京丹後市について
京丹後市の人たち
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
民宿のお仕事ははじめてでとても緊張しましたが、温かいご指導になんとか終えることができました。
海のお仕事もさせて頂きましたが、知らないことばかりで貴重な体験ができたと思います。
まかないのお食事も絶品で毎日のご飯が楽しみでなりませんでした。
温泉にも毎日入れさせてもらって心身ともに癒されました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
分からない作業を根気よく分かるまで教えて頂き感謝しております。
【実際のお手伝い内容】
お食事部屋の掃除、布団敷き、食事セッティング、お風呂掃除、トイレ掃除、廊下等の清掃、食器の準備、牡蠣養殖のお手伝い、アサリの選別
【次の参加者へのアドバイス】
周辺に商店が無いので、朝昼の食材は事前に買っておいた方がいいです。
民宿の他に船のお仕事もあるので、用意できれば長ぐつやヤッケなどあった方が良いです。無ければ貸していただけると思います.
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
住みやすい住宅の用意、美味しいまかない、仕事のノウハウと色々教えていただきました。 最初は緊張していましたが、気さくにお話してくれたので、とてもリラックスしてお仕事が出来ました。
観光に連れて行っていただいたり、皆さんと一緒にお食事出来たり、充実した日々でした。
ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
フロント業務は、やりがいがありました。
お客様に観光情報をお伝えしたり、教えていただいたり、楽しかったです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
初めてのフロント業務でしたが、丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
【実際のお手伝い内容】
フロント業務として、8時半〜11時半はチェックアウト、精算処理など。
14時半〜19時半は、チェックイン、翌日以降の予約確認電話など。
簡単なパソコン作業あり。
その他、日帰り入浴のお客様対応、ロビーの清掃、浴衣の補充、ドリンクコーナーの補充など、細々としたことが多かったです。
【次の参加者へのアドバイス】
室内用スリッパ、職場へ行くように外サンダルがあれば便利です。
共同のキッチンは調理しにくいので、スーパーのお惣菜で済ませてました。
紙皿、マグカップ、割り箸が役に立ちました。
洗濯ロープ、洗濯ピンチは必須です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
丁寧にご指導くださり、ありがとうございました。
どんどん仕事を任せていただけたので、やりがいがあって、充実した滞在になりました。
旅館の接客は初めてでしたが、とても楽しかったです。
毎日の温泉は気持ちよく、白米は美味しかったです。
どうもありがとうございました。
【得られた体験・発見】
久美浜は大人向けの魅力ある観光スポットです!
お宿からの景色は、久美浜湾を地上から眺める一番の場所だと思っています。
また、職場から炊かれている美味しい久美浜米をいただけます♪
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お客様の層が大変素晴らしい!
近くに関係施設やゴルフ場もあります。お宿だけではなく、
日本海を望めるコースで楽しんでから旅館で高級な懐石料理+温泉+宿泊、といったプランもあり、上品で豊かなお客様ばかりです。
感謝の言葉をいくつもいただけて嬉しく思いました。
お仕事では、ミスをした時に少しきつい言葉が飛び交うことも。
これが悪い意味合いではなく、関西ならではの言い回しできついだけの場合もあるのですが
お客様のいらっしゃる個室や大広間へは厨房から廊下を隔ててすぐなので、
仲居さん達の怒鳴る声だとかが結構聞こえてしまいます。
一度お客様が、ようやっとるから気にしないでね、と励ましの言葉をかけてくださり
有難いですが申し訳なく、もっとスムーズに立ち回りできるようになりたく思いました。
【実際のお手伝い内容】
仲居業務は、基本的に朝食と夕食の準備、お料理の配膳、後片付けです。
時間帯は平均して9時間ほどでした。
朝6時半~10時 (休憩6時間挟んで) 夕方16時~21時過ぎくらいまで のシフトパターンが多かったです。この場合は中休みが6時間あるので、洗濯や昼寝、買い物や体力あれば観光もできます。
厳しいのは10時~15時 (休憩1時間) 夕方16時~21時過ぎ のシフトパターンで、間に休憩が1時間しかありません。勤怠時間も10時間を超えやすいパターンです。
通常の配膳以外で力仕事というと、七輪など重いものを段差ある場所を超えて運んだり、沢山の食器を載せたワゴンを押すなどがありました。重くて運べないというものはありません。
5時間くらいの間はトイレに行く以外に座るということが無い為、立ち仕事に慣れていると良さそうです。
仲居業務についてのマニュアルはありませんでしたが、最初に基本食器などの置き場所が書かれた表を共有してもらえます。
しかし、その表で分からない置き場所が多数ありました。
繁忙期であるのにお酒で切れているものがあるなど、管理全般が難しいのかと思いました。
【次の参加者へのアドバイス】
◆持っていくと良いもの
・宿から職場まで行くまでに使うサンダル(無くてもスリッポンのように脱ぎ履きしやすい物)
・洗濯ロープ(高さが違う場所同士で繋ぐので梯子状が良い)
・室内スリッパ(あると快適)
・密封できるお弁当箱やスープジャー(ラップは職場に沢山有り)
・洗濯用洗剤
・コップ、食器、箸
・ふりかけ
・クレンジング(洗顔)
立ち仕事、お酒類を扱うお仕事に慣れている方に良いと思います。
先輩の仲居さん達は良くも悪くも個人プレーヤーです。そして短期業務の人へも同じような動きを期待されます。という業況下でマニュアルが無い為、当然ながら多くの短期マンパワーには無駄な動きと時間が発生します。
他のメンバーが質問し、それを聞いていない状況で同じ質問をすると何度も言った!というような言葉が返ってきたり、短期ワークの人へ対してだけ大きく態度の異なる人がいたりと理不尽に思う場面もあります。
一部の仲居さんと、他の部署のスタッフさんは優しい方ばかりでした。
余裕がない職場にありがちな、情報伝達不足があります。そこをカバーできる人だと尚良いです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
車がなく電車での参加でしたが、送迎のお手配をいただき大変助かりました。
宿泊場所も素敵なお部屋で、大変心地よい環境でお仕事ができました。
ご指導をいただきました皆様へも、改めてお礼申し上げます。
お仕事でも休日の観光でも、ここでないと体験できない経験に溢れていて、あっという間のおてつたび期間となりました。久美浜の魅力をもっとお聞きしたかったです!
最高のロケーションの中、お仕事を担わせていただき有難うございました。
【得られた体験・発見】
朝食、夕食勤務の時は中休みが6時間ほどあったので近隣での食事、観光が楽しめました。
泉質と露天風呂からの眺めは素晴らしく、とても贅沢な気分を味わえます。地域の自然環境と眺望は独特で、訪れる価値があります。GWなのに渋滞はありませんでした。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
従業員の方々どうしは仲が良いのですが、おてつびとにはそっけなく冷ややかです。一度教えてもらった事は、こないだ言ったでしょ、とあからさまに不機嫌に言われます。指示は断片的な上、担当卓ごとの個人プレーで補い合わないので、仕事はとてもやりにくかったです。悪意はないのでしょうが、我々を仕事仲間として迎え入れようという意識は感じられませんでした。人手不足を埋めるコマとして割り切って働きました。
お客様はみなさん穏やかでしたので、接客は大変やりがいがありました。
厨房の方々はとても清々しく、チームワークがよいので、見ていて気持ちがよかったです。調理人としての意識の高さも感じられました。お料理は手間をかけて出来立てが供されています。器もあしらいもセンスが光り、お料理を運ぶのが誇らしく感じられました。
【実際のお手伝い内容】
毎日残業で、10時間を超える日もありました。1日8時間超える時に打診はありません。仕事は終わるまでで、時短の意識はないようなので 稼ぎたい人にはいいと思います。食事会場の終了時間が決まっていないので、いつ帰れるのかわかりません。ですが中休みの最低1時間だけは保障されています。
【次の参加者へのアドバイス】
制服あり、とありますが男性用のズボンはないので黒のスラックスなどを自前で準備してください。眺望抜群の離れに泊まれます。広くて快適ですが、隣室にお客様が入ることがあるので、安眠のためには耳栓が必須です。冷蔵庫が小さく、食器調理器具がそろっていないので自炊は困難です。水道水は飲めないのでスーパーなどで購入しなければなりません。室内スリッパは持っていったが良いでしょう。温泉でのタオルは使わせてもらえます。休館日は当然温泉に入れないので部屋シャワーになります。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
良い意味で修行させてもらい、自信がつき、貴重な体験となりました。機会を与えていただきまして誠にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
中庭に鹿がひょっこり現れてとても可愛かった!毎日温泉に入れて肌がすべすべになります。城崎温泉や天橋立も近いので観光できてよかった!
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
同じく短期できている人や日雇いの方などと意気投合して車で観光地に連れて行ってもらったり、お菓子をいただいたり、とてもよくしていただきました。
従業員の方は気分にムラがあり、優しい時もあるのですが、仕事の質問をしては怒鳴られる、無視されるなど困ったこともありました。短い期間であれば耐えられると思います。
【実際のお手伝い内容】
仲居のシフトは朝(6:30ごろ〜10:00ごろ)、昼(10:00〜15:00ごろ)、夜(16:00〜22:00ごろ)の組み合わせでした。
朝夜のシフトが多く、中休憩が6時間あるので、お風呂に入ったりゆっくりできます。
お客さん準拠ですが朝夜シフトの場合は一日9〜10時間くらいの勤務時間になることが多かったです。
冬はカニのコースを出すので、タイミングを見て炭と鍋を取り替えたり、雑炊を作ったりなど、ある程度決まった業務でした。覚えることは多いですが、覚えてしまえばこなせると思います。
レストラン業務だけではなく、部屋へのご案内の業務や、シフトによっては皿洗いをすることもあります(昼ワンオペの時など)
(おてつたびだけでワンオペする機会が複数回あったのですが、ちょっと怖いのでできればそれは無くして欲しいです……)
【次の参加者へのアドバイス】
少し覚悟して参加した方がいいです。基本的に業務マニュアルはなく、また順序立てて仕事の手順を教えてくれる人もいません。おてつたびも独り立ちしたら従業員さんと同じ内容の業務をやることになります。
質問をしないと何も教えてもらえないですが、あまり聞きすぎると機嫌を損ねてしまうので、基本は最初の数日で見て全部覚える、どうしてもわからないところは聞く(一度で覚えないと怒られたり、質問しても無視されたりしますがタイミングが悪いだけだったりするのでめげずに頑張りましょう)
やったことのない、やり方のわからない業務を急に振られたりします。質問できないとそのままなのでとにかくわからないことはめげずに聞きましょう。
物覚えが悪い人はちょっと苦労すると思います。
持ち物に黒スニーカーとありますが外履は使わないです。靴下で一日2万歩くらい歩くので足が痛くなります。弱い人は注意ですが、中抜けシフトだと多少休めます。
買い出しはお願いすると車を出してもらえます。久美浜駅のスーパーで食品を買っていました。白いご飯は無料でいただけました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
素敵な宿泊先と温泉でした。気遣ってくださったかた、優しくしてくださった方、ありがとうございました。時々いただけるまかないもとてもおいしかったです。
近辺の観光もできました!行き先や交通手段のアドバイスをくださった方も、ありがとうございました!
【得られた体験・発見】
久美浜の素晴らしい自然と、温泉、鹿達の日常を見ることができました🦌
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
・仕事の一連の流れ、場所、食事の説明など必要な知識は、初日から実践しながら覚える形だったので初めはわからないことだらけでした。
・接客は、お客様みなさん優しい方で会話も弾んだりとても楽しむことができました!
・仕事がある程度慣れてきたら自分なりに工夫して準備したり説明したり。中居の仕事は初めてだったので成長を感じれて楽しかったです。
【実際のお手伝い内容】
ホールスタッフというより中居さんのお仕事です。
初めは朝・夕の食事準備/食事説明/片付け等
日が経つと、上記の他に、客室の案内や、お昼の提供(1人でだったり2人だったり)などなど
【次の参加者へのアドバイス】
【仕事面】
・初めてのことだからわからなくて当たり前!独り立ちする日が早いのでわからないことはたくさん聞いてください。
・テキパキを求められます。ガッツで食らいついていく気持ちがあるといいと思います。
・慣れればとても楽しいです。
【泊まる場所】
・キッチン設備があまりないです(レンジ、湯沸かしポット、コンロ(1口))。
正直、自炊は中々難しいと感じます。
ご飯はもらえました。(ごく稀に無い日もある)
送迎はしていただけますが頻繁に頼むのは申し訳ないので車があると便利です。
・私の部屋にはハンガーが2つしかなかったのでハンガーや洗濯紐?的なものあったら便利だと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
1ヶ月と少し大変お世話になりました!
私は中居さん未経験だったので一から教えることは大変だったと思いますが、熱心にご指導していただき、後半はちゃんと自分の成長を感じることができました。ありがとうございました!
久美浜の美しい自然を求めておてつたびに来る方がこれからたくさんいると思います。そのみなさんにぜひ久美浜の魅力を伝えてほしいです!私も出会う人々に久美浜の魅力を滞在した人間として伝えていきます🤭🔥
ありがとうございましたー!
【得られた体験・発見】
4週間近く滞在したことで、日本海側特有の天候の変化を日々の生活の中で実感できました。晴れの日、荒れる日、それぞれに表情の違う海の景色を見られたことは、普通の旅行では味わえない貴重な体験でした。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
午前中の客室清掃作業が始まる前に、少しだけティータイムの時間があり、スタッフの方が差し入れを用意してくださることがありました。何気ないひとときですが、その心遣いがとても温かく、「今日も頑張ろう」と自然に前向きな気持ちになれました。
【実際のお手伝い内容】
他の方が書いているレビューの通りの流れでした。午前中は朝食の提供と片付けを行い、その後に客室清掃を担当します。中抜きの時間を挟み、夕方からは夕食の提供と片付け、あわせて翌朝の準備を行います。
【次の参加者へのアドバイス】
滞在中、雪は少なめと聞いていましたが、実際には2回ほど積もりました。時期によっては雪用ブーツが必要だと感じました。また、動き回る作業が多いので、靴下は多めに、腰や膝のサポーターがあると体が楽でおすすめです。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
女将様、支配人様、そして料理旅館夕日ヶ浦の皆様、この度は大変お世話になりました。
お仕事の後に入る温泉で疲れを癒やし、女将さんの美味しい賄いをいただき、アットホームな雰囲気の中で過ごせたことが、今でも心に残っています。夕日ヶ浦温泉は、またぜひ訪れたい場所になりました。本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
京丹後の紅葉の季節から冬枯れ、雪景色までゆっくり楽しむことが出来ました。穏やかな久美浜湾を自転車や歩いて周り、釣り人や牡蠣養殖の漁師さん地元の方々と触れ合い、駅の方にも毎回色々教えて頂きました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
接客の現場は皆プロ意識が高く、忙しい中地域の言葉はキツく感じますが、慣れたら大丈夫。仕事を任せて貰えると楽しくなります。
【次の参加者へのアドバイス】
自炊する方は、コンロから全て持ち込んだ方がいいと思います。ただ冷蔵庫が部屋ごとの小さなものだけなので大変です。車があれば買い物が出来、なんとかなるかも知れません。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
分からない事ばかりでご迷惑をお掛けしたと思います。ご指導ありがとうございました。お陰様でお手伝いも旅も大切な体験になりました。たくさんの素敵な出会いに感謝です。
【得られた体験・発見】
天橋立と同じ砂州で出来た小天橋が近くにあり、更に小天橋で遮られた久美浜湾が旅館の前に広がっています。更に小天橋の北側には海水浴場と日本海が広がっており、私が訪れた年末の時期にもサーフィンをしている方がいました。
久美浜湾は牡蠣の養殖が行われており、旅館の料理には久美浜産の牡蠣料理を出している他、同じく久美浜産のコシヒカリを使用。更に日本海で採れたカニ料理も堪能出来ます。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
使える人間じゃなきゃダメなところ。
【実際のお手伝い内容】
主に朝食・夕食の準備(食器等の配膳)、食事の配膳、お客様対応、片付け、掃除がメインです。
私の場合、4日目から一人で全ての業務を任されました。
その位のガッツがなければこなせないと思います。
【次の参加者へのアドバイス】
仕事で分からない事はとにかくすぐ質問をしましょう。特に繁忙期は皆さんとても忙しいので聞きづらいところもある他、指示が曖昧になるところがありますが、それでもタイミングを見て聞いたり、状況によっては同じおてつたび仲間の人がいたらそちらに尋ねましょう。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
私自身圧を掛けられると混乱してしまう性格である為、初めは理解した指示内容でも、別途曖昧な指示を言われると混乱してしまい、ちゃんと答えられないところがありました。そのせいで色んな方にご迷惑をお掛けした事が申し訳なく、とても悔しいです。
今後、接客業のおてつたびの参加について考え直そうと思いました。
旅館の従業員、及びお客様に対して多大なるご迷惑をお掛けした事を後悔し、悔やむばかりです。正直、それに対する対価を貰って本当に良いのかと悩んでいます。
やはり私のようなテンパると落ち着いて立ち回れない人間は来るべき所ではありませんでした。
今度客として来るのも忍びないです。
それでも最後まで私に対して真摯に指導して下さり、誠にありがとうございました。



