鳴門市について
鳴門市の人たち
当ホテルの前身は昭和32年創業の「春日旅館」です。平成7年にホテルとして生まれ変わりました。きめ細やかなおもてなし、手作りの出来たて朝食など、旅館のころから続くあたたかなサービスを大事にしています。今年の3月には全館リニューアルをいたしました。皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
おてつたび先一覧
参加した人の体験記
【得られた体験・発見】
おてつ仲間達との出会いと別れ仕事場での協力とで皆仲良くなれることです。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
農家さんや現場に一緒に働いているパートさんから助かりましたのひと言と来年もまた来て下さいねと言われた事はお役に立てている来て良かったと実感が湧きました。
【実際のお手伝い内容】
基本は袋詰め梱包がメインの仕事ですが希望次第ではらっきょの収穫(手掘り)、砂落とし、切子、洗浄、塩漬け、脱水等もやらせてもらえます。
【次の参加者へのアドバイス】
休日など自転車で観光する方はロードバイクをレンタルで借りる事をお勧めします。季節によりますが蚊がいるのでドアや窓の開閉には注意が必要です。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回は約1ヶ月間採用していただき
ありがとうございました。
何とからっきょの収穫、梱包全て終わるよう頑張りましたが終われませんでした少し心残りではありますが充実した1ヶ月でした本当にありがとうございました。
【得られた体験・発見】
ラッキョウの収穫を体験させていただき、普段食べているラッキョウが多く方の手と多くの工程を経て作られていることを学べた。
同じ農園で働くスタッフさんからおいしいラーメン屋やパン屋さんを紹介していただき、食べありぉがでぉた。
鳴門の渦潮の観光方法についてもアドバイスをいただき、迫力のある渦を見ることができた。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
通勤に使っている自転車がパンクした時、退勤時に一緒に作業していたスタッフさんが自転車ごと車に乗せて自転車屋さんに連れて行ってくれた。
【実際のお手伝い内容】
メインの仕事はラッキョウを洗濯機の脱水機能を使って、水切りすることでした。約20㎏のラッキョウの入ったコンテナから半分を網に移して洗濯機に入れ、脱水が終わったら選別・復路入れする作業台にラッキョウを供給することです。作業台にラッキョウがいっぱいになると、ラッキョウの入った袋のゴム止めや箱詰もします。
また、イレギラーでしたが畑での収穫や砂落としもお手伝いもさせていただきました。
【次の参加者へのアドバイス】
20㎏以上あるコンテナを40個くらい持ち運びする力仕事です。慣れるまで、結構疲れます。
また作業は4~5人のチームでの流れ作業なので、流れが滞らないようにテキパキと動く必要があります。
作業場所は倉庫ですが、熱いので飲み物は用意していきましょう。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
ラッキョウの収穫時の作業をいろいろと体験させていただき、ありがとうございました。すべてが初めての体験でとても良い経験になりました。
【得られた体験・発見】
農業体験を通して地域の方と関われた
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
仕事の合間に休憩時間がありコーヒーやお菓子をいただいた
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
徳島弁で話が分からなかったりしましたが(笑)皆さん楽しい方ばかりだったので本当に早くおてつたびが終わってしまいました。
仕事の進み具合、天候などありますが運よく船で釣りにも連れて行ってもらい最高の思い出になりました!
ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
おてつたびへの参加は初めてでしたが、普通の観光とは違って、地元の方々の暮らしや経験したことのない仕事を知るとができ、これまで得られなかった貴重な経験をすることができました。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
市役所の担当の方には、初日に観光をしたりおすすめのお店などを教えていただいたりと、色々とサポートしていただけて、充実した2週間の滞在となりました。
また、らっきょ農家の方達からは、お菓子や畑で採れたものなどをいただけたりと、楽しく過ごすことができました。
【実際のお手伝い内容】
らっきょの収穫から泥落としや袋詰めに至るまでの作業のお手伝いをさせてもらいました。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
初めてのおてつたびへの参加でしたが、色々な方々からサポートしていただいたおかげで、あっという間の充実した2週間を過ごすことができました。ありがとうございました。
【得られた体験・発見】
近い将来就農を考えておりました。実際に農家のお手伝いをすることによって、農家の良さや農業を支える1人として就農の可能性を言い出すことができました。触れ合った人が皆親切で温かいことが都会にはないとても充実した機会を得ることができました。一方で、天候に左右されることで個人事業主でありながらなかなか休みが取れないとこであったり、就労人口の減少、高齢化など短期間でありながらも現在の農業の大変さを間近に感じることもできました。それも踏まえて、今後少しでも自分が役に立てる方法を見出す良いきっかけになりました。市役所がおてつたびを通じて募集をかけているので、農家の方の紹介以外にも現地で都会から移住した方との面談も企画してくださり、ほんとに貴重な機会をいただいたと感じています。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
収穫した野菜を洗浄し、目を切る作業など細かいことをいっぱいやりましたが、一緒に働いているおばちゃんたちがとても褒めてくださりありがたかったです。また仕事終わりにはほとんど毎日家で収穫した野菜や果物などおすそ分けしていただき農作業の励みになりました。
【実際のお手伝い内容】
らっきょうの収穫と洗浄刈り取り、そして実際に市場に出す手前の袋詰め作業箱詰め作業1連の流れを体験させていただきました。らっきょうは旬が短いため、収穫してその日のうちに使用に出す箱詰めまでをやらなきゃいけないと言うことを聞きました。そうでないと生命力が強いため目が生えてしまい出荷できなくなるそうです。また収穫したときの土の除去や水洗いの作業などは、機械も導入してますが、薄皮を取ったり、細かい値を取るのはいまだに手作業でやってます。こういったところが人手が足りない部分だと感じています。
【次の参加者へのアドバイス】
私が手伝いをした時期は、夜は寒く、日中は暖かいどころか暑い位でした。寒暖差は都心よりも大きく感じました。そのため衣類は調整が必要になります。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
自分自身が就農を検討しているため、ご苦労なことや大変なことばっかり質問してしまい、失礼に感じてしまったら大変申し訳なく感じています。しかしながら、現地に行って初めてわかることがいろいろ直にお聞きすることができて大変感謝しております。また住居を提供いただいた市役所の方にも感謝しております。
【得られた体験・発見】
初めてらっきょ収穫おてつで来られる方はらっきょってどんな感じで生えててどういう作業工程を経て収穫して出荷するのかなかなか想像する事は難しいと思います。
色んな作業工程があり収穫後梱包されるまでそれら全ての作業が新鮮に感じると思います。
皆が最終日に口を揃えて言うのが
「2週間アッという間だったな」です。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
道行く知らない人でも挨拶する習慣があるということです。
一緒に仕事する方々も皆で和気あいあい楽しく休憩時お菓子食べながらたくさんお話できました(少し方言もあります)
【実際のお手伝い内容】
元々毎年作業されてる皆さんは手際も
良く作業速度も速いです。
おてつ人は初心者なので最初からその速度に合わせるのは厳しいと思います。
なので慣れるまでは無理せず
自分のペースで作業される事をおすすめします。
【次の参加者へのアドバイス】
蚊が発生する時期ではあるので
玄関や窓の開閉時には気をつけて下さい。(各部屋にベープマット置いてます)
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今年は前・後半シーズン
採用していただきまして
ありがとうございます。
引き続きお世話かけますが
よろしくお願いいたします。
【得られた体験・発見】
鳴門市には何度も来させて頂いてますが、常に新しい発見があり何度来ても飽きない場所です。
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
お仕事に関して「助かった」と言って頂いたことが一番嬉しく思いました。
【実際のお手伝い内容】
実際のお手伝い内容は概ね記載の通りでしたが、日程の終盤にはらっきょうの洗い作業も手伝わせて頂きました。日程の序盤は雨の影響で砂が重たく少々大変でしたが、砂が乾いてからは作業の負担が大幅に減りました。
【次の参加者へのアドバイス】
宿舎には充実の設備があり、また自転車を貸して頂けるので自炊には困らないかと思います。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
今回は初めての受け入れで戸惑う部分もあったかと思いますが、仕事では優しくご指導、休憩の間には鳴門のおすすめの店舗や食べ物を教えていただき、期間を通して充実した日々を送ることが出来ました。通勤は少し大変でしたが今回、笹農園さんでお手伝いをさせて頂くことが出来て心より良かったと思っております。2週間という短い期間ではありましたが、本当に有難う御座いました!
【得られた体験・発見】
夕食後におてつ仲間と交流できたのが印象に残ってます。また、貰った食べ物が美味しかったです。
鳴門競艇は負けました、、、
【地域や現場の人との関わりで心に残ったこと】
仕事の合間の休憩でコーヒー飲みながらお菓子食べて、みんなでまったりしてたのが毎日の癒しでした。
【実際のお手伝い内容】
メインはらっきょうの砂落としです。15kg位の箱を持ちますが慣れれば大丈夫です。
【次の参加者へのアドバイス】
2週間あっという間なので色々行くことをオススメします。
【おてつたび先の方への感謝メッセージ】
農園の皆さん、おてつの皆さんありがとうございました!
またどこかで会いましょう!