下の掃除機をかけました。作業が早く終わった日には、客室清掃のお手伝いもさせていただきました。
午後は、洗い物(手洗いと食洗機があります)や炊飯の準備、汁物の仕上げやトッピングの盛り付けを担当します。接客業務や客室清掃は別の方が担当されており、役割分担がはっきりしていたため、自分のやるべきことに集中しやすかったのも助かりました。
食器の収納場所が覚えられず、最後まで何度も聞いてしまいましたが、嫌な顔一つせず対応してくださり心強かったです。
特に印象的だったのは、指導してくださった方の手際の良さです。次は何をすべきか常に考えながら動く姿はとっても勉強になりました。
また間近でプロの調理を拝見できたことは、貴重な体験になりました!
【次の参加者へのアドバイス】
仕事のコツ: 教えてくださる方の動きをよく観察することをおすすめします。
洗い物は量も多いため、スピードも必要になります。
島の楽しみ: 歩いて島を散策。道中でお話しした方が顔を覚えてくださり、別の場所でまた話しかけてくださることも。とても美味しいパン屋さんがあります。開店日に合わせて買いに行くのが楽しみでした。
お部屋での過ごし方: お部屋のケトルでは、調理場の美味しい地下水を沸かして飲むことができます。窓からの景色も素晴らしく、定期船がゆっくりと行き来する様子を眺めるのもいいです。少し窓を開けて、波の音に癒されてみてください。
持ち物: 部屋にハンガーはありますが、洗濯物が多い時は物干しロープがあると重宝します。
また、海風があるため、サッと羽織れる薄手のパーカーは必須です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
温かく受け入れてくださり本当にありがとうございました。
「中村屋」様でお手伝いさせていただき、皆さんの仕事に対する真摯な姿勢や、コミュニケーションを大切にされる姿は以前調理場で働いていた私にとっても大変勉強になり、貴重な経験になりました。
至らない点も多々あったかと思いますが、皆様が本当の身内のように気さくに、温かく接してくださったことが何より嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。
若女将が作ってくださる美味しいまかない、毎日癒やされた眺めの良いお部屋と温泉。
この素晴らしい環境のおかげで、最後まで安心して働くことができました。
こんなにも温かいおてつたび先に出会えたことに感謝しています。
島を巡って教えていただいた風習や、出会った方々の優しさに触れ、答志島は私にとって必ずまた訪れたい場所になりました。本当にお世話になりました。
【得られた体験・発見】
答志島の魅力を存分に堪能できました。仕事だけでなく、島の風習や方言、漁業のお話など、島ならではのお話を聞けたのがとても嬉しかったです。
オーシャンビューの客室で過ごし、島歩きを楽しみ、若女将さんが作ってくださるまかないも絶品でした。
また、おてつたび仲間にも恵まれ、一緒に島を散策したり、お寿司を食べに行ったりと、仕事以外の時間も楽しく過ごせました。
仕事をしながら、島で暮らすような体験ができたことは、とても貴重な思い出になりました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
午前の仕事後のコーヒータイムは、ありがたい時間でした。スタッフの皆さまはとても気さくで、温かったです。
島の風習や方言、漁業のこと、おすすめの場所や食べ物など、さまざまなお話を聞くことができ、とても楽しかったです。
休憩時間には、島のおばあちゃんとお話ししたり、島の小道を散策したりと、しらすを干している様子を見たり、島の日常に触れられたことも印象に残っています。
【実際のお手伝い内容】
午前は、朝食の準備・配膳・片付け、掃除、客室清掃を行いました。中抜け休憩の後、午後はお部屋のご案内、夕食の準備・配膳・片付け、配膳の合間に布団敷きを担当しました。
スタッフの皆さまの段取りの良さと気配りが素晴らしく、忙しいときには自然にフォローしていただけたので、安心して仕事に取り組むことができました。名前をすぐに覚えてくださり、小さなことでも「ありがとう」と声をかけていただけたことがとても嬉しかったです。
また、分からないことも質問しやすい雰囲気で、チームワークやコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。
【次の参加者へのアドバイス】
仕事について
初日はベテランスタッフの方とペアで担当し、2日目からは配膳・客室清掃ともに担当制でした。
配膳数が多いため、最初は少し混乱するかもしれませんが、困ったときや忙しいときにはスタッフの皆さまがフォローしてくださり、安心して取り組めました。
担当テーブルとメニューの配膳順を事前に確認しておくと、よりスムーズに動けると思います。
靴について
配膳等でかなり歩くため、クロックスタイプのスリッパの方が動きやすいかと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
「これぞおてつたび」と思えるような、充実した時間を過ごすことができました。
至らない点もあったと思いますが、いつも優しく教えていただき、本当にありがとうございました。
また答志島に遊びに行きます。
受け入れていただき、ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
経験したことのない仕事を経験できたこと。
温泉に毎日入れて、美味しいものを食べることができた。
他のおてつびとと仲良くなれた。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
繁茂期だったこともあり、従業員に来てくれてありがとうと言われた。
【実際のお手伝い内容】
朝・バイキングの片付け
昼過ぎ・客室の準備やお客様の受け入れ
夕方・ダイニング(夕飯)の準備や接待
【次の参加者へのアドバイス】
飲食業を経験していないと大変かもしれません。
慣れてない仕事や新しいことを自分なりにメモするなり、考えるなりして行う事がいいかと。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
経験のない仕事だったので、至らない部分が多々ありご迷惑をおかけいたしました。良い経験になりました。
【得られた体験・発見】
お手伝いの経験はもちろん得難いものでしたが、女将さんや従業員の皆さまと楽しくお話させていただいた時間もおてつたびならではの時間で、短い期間でしたがとても良い思い出になりました。
【実際のお手伝い内容】
お手伝いはフロントとホールスタッフのサポートで、受入先はおてつたびの受け入れに慣れていらっしゃいます。
2日目と3日目は終日休みになり、ゆっくり観光させていただくことができましたし、他の日もシフトによっては日中の時間帯に余裕がありましたので、観光や食事をしに行ったりして過ごしました。
〇仕事内容(例)
7:30-9:30 朝食バイキング会場での食器回収など、または玄関でのお客様お見送り
14:00-15:00 客室点検(コロコロでの清掃や備品チェック)、皿拭き
15:00-16:30 玄関でのお客様お出迎え、荷物運び
17:00-21:00 ダイニングでの配膳、ご案内、飲み物の注文受、食器の片付け、清掃など
※シフトは日によって変わります。前日夜に、翌日午後〜翌々日午前のシフトを事務所にて確認
【次の参加者へのアドバイス】
2026年3月参加の方が詳細に記載されていますので、そちらをご参照ください!なお寮9Fの洗濯機2台は新しくなっていました。
7Fのお部屋の窓からは海が見え、毎日美しい景色を眺められました。制服は貸与されますが、上着の首元がV字でインナーが首元の詰まったものですと丸見えになります。普通のTシャツですと不格好にみえますので持参する場合は気をつけてください。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初心者にも関わらず気持ち良く受け入れてくださり、ありがとうございました。本当にお世話になりました。おかげさまで充実した日々を過ごすことができ、良い経験をさせていただきました。
お食事は美味しく、温泉で寛がせていただき、満喫させていただきました。
【得られた体験・発見】
職場から徒歩1分の海岸。出勤前や休憩中には、ほぼ毎日訪れ、潮風や波の音に癒されました。
そして、勤務後には、素晴らしい温泉に浸かる事も出来て、日々頑張れました。
ありがとうございます。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
相差町という、こんな素晴らしい場所を今まで知らなかったんですが、
おてつたび様とリゾートヒルズ豊浜蒼空の風様でお世話になって、
出会う事が出来ました。
スタッフの皆さん、とても親切で、そして丁寧にやるべき仕事をご指導頂きました。
休憩や少しの合間でしたが、スタッフさん達と楽しくお話も出来ました。
ありがとうございます。
【実際のお手伝い内容】
私の組んで頂いたシフトでは、募集に書かれている通りのお仕事でした。
ダイニング準備、来られたお客様に、席案内、簡易な料理を説明しつつ提供、ドリンク提供、下膳など。
至ってシンプルで簡単そうですが、只々先輩スタッフさんの指示を待っているだけでは務まりません。各テーブルの食事の進行具合等を把握や、ホール全体や担当テーブルの配慮。
忙しくとも、焦らず、状況判断し、自分ができる事を丁寧かつ迅速に。そして笑顔で。
そう言う私も、仲居さんやスタッフさんには、足元にも及びませんでした。
なので、私はお客様目線での、真心込めた、おもてなしの心を重点に、お客様に接しました。
【次の参加者へのアドバイス】
私は職場から徒歩10分ちょっとの、寮に滞在させて頂きました。
フローリングでしたので持参のスリッパを使いました。
寮の部屋にもよると思いますが、ハンガーがないので、少し困りました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
リゾートヒルズ豊浜蒼空の風
女将さん、社長様、従業員様、スタッフ様
実働4日、移動日を含めると6日、大変お世話になりました。
皆様方に本当に親切に接して頂きありがとうございました。
リゾートヒルズ豊浜様も相差町も、移住したいぐらい心に響きました。
大変短い間でしたが、ご一緒に働けた機会を頂き感謝しております。
ありがとうございました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。
【得られた体験・発見】
波の音、鳥の囀りで目覚める新鮮な毎日でした。賄いでは、今までに食べたことのない、新鮮な海鮮、採れたての食材をいただき、毎日が発見でした。女将さん、大将をはじめ、スタッフの皆様が温かく接してくださった事が本当に嬉しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お客様に提供するお料理を毎日手間暇かけてこしらえる、館内を毎日隅々まで清掃する、そんなおもてなしが大変心に残りました。
自分もお役に立ちたいと一生懸命取り組みました。
【実際のお手伝い内容】
朝食夕食の配膳、お布団の準備など
【次の参加者へのアドバイス】
海が近いため、夜は羽織る上着が一枚あると良いです。
コンビニやスーパーがないため、
おやつや飲み物が必要な方は、準備していくと良いかと思いました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
滞在中は、女将さん、大将をはじめスタッフの皆様に親切にしていただき、本当にありがとうございました。民宿旅館山川のおもてなしの心をしっかりと学びました。この経験を活かせるよう、これからも頑張ります。
今度はお客さんとして美味しいお料理を食べに行きたいです!
いつまでも健康でいてくださいね!



